尻?

2012/03/28 安田 和弘


皆さんこんにちは。

むかしアメリカのTVドラマに「ナイトライダー」という
カーアクションドラマがありました。

主人公は(?)ポンティアックトランザムを改造した
”ナイト2000”という車。

この車には高性能のコンピューターが内臓されており、
探偵だか刑事だかの主人公(こちらは人間の、、)
と協力して事件を解決するという物語でした。

この車がなんとロケットで攻撃されても壊れないわ
誰も乗って無くても自動で走り回るわ
の”有りえない”大活躍!

しかもドライバーが話しかけるとジョークも交えて
話も出来る!!

そんなコトあるかいな。。。と思って当時は見ておりました。

しかし、なんとスマホブームの火付け役、iphoneに
加わった新しい機能はこの世界に非常に近いものと
なっております。機能の名前は”siri”。

「今日の天気は?」と大阪弁イントネーションで
話掛けると「今日の天気はあまりよくなさそうです」と
音声と文字で教えてくれて天気予報が表示されたり、
「明日9時にアラームセットして。」と頼むと
「セットしました。」とちゃんとアラームをセット
してくれたり。。。

試しに「酔っ払ったんだけど。。」と話すと
「私は運転代行は出来ません。誰か運転出来る
人を呼んでください」と答え、「タクシーを呼ぶ」
のボタンが現れたり。

ドラえもん生誕まであと100年だそうですが、
妙に信憑性を感じてきた豊中店の安田でした。

「疲れた。。」と話しかけると。。

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2012年3月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top