ポルシェ911の整備・修理・ドレスアップ完了♪

2010/01/24 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

シリーズ化してきた、ポルシェ911(964)の整備も最終章。

ご来店頂くお客様から「長い事入ってるなこの車」と突っ込まれながらも最後の仕上げ。

ほぼ完了で、ご依頼のあったATF交換。

ゲージからオイルを抜いて見てみたら、まだ綺麗そうなので、

交換しなくて良いかな?とご案内しましたが、

壊れたら大きいのでATFとフィルターは取替えとのご依頼。

勿体無いんちゃうかな…と思いつつもお客様のご要望なので、パーツを手配。

オートマチックのフルードを抜いてみると、、、

「まぁちょっと赤茶けているかな?」ってくらいでした。

続いてオイルパンを取り外してフィルターの取替えへ。

ポルシェ911 | PORSCHE911 | ATフィルター | メンテナンス | 整備

金属粉とは呼びにくい、「金属片」が!

 何処が欠けたんかな…ディスクじゃないし…

とりあえず、ATF&フィルター・ストレーナーは換えて正解♪

この金属片がどこかに噛んでの

故障はこれで回避できたでしょうか。

しかしこの金属片。オイルの色では判断付かなかったデス。

 

 最後は助手席ヒーターの効き不良。

テスターからステッピングモーターの不具合が出てきたので、

モーターを点検 ⇒ 不動です。

モーターを分解して見ると、

゚ルシェ911 | PORSCHE911 | ヒーターフラップモーター | ステップモーター | 修理

黒コゲでした。

ステップモーターを取り換えて完了!

今回の整備内容…

ブレーキホースをステンメッシュに全交換・ビルシュタインショック&ベローズ交換

スパークプラグ&プラグコード取替え&MDIをツインでの取り付け

エアーエレメント&フューエルストレーナーにエンジンオイル&フィルター取替え

今回のATF&フィルターにデフオイル入替・前回のメーター2個修理に・ドライブシャフト&タイロッドブーツとドアストッパ

ナビ&レーダー&オーディオユニットに電源ソケットの取り付けにスペアキーの作成&キーオーナメント取付

ホーンブラシの修理にファンレジスタとエアバック警告灯にボンネットダンパーの取替え

P/Wスイッチ交換は不具合で交換し、センターコンソールは、別のタイプに変更。

あとは内外装各部の変色・劣化小物を一式取り換えて、ドレスアップ小物をチョコチョコと。

請求書は、氏田自動車工作所初の、(23行の物が)5枚に!

整備、修理部分では極力お安く上がるように進めましたが、

5枚の請求書、合計金額を見られたS様は「腰が抜けた」とおっしゃっていました。

 次回の予定は、内装の皮の張り替えに、各部の鈑金、そして全塗装…

また長期滞在になりそうです。

 


Comments: 0件 Tags: 

ポルシェ911の整備

2010/01/17 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回も引き続き、ポルシェ911の修理関連を。

点検等で入庫頂いたわけではないのですが、あちこちを分解していると、

気がつく点が出てきます。

前の足回りを見ていると、

Porsche | ポルシェ | 911 | 964 | タイロッドエンドブーツ

タイロッドエンドブーツから、グリスが漏れてきています。

ので必殺「国産汎用ブーツ」で、お取替え。

リヤの足回りを見ていると、

Porsche | ポルシェ | 911 | 964 | ドライブシャフトブーツ

ドライブシャフトブーツがパックリと。

こちらは純正でブーツ供給が有るので、純正品にて交換開始。

ブーツを外してびっくり!

