2004/12/20 安田 和弘
先週の続きです。有名な話なので、ご存知な方も多いと思います。舞台は1930年代のフォーミュラーカー(タイアが剥き出しのレースカー)のレースで、数年ぶりに参加したメルセデスチームはアルミボディーの当時としては革新的な車を数台参加させました。ボディーカラーは純白で、時速300キロの最高速が出る当時としてはものすごいモンスターマシンでした。数台エントリーしたのですが、前日に行われるレース規定を満たしてるかどうかの車検の際に問題が起こりました。規定の重量を1Kgだけオーバーしている事が判明したのです。たった1Kgとはいえ、当時も今と同様レースに出る車は徹底した軽量化を行い、贅肉を出来るだけそり落とした設計になっていた為、もう減量出来る箇所が見つかりませんでした。悩んだ末に、当時の監督さん(名前は失念しました)のアイデアで、一晩掛けて、エントリーしている全車の塗装を剥ぎました。次の日、軽量をぎりぎりでパスし、塗装が剥がされアルミの地色がむき出しのメルセデスは完全優勝を果たしました。そのレースが“メルセデスのシルバーアロー(銀色の矢)伝説として、今も語り継がれているそうです。それ以来、メルセデスのスポーツモデルのイメージカラーは シルバー になったとのこと。サラブレッドの延長といわれる、ヨーロッパ車らしい伝説です。豊中店 安田でした。―――――――――――――――――――――98年式 メルセデスベンツSL320走行なんと11000Km!! 極上車!伝説に彩られた“シルバーメタリック”です。豊中店に展示中です。
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