ナショナリズム

2005/02/16 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。

先日の日本対北朝鮮のサッカーは見ましたでしょうか?

私もその試合を見ていましたが、最後ゴールが入った瞬間は
大興奮でした。

前の早川さんのメッセージにもあったのですが、なぜ
あんなに日本全体が盛り上がるのか?

私が思うに、サッカーを通じて「ナショナリズム」を感じる
ことができるからだと思います。

(辞書で「ナショナリズム」の意味を調べると、国家主義、愛国
主義、愛国心、民族主義などが出てきます。)

私流に解釈するとその「ナショナリズム = 日本人である」と
感じることだと思います。

この平和な、島国の日本では自分が日本人であると感じる機会は
非常に少ないように思います。

そんな中で、サッカーを通じて再確認しているような気もします。


いったいみなさんは、どういうときに「ナショナリズム」と感じているのでしょうか?


気合があれば何でもできる。 明日からもがんばって行きましょう。

氏田 裕吉


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2005年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top