懐かしの味。

2013/09/11 安田 和弘


先週、懐かしい中学時代の友人と久しぶりに
同窓会の件で話をしたことを書きました。

中学時代の事を色々と思い出していましたが、
ふと今は亡き通学路にあったたこ焼き屋さんの
事に思い出が辿り着きました。

通い出したのは小学校低学年。ソースは塗らない
醤油味。蛸の他にコンニャクや他の具も入っているモノでした。

JR関西線、河堀口近くの高架下の畳一畳ほどのスペースの
持ち帰りのみ扱う小さなお店で、1900年生まれ(!)の
おじさん(お爺さん?)が毎日一人で黙々とたこ焼きを焼い
ておりました。

その後15年ほど前に立寄ると義理の娘さんがあとを継いで
営業されており、体調不良でとの事でしたが(その時点で
90何歳?)10年位前に通りがかるとお店は閉店となっておりました。

義理の娘さん曰く「お父さんは毎朝4時に起きて、南港まで小魚を
釣りに行き、それを天日干しにして砕いて粉にしてたこ焼きの
生地に入れていた」コトと、1900年生まれで昔は任侠の世界に
おられたコトなどを教えてもらいました。
(そういやぁ、金のゴツイ指輪してたなぁ。。)

もうあの味は一生食べることが出来ないのかなぁ。。

最近、昔の事を良く思い出す豊中店の安田でした。

追記

先週ご紹介した同級生がやっているパン屋さん。「パン工房 まごころ」にさっそく

娘を連れて行ってきました。松屋町筋の長堀通りと千日前通りの丁度中頃の

西側の1Fにありました。確かに真心のこもった大変美味しいパンでした。

通りがかりの際には是非お立ち寄り下さい。(月、火曜日定休)

「ウジタオートの安田に聞いて、、」と店主の永田君に言って頂くと、、、

更に” まごころ”を込めてくれるハズです。(笑)

 


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2013年9月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top