地震。。。

2011/03/12 安田 和弘 (毎週水曜日)


とんでも無いことが起こりました。

まずは被害に遭い、命を落とされた方の
ご冥福をお祈りします。

以前、吉村昭さんの書いた「関東大震災」
という本を読みました。

この作家特有の詳細な取材から淡々と書かれる
当時の大惨事になんともやり切れない
気持ちになったのを覚えています。

「関東、、」の時は直接の地震による被害
よりも、そのあと起こった火災によって
殆どの方が無くなっております。

その後何回かの災害を経て、地震対策や
火災対策は格段に進んでいるはずです。

しかしながら10メートル近い大津波には
なんとも無力で、、、

しかも「第三の火」の脅威にも晒されている
ようです。昔と何にも変っていない。

自然の驚異には人間の文明などちっぽけで
なんとも無力ですね。。。

微力ながら、被災地の全ての方の幸運を
お祈りいたします。

豊中店の安田でした。


Comments: 0件 Tags: 

3月13日(日)で払い戻し手続き期間終了!

2011/03/12 お知らせ, ちょっとしたお話


これは、春の贈り物の定番だった

『全国共通文具券』 の使用停止にともなう、

未使用分の払い戻し手続き期間の終了の事です。

しかし、先にお金もらって販売しときながら、勝手にそんな事が出来るんですね?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

金券、ギフト券などが使用停止、廃止になる理由

○不況、少子化、ネットの普及で券を利用する人が減ったこと

○2010年4月に施行された資金決済法による規制で、 有効期限と払い戻し期間を設定できるようになった。

 商品券、金券、電子マネーの発行者が、有効期限をきめて、
 払い戻しをする期間を設定し、それを一般に知らせれば、サービスを停止できるようになった。

 これにより、金券、ギフト券サービスの見直し、廃止が 簡単にできるようになりました。
 

詳しくは金融庁HPにて

http://www.fsa.go.jp/policy/prepaid/index.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

しかし、私を含め、このことを知らない消費者が多く、混乱してるように思いますね! 

払戻し期間はなんと、最短60日間と短く、知らない間に、無効になってしまってるかも知れませんよ!、

消費者・利用者を保護するために、法律の告知、や払戻期間の延長など必要なんでは無いんでしょうかね?

廃止、利用停止をしようとしている金券類は、かなりたくさんあるそうなので、是非とも 手元の金券類をチェック下さい。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2011年3月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top