ご講演、ありがとうございました

2004/12/04 氏田 耕吉 (毎週金曜日)


12月1日
鍵山秀三郎さまの講演会、
264名出席の中無事終了致しました。

講演の要旨の一部を簡単に書かせていただくと、

まず、ご自身は人が価値を認めないような
簡単な誰にでもできるような事を
丁寧に続けてきた。
つまり、誰にでもできるような単純な事を
誰にも出来ないほどずっと続けてきた。

その代表的なことが
『掃除』 であったそうです。

この、誰にでもできるような単純な事を
丁寧に続けるコツは
工夫していく事と
継続させていく
強い志を持つ事だそうです。

汚い悪い環境は悪人を集め、悪人を創っていく。
きれいな良い環境が良い人を創っていく。

掃除を徹底してゴミを無くしてきれいにすると
それを目にする人々の心から荒みが無くなっていく。
今、まず住まいの暮らしの生活環境から始め、
そして、職場、学校の環境がきれいで良くなると、
良い人が増え、しいては 国中が良い環境になってくる。

掃除はその人(会社)を語る
無言の表現であり
その人の人柄を映す
無形の鏡である。

いくらよい事でも小さな事はなかなか認められないが、
志を持ってやり続けるとやがて大きな力になっていく。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『箸よく 盥水を回す』
たった1本の箸でもお盥の水につき立てて只管(ひたすら)
に回し続けると
例え大きなお盥に有るたくさんの水も回りだす。
事の例えでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分自身どんな人生にせよ
与えられた事に心して生きていきます。

ありがとうございました。

氏田耕吉 拝


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2004年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top