真似をする

2005/02/02 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。

先週の木曜日、前回のメッセージを見た後輩から
すぐにメールがありました。

「ゆうきちさん、またやっちゃいましたね。今までで
一番短かったんじゃないですか?」

厳しいご意見ありがとうございます。 まあ、忙しく
仕事をがんばっている証拠と考えてもらえればと思って
います。


さて、当社の工場にも2月から新人のメカニックが入社
してきました。

工場では毎週水曜日が掃除の日となっており、普段より
30分早く出勤して、作業場の掃除を行っております。

また、その後朝礼を行うのも恒例となっています。


今日の加藤工場長からの朝礼の言葉の中で、新人社員の
方へのメッセージがありました。

「ここは会社なので、一から十まで教えることはできない。
先輩のしていること、技を真似して努力しなさい」との
ことでした。

まさに、その通りだと改めて思いました。


自分も社会人の駆け出しのころは先輩の真似ばかりしていま
した。

特に、社会人2年目のときには、社内でも評判の仕事ができる
先輩と同じ部署で仕事をする機会に恵まれました。

仕事のやり方や、稼ぎ方、心構え、社内・社外のネットワーク
作りなどなど。 一から三ぐらいまでは教わりましたが、それ
以降は、先輩のやり方を自分なりに分析して、取り入れていま
した。


簡単に言えば、「必死に真似をしていました。」


社会人の2年目の終わりから3年目にかけては、自分が社会人と
して一番の成長していたような気がしてなりません。

まだまだ私も20代の若手社員ですので、

「仕事ができる先輩をベンチマークする」ことを心に留めながら、

「後輩からベンチマークされる先輩」を目指していこうと思います。


気合があれば何でもできる。 明日もがんばって行きましょう。

氏田 裕吉


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2005年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top