格好イイ!!

2005/02/14 安田 和弘


日曜担当の植田部長も書いておりますが、
私もメルセデスCLS現車見てまいりました。

当たり前のようですが、一言で言えば“格好イイ!!”車でした。

ここ何年かのメルセデスは
外観のデザインの“格好イイ”車造りにコンセプト
が変わってきているように感じます。

一昔前のメルセデスはスタイリッシュなデザイン
とは言い難い“高品質な機能美”がデザインを
通じて伝わってくる、、、、。という感じの外観でした。

ボンネットの形状や高さなども、人間の平均身長から
割り出した膝の高さを計算して、もし万が一、人身事故が
起きた時に被害者の何処にバンパーが接触してボンネットに
倒れこみ、何処にぶつかってしまうかを考慮し、被害者の
怪我を出来るだけ抑える、、、。なんていうことを考えて
デザインされていました。

そして、そのデザインは“スタイリッシュ”とはかけ離れた(?)
物のように感じておりました。

内装のデザインも同様で、スイッチ類なども「解りやすい、使いやすい」
事を最優先してデザインされており、「遊び心」などは少しも無い
造りになっておりました。

逆にイタリア車などは、機能は二の次(笑)。デザイン優先的な
車造りをしており、アルファロメオの一部の車種などは、
ボンネットを低くスラントさせたいが為にハンドルの切れ角が
極端に少なく、車輌サイズの割りに小回りのなんと効かない事、、、。

でも、「かまへんやんか、格好エエねんから。(イタリア車って何故か大阪弁
が似合います)」という割り切りが潔く、好きな人にはたまらなく魅力的な車です。


CLSの現車に触れて気になったのは、リアシートのヘッドクリアランス
が非常に少ない事。サイドガラスが非常に小さい事。でした。

昔のメルセデスなら、「スタイル優先では駄目!!却下!!」
と実現しなかった車じゃないか?という印象でした。

でもCLSは「みなさん私の事を堅物だと言うけどね、
遊び心もあるんだよ、ふふん。(なぜかベンツは標準語ですね。)」
と言っているように感じました。格好イイですよCLS。

輸入車は生産国、メーカーによって個性があって本当に
面白いです。

豊中店 安田でした。


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2005年2月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top