クロコノマ

2016/11/24 尾崎 由典 (木曜日)


こんにちは。尾崎です。

 

つい最近、希少種ではないですが大阪市内で見かけるのは珍しい、昆虫を発見。

 

事務所に蛾らしき昆虫が彷徨いながらフラフラと入ってきまして。

 

 

大きな蛾が入ってきたと思っていたら、壁に停まると翅を閉じるではありませんか。

 

所謂、一般的に蝶と言われるものは停まった時翅を閉じますので「なんだこの地味な蝶は」となったわけです。

 

(注:翅を閉じる蛾もいりゃ、蝶でもシジミなどは翅を閉じませんので正しく蝶と蛾を見分ける方法ではありません。そもそも蝶は蛾の一種ですので・・・)

 

 

ということで、年々お世話になる頻度が多くなるグーグル先生を訪ねまして、教えを乞うたところ

 

 

「クロコノマチョウ」という事が判明しました。

 

さすが博学グーグル先生。。

 

 

本来、人里離れたところで生息する蝶らしく、大阪市内で見れるのは珍しいのかな・・・

 

その後、また大空に羽ばたいていったのか気になるとこではあるものの、また会えたら良いなぁと思う今日この頃です。

 

 

以上尾崎でした。

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

カレンダー

2016年11月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top