3者面談。

2012/07/18 安田 和弘


皆さんこんにちは。過去には沢山書いてきた

年賀状の子供写真と同様、親以外は「知らんがな!」の(笑)
子供ネタですが、ここ数年書くコトがめっきりと少なくなりました。
何故少なくなったかと考えていたのですが、
流石に中学生ともなると可愛げのあるエピソードが
少なくなっているからだと気付きました。
しかしそれもまた子供たちが成長してきた証の
ひとつなのでしょう。
で、良く分からない長い前置きもこれくらいにして、
久しぶりの子供ネタ。お許し下さい。
昨日は中学3年生の受験生の娘と今年中学入学を無事
済ました息子の3者面談でした。
まずは受験生。
通学圏内の高校の説明をひとしきりお聞きし、
かしこい(?)順番をお聞きしたのですが、「それはちょっと、、」
とお答え頂けず。しかし長年鍛えた営業トークで
なんとなく順番と彼女の今現在行けそうな学校が
解ってきました。
結論は大人も同じ。近い将来でも兎に角目標を
決めてコツコツと努力することとの事。
ムスメよ。頑張っておくれ。
続いて息子の教室へ。
中学生になっても相変わらずマイペースの
やんちゃ坊主に、これも懇談の度に繰り返される
同じようなお小言もソコソコに今世間を騒がせている
中学生のイジメ問題の話に。
「いじめる子供も、学校も悪いのだけど、自分で自分の命を絶つ事が
良いのでは無いというコトをなんとか子供たちに伝えてほしい。
報道を見ていると同じような後追いの子供たちが増えそうで。。。」
と話すと先生も頷きながらも困り顔。
本当にそこまで追い込まれるまで親には解らないものか。。。
とちょっと怖くなって我が息子に目をやると退屈で大あくび。
なぜかちょっと安心。
二人ともなんでも話をしてくれるのが救いに感じている
豊中店の安田でした。

Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2012年7月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top