B3・80

2016/04/21 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。尾崎です。

先日、AUDI 80 1.9L(B3)がピットに入っておりました。

全体画像取り忘れのため、http://details-of-cars.com/audi/audi-80-c/ から引用

僕とほぼ同年代のこちらのB3。

 

弊社の整備顧問の自家用車でございまして、直線的なフォルムの中に無駄のない曲線を取り入れなんとも上品な車に仕上がっております。

 

山の手のお嬢様が乗る車。なんて言ったものですがピッタリですね。

 

武闘派には乗りこなせそうにありません。笑

 

今やクワトロの4WDが代名詞となったAUDIですが、縦置きのFFというエンジンレイアウトもAUDIならではで、

 

 

FFの技術をより早く取り入れ、後に弟分として出てくるVWパサートを皮切りにVWに大きな収穫をもたらし、今日の超巨大企業まで成長させたは訳ですから、AUDIはクワトロだ!!なんて話はナンセンスだと思うわけです。

 

因みにB3発売当初のトランクリッドのフォースリングは日本仕様だったそうです。

 

当時は3速AT。

 

 

現在の7速や8速、9速なんて想像もつかなかったでしょうね。

 

自分と同世代の車を見れなくなる日が来る前にしっかりと目に焼き付けておこうと思います。

 

 

尾崎

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2016年4月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top