YMCA ~出会い~

2004/12/22 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。

YMCAでは多くの人たちに出会いました。 小学校低学年の子供
から、校長先生まで。また、色々な年齢層・職業の方とお会いする
機会に恵まれました。

その中でも印象に特に印象に残っている二人を紹介したい
と思います。その方は、竹本大輔さんと奥村和男さんです。

大輔さんは、私の2つ上の先輩で、同じくリーダー会長を
しておりました。

人をひきつける魅力、盛り上げ方、話し上手、人を巻き込んで
のプロジェクトを進め方、何をとっても見事な先輩でした。

大阪の他のリーダーたちからもよく知られた有名人でした。

実際、真似をしたわけではありませんが、私が会長時代に活動
するにつれて感じたことは、自分が進めていた方向は、大輔さん
が目指していた方向と同じだったと思います。

会長になったときに、大輔さんを目指していたというか、負けたく
ないと思っていたのも事実です。

今は、某大手出版会社で2歳上にも関わらず管理職をしているのも
うなずける、尊敬すべき先輩です。

もう一人は奥村和男君です。

かずおとは、小学校5年生以上の子供たちを担当する同じグループで
2年間行動した後輩です。

かずおとは色々とアウトドアで遊びました。 中でも六甲山で遭難
しそうになった事件や、夜に竹細工用の竹狩りにいったり、京都の
北山にキャンプに行ったりしました。

もちろん、子供たちに対する考えで先輩後輩関係なく率直に意見を
議論したこともありましたし、厳しい意見も言い合える仲でした。

一緒に活動した2年目の途中からは、俺が何を考えているのか、
したいと思っていることは何なのか、言わなくても、お互い
相互理解できる間柄で、助けられたことばかりでした。

社会人の関係では難しいかもしれませんが、今の仕事でも、そんな
関係ができる仲間がいればと思っています。

かずおは自然環境の分野に興味があったこともあり、環境調査の会社
にて、東京で働いております。

年に数回しか会えませんが、今でも親しく付き合うよき友人です。

なんか、今週は日経新聞の交遊録みたいになってしまいました。。。

来週はYMCA話の最終回です。

元気があれば何でもできる。 今日もがんばっていきましょう。


氏田 裕吉


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2004年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top