Porsche | ポルシェ | 911 | 964 | ドライブシャフトPorsche | ポルシェ | 911 | 964 | ドライブシャフト

ブーツの取り付け部分がおにぎりのように変形していました。

(エンジン脱着か何かの際に、無理が有ったんでしょうか)

ココだけ部品が出れば?と問い合わせると、シャフトAss`yで驚き価格のため、

かなづち&プライヤーでほぼ?まんまるに修正して再利用。

続いてご要望部位の点検を。

ディストリビューターのキャップは…

デスキャップ | ポルシェ | 911 | ディスキャップ | ディストリビューターキャップ

青錆出てきてますが、減っては無く、微妙です。

でも今回、点火プラグの交換と火花を強くするM.D.I.の取り付けが有るので、

今回はいったんこのまま使用。

ディストリビューター内のベルトは…

Porsche | ポルシェ | 911 | 964 | ディストリビューターベルト

ん~…こちらも微妙ですが、すぐ切れそうにはないのでこのままで。

初入庫で整備歴が充分に判らない車両は、見た目だけの判断になるので、悩みます…

続いて効いていないドアストッパーを見てみると!

Porsche | ポルシェ | 911 | ドアチェッカー | ドアストッパーPorsche | ポルシェ | 911 | ドアチェッカー | ドアストッパー

ストッパー取り付け部の、ドアパネルがちぎれてしまって、遊んでました。

こちらの修理方法は…

弊社にあるアセチレンでガス溶接…純正のドアがちぎれる位なら…

強度を考えた結果、S鈑金さんで鉄板を切り張りして、

部分的にドアパネルを創ってひっつけて頂きました♪

これなら元のドアより頑丈!と考えていましたが…

「創った所は強いが、それがひっついてる周りのドアパネル自体が

 へろへろやから、強く何度も開けてると、またちぎれるで!」とご注意が。

レトロチックになってきた964。

ハンドリングにエンジンフィールは最高なんで、

それくらいは気を使って乗ってあげましょう♪

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ポルシェ 911(964)のメーター修理

2010/01/03 <輸入車> 修理事例


こんにちは、

工場のかとうです。

 

今回は、ポルシェ911(964)のメーター修理を。

スピードメーター内にある、積算計の故障です。

以前にアップした、ボルボ850と要領は似た感じですが、

こちらの方が、車両からのメーターの取り外しが簡単です。

車両から、メーターを引っこ抜き(押し込んであるだけです)、

周りの黒いベゼルを広げて分解します。

ポルシェ | Porsche | 911 | メーター | 964

すると、メーター内部のプラスチックギアが出てきます。

ポルシェ | Porsche | 911 | メーターギア | 964

かなり小さい樹脂のギアで、こちらの先っちょが欠けとります。

 

ポルシェさんからは、ギアの供給は無く、メーターAss‘y交換!

なので、ギアだけをメーター関連業者からの入手になります。

インターネット等でもこんなプラスチックのギアは1万円までで

入手可能ですが、お取引先のK計装さんにて、

頑丈なギアを作ってもらいました♪

ポルシェ | Porsche | 911 | メーターギア | 964ポルシェ | Porsche | 911 | メーターギア | 964

これだけで12000円也~!

ちょっと高いんちゃうん!と言いたい所ですが、

このギアを作って一体年に何個売れるのか…

と、考えると仕方なしでしょうか。

しかもこれで、2度と歯が欠けてメーター停止になることは有りません。

 

続いてタコメーター下の液晶表示の不点灯。

電球切れ?

バルブ交換!付かない…

内部のコンデンサーから液漏れして、その周りを腐食させています。

タコメーター交換になると…

22万円也~!

では、修理になりますが、こちらは手に負えず、

同業のRさんにお願い♪

新品価格の約1/5で治してもらいました!

メルセデスベンツでも以前にメーターを一式取り換えたことが有りましたが、

Ass‘y(一式全部)で、10万強位でした。

タコメーターひとつで22万円以上するなら、全部では一体…

医療技術もどんどん進んでいますが、

修理技術も各部署毎に進んでいますので、

高額な部品交換の前には、是非修理もご検討を♪

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

メルセデスベンツ W126=560SEL の雨漏れ修理

2009/12/27 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今年最後は、弊社でも台数の減ってきた、W126=560SELの雨漏れを。

この車両は以前にも、運転席後部足元へ水がたまると、

エアコンの水を排出するホースを取り換えたことが有る車両。

「また同じ所に水が溜まる…」

もともと付いているエアコンのドレンホースは、スポンジ状のホースで、

前回はそのホースがサクサクのクッキー状になり、バラバラに砕けていました。

それを見て再発を防ぐために、国産ヒーターホースを加工して取り付けました。

まさか、あのヒーターホースがもう漏れた?

