帝塚山まつり・子供だんじりのルーツを訪ねて!
2012/07/20 氏田 耕吉
昨夜、
帝塚山まつりにおける「子供だんじり」のルーツ! を訪ねてきました!
阿倍野は 高松地区のだんじりです!
http://www.jin.ne.jp/wonder-b/takamatsu-jigurumakou/takamatsu0001.htm
この地区では1977年から、ご父兄が想いを込めて手作りの祭りをして来られてます。
多分最初にお願いに行った時は鉄製パイプのだんじり、それも今や木製に代わっています。
屋根の上に立った状態で太鼓や鐘を叩ける、日本唯一(?)の構造では、、、?
私達も好きで始めた「子供だんじり」でしたが、一番最初に色々と教えて貰って以来のご縁です。
ですから、昭和の時代以来、もう早20年を越えてのご縁です。
昨夜一緒に行った、帝塚山青年団の高校生、大学生も、10年選手も居るのですが、、
「うち(帝塚山)と一緒の音頭や!」って叫んでましたが、
実はここ、高松で最初に習ったのが脈々と続いてるんです!
私の阪南高校の大先輩、塩崎さんご兄弟には本当にはお世話になりました。
最近体調を崩してられるのですが、さすがに当日は車いすで参加、久しぶりにお会いできてうれしかったです。
お大事になさってください!
河堀神社前での太鼓に合せての龍踊り、良かったです!
まつり好き、氏田耕吉は何かホッとする時間を過ごせました。 感謝