ルシールも泣いている。。。

2015/05/20 安田 和弘 (毎週水曜日)


皆さんこんにちは。

なんだか少しショックなニュースが飛び込んで来ました。

BBキング死去。。。

90歳近い年齢からいうとまあ仕方がないかとは思いますが、

このブルースミュージシャンは正に”キング”。

 

誰でも弾けそうなありきたりなフレーズを誰も弾けない音色で奏でるその

音は多くの、本当に多くのミュージシャンに影響を与えたのだと思います。

 

彼のギターはギブソン社製のセミアコ(中が空洞になっている生ギターででもエレキギター)。

歴代のメインギターは”ルシール”という女の人の名前が付けられていました。

 

諸説ありますが、若い頃にある酒場でライブ中に火事が起き、直ぐに逃げたものの

ギターを置いたままだったことを思い出したBBは再度建物の中にギターを

取りに入ります。煙にまかれて前後不覚の状態。ギターを探すが見つからない。

そのとき、『ルシール!!』という女性を呼ぶ男の人の声の方に進むと

大切なメインギターを見つけます。

それ以来その名前を自分のギターには必ずつけたとのこと。(ホンマかいな。)

 

ルシールをやさしく撫でて泣かせる。。確かにそんな音が彼のギターからはしておりました。

 

日本にも何回も来日しておりましたが、ついぞ生で聞くことが出来なかったのを

悔やんでいる豊中店の安田でした。

 

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2015年5月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top