10年はイケると確信して取り付けたのですが、

確かに前回と同じように、左後部の足元カーペットが湿っています。

お預かりさせて頂き、エアコン付近を分解開始。

丁度に加工して取り付けたドレンホースはきっちりと付いていました。

ココでホッとして、頭・体にエンジンが掛かり、動きが軽快に♪

エアコンで無いなら、雨漏れ♪

スライディングルーフか?フロントガラスか?左前後ドア?

ドア単体!漏れなしOK!

ドア回り!漏れなしOK!

スライディングルーフ!ドレンの詰まり無し!

単体部分では出てこないので、乾かしがてら分解開始~♪

メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内

前回は右前からでしたが、今回は左前から

黒い配線ケースの溝が川となって、流れて来ています。

フロントガラスのシールか???

中に潜ってシャワーを掛けて貰うと、パーキングブレーキの上の方から!

メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内

内部をこれ以上分解するのは手間なので、ワイパーカウルを外して上から点検。

メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内

年数なりの錆などが多数見られます。

触っていくと、何やらブヨブヨした所が…

そこに集中して水をかけると!滝です!

メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内

小さい穴に、ゴムのキャップを取り付けている周りが腐食して、穴が広がって居ました。

ゴムのキャップを外して中からみると、

メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内

陽が差し込みます♪

ではソコをシーリング。と、触ってみると!

ボロボロ砕けました…

メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内メルセデスベンツ | W126 | 560SEL | 雨漏れ点検 | 室内

きっちり治すには、鉄板を切り張り♪

そんなことはやってられないので、ガラスを張り付ける糊で、

コッテコテに固めさせて貰いました。

フロワカーペットは何度も何度も水分を絞り、

お日様に乾かしてもらって、組み付ければ完成!

 

たまに自社で洗車後に雨漏れ発覚することも有りますので、

フロワマットの下の湿り気に要注意です。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

BMW 323 のハブベアリング異音発生

2009/12/06 <BMW> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、BMW E46 323のロードノイズ。

低速から、ゴロゴロ異音発生。

何と10km/hから、判るくらいの音で、

50km/h位になると、騒音でラジオも聴こえない!

リフトアップして見ると、左後部から異音が発生していました。

BMW | E46 | 320 | ハブベアリング | 異音

まずは、足回りの取り外し。

負荷をかけていないと、「シャリシャリ」と軽い音です。

そして、プレスと使って圧入してあるハブ、ベアリングを取り外します。

BMW | E46 | 320 | ハブベアリング | 異音

外したベアリングは、あの音からどんなにひどい状態かと、

ワクワクしながら、バラしてみると、

BMW | E46 | 320 | ハブベアリング | 異音

ハブにつくインナー側(タイヤ側)は、ガリガリになっていました。

BMW | E46 | 320 | ハブベアリング | 異音

ナックルにつくアウター側(車体側)にも、

傷が付いてました。

いつも不思議なこの傷の入り方。

回転方向には傷が入らず必ず縦に入ります…

異音の割に、ガタは殆ど出てきていない状態が幸いでしたが、

ガタガタになってくると、危険がイッパイなので、

音が気になりだしたら、早めの点検を。m(__)m

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

エンジンオイルの汚れ W210-E320

2009/11/15 <ベンツ> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

お買い上げいただきましたaudiにアルミホイルを入れて頂きました。

audi | アウディ | アルミホイール | OZracing | A4

 

 

 

 

 

これだけ見ててもカッコイイです。

ちなみに車両は真っ赤のA4

audi | アウディ | アルミホイール | OZracing | A4

 

 

 

 

 

ビフォーはこんな感じですが、アルミホイールを入れるだけで!

audi | アウディ | アルミホイール | OZracing | A4

 

 

 

 

 

