究極のオイル交換♪

2009/08/02 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場の加藤です。

会社の創立記念行事で、トヨタの博物館に連れて行ってもらいました。

1111

(黒い服でメタボを隠ぺい…)

自動車好きには、結構楽しい場所です♪

自分は初めて目の前で実演して頂いた、鍛造に感激!

丸い棒を38秒で1200度に!

真白あつあつのその棒をプレスでバチン!

コンロッドの形に。

2回目バチン、3回目バチンでバリもとれて完成!

お子様はそのミニチュアコンロッドをお土産にもらってましたが、うらやまし~

 

今回は、やってびっくりのオイル交換を。

弊社には入庫の少ないホンダ車です。

以前に電話があり、「宿題を出す」との事。

最近CVTの調子が悪く、発進時に「ガクガク」する。

CVTのオーバーホールとか、ミッション降ろして高価な部品交換をせずに

簡単に安く治る方法を考えておくように!   「???」

手慣れた輸入車なら小細工も思いつく物の、弊社に1台のHONDA…

ホンダ | ロゴ | CVT | 不具合 | トラブル

 

 

 

 

 

数日考えていたが、添加剤をほとんど信用していない自分はとりあえずホンダのK氏に相談。

「ほなまず第一段階は、CVTのオイルを抜いて〇チマチックオイルを入れてみ。」

とその〇チマチックオイルも1缶5000円以上と高額!ですがトライ。

ホンダ | ロゴ | CVT | 不具合 | トラブル

 

 

 

 

 

まずはCVTオイルを抜き取り。14万キロにしては、きれいな感じです。

ホンダ | ロゴ | CVT | 不具合 | トラブル

 

 

 

 

 

ドレンのマグネットに付いていた鉄粉を軍手で拭くとわずかな鉄粉。

そして教えてもらった秘技オイルを注入しようとすると

ホンダ | ロゴ | CVT | 不具合 | トラブル

 

 

 

 

 

おっと、入れたアカンって書いてますが、K氏を信じて〇チオイルを注入。

ホンダ | ロゴ | CVT | 不具合 | トラブル

 

 

 

 

 

ガソリンみたいな薄いピンクでした。

次に秘技パート2!ストールさせてわざと滑らせて、フリクションを取る!?

「ミッションつぶれんちゃうん…」と思いつつ、ブーン・ブーン

再度オイルの入れ替え。

ホンダ | ロゴ | CVT | ガクガク | 不具合

 

 

 

 

 

数分まわしてストールさせると、元より真っ黒のオイルが抜けてきました!

また、新品の魔法のオイルを注入!

ホンダ | ロゴ | CVT | ガクガク | 不具合

 

 

 

 

 

オイル量を合わせてイザ、ロードテストに出発!

って、出た瞬間に感動が!

どんなにアクセルに気を使って発進させても「ガクガクガクガク」と

ジャダーが出てましたが、今度は何ともスムーズに発信♪

いろんな乗り方をしたけど、いたって快調♪

オイルを入れ替えて、ストールさせただけで、スタートクラッチを交換したようなスムーズさ!

自信を持って宿題の結果を報告。取りに来て頂き、すぐに感動の連絡が入りました。

添加材はもともと信用していませんが、今回のはほんとびっくりしました。

オイルだけでここまで変わる!?

ちなみに弊社のホンダも発進時にガクガクガク…を思い出し、

捨てるんならと、廃油をいただきました。

ホンダ | ロゴ | CVT | ガクガク | 不具合

 

 

 

 

 

が、この削りカスの入ったオイルでは無理かな


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年8月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top