「イエナリエ!」

2007/12/11 未分類


こんにちは 火曜日担当 紺野達哉です。

 

12月も10日をすぎ、町中が年の瀬&クリスマスムードです。

 

わたくし、この時期に非常に注目する事があります。

 

夜になると燦燦と輝く

各御家庭のイルミネーション!

 

「イエナリエ!

 

語源はもちろん神戸の「ルミナリエ」。

「ルミナリエ」のマイホーム版で

これを「イエ(家)ナリエ」と言うそうです。

 

いつも私は自転車で夜帰宅中、思わず足を止めて見入ってしまいます。

各家庭さまざまで、バリエーションゆたか!

ちょっとしたお店の飾り付けは負けてしまいそうですネ!

 

しかも年々「イエナリエ」を行う家庭が増えていると思いますし、

飾りつけも、ご近所に負けないように見るたびにパワーアップ

している様に思われます。

 

私は見ているだけですが、実際に飾り付けをしている方は

メンテナンスを含め大変だろうと感じます。

 

しかしながらファンである私としては、是非みなさんに続けてもらいたいです。

(勝手ですかね?)

 

さぁ、またご近所さんの所を見にいきましょうかね。

 

それでは今日はこの辺で、ありがとうございました。

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2007年12月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top