雰囲気がガラッと変わります♪

高価なアルミホイール!駐車にお気を付け下さいmm

 

 

今回のご入庫は、エンジンオイルが入っているのに、

オイルランプが点灯するメルセデスベンツ W210-V6-E320です。

この手のV6は良くレベルセンサーが故障するので、これもそうかな?と

あけてビックリ!(@_@;)

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

 

 

 

 

 

あまりオイル交換をしていないとは聞いていましたが…

オイルパンには、う○○の様なものがたっぷりと…

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

 

 

 

 

 

オイルレベルセンサーは、というと、

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

メルセデス・ベンツ | エンジン内部 | E320 | W210 | エンジンオイル

 

 

 

 

 

どろんどろんで、センサーがスムーズに動く訳ない感じです。

オイルメンテが悪い車はこれまでにもたくさん修理してきましたが、

ここまでくれば、大抵は「エンジン焼きつき」や「エンジン異音」は

有るもの。

しかしドロドロながら、入れてるオイルが良いものだったのか、

さすがにメルセデスのエンジン本体が強いのか、

「オイルランプ点灯」以外には、異音も無く、快調でした。

でもこんなケースは稀なので、エンジンオイルは安物では無いもので、

距離と期間できっちり管理していきましょう。

安価なオイルでは、こまめに入れ替えてても、

上記のような事になる車も有りますので、

安いオイルには、要注意です。

★ちなみに弊社バルボリン、シンセティック100%化学合成エンジンオイルの

「安心点検付き・エンジンオイル×3回交換チケット」ご購入の方に、

ティッシュボックス10箱プレゼントキャンペーンも

■■サービス・キャンペーン■■にて実施中です。★

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

V.W.コラード フォグランプスイッチのイルミネーション電球交換

2009/11/08 <輸入車> 修理事例


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、前回続きの、V.W.コラードを。

ヒーターコアを無事に交換終わり、追加でキースイッチも取り換え、

インストルメントパネルの取り付け。

フォグランプスイッチの内部の電球が切れているので、

電球を取り換えようと、分解してみると…

V.W. | コラード | corrad | フォグランプスイッチ | リヤフォグランプスイッチ

非常に小さい米粒球が、半田で付いてました。

これではスイッチ交換かなと値段を訊くと… ¥12700 !

球切れで交換できる金額ではないので、

何か無いかと工場内を探していると、

宝箱から、交換したベンツのパワーウィンドウスイッチが♪

スイッチの役目は出来なくなり、交換されましたが、

内部にはまだ点灯する生きたバルブが付いたままでしたので、

分解してみると…

良く似たサイズ♪

メルセデスベンツ | W124 | パワーウィンドウスイッチ | バルブ | 移植

拝借させていただきました。

ちょっと小さめですが、すっぽり治まり、糸のような細い半田付けOK♪

V.W. | コラード | バルブ移植 | フォグランプスイッチ | リヤフォグランプスイッチ

この辺の細かい電球には、ワット数の表示が無いので、

明るさで確認♪

V.W. | コラード | corrad | フォグランプスイッチ | リヤフォグランプスイッチ

ん~良く分かりません。

でも灯いたのでOK!

やっとのことで、内装・エンジンルームも組み上がり、最終漏れ確認。

再度プレッシャーテストーーー!

っっっ!!!

ヘッドガスケットから水漏れ!!!???

29万キロも走ると仕方がないか…いや、今更こんな追加…

ほんまにヘッドガスケットかなと鏡を駆使して見てみると

V.W. | コラード | corrad | 水漏れ | アッパーフランジ

アッパーホースのフランジからでした♪

安心して、部品を追加。取り外してみると…

若干ですが、うっすらと反っています。

V.W. | フォルクスワーゲン | コラード | corrado | アッパーフランジV.W. | フォルクスワーゲン | コラード | corrado | アッパーフランジ

新品を取り付け、再再プレッシャーテスト!

やっと、どこからも漏れが無くなりました。

 

30万キロまであとわずか!まだまだ乗ってくださいね。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.

カレンダー

2024年12月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top