X’mas

2004/12/19 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。
今年もあとわずかとなってきましたね。

12月に入り、街はX’mas一色です。
我家も毎年「神戸ルミナリエ」のイルミネーションを見に行きます。
といっても、本当の目的は南京町の食事と屋台なのですが・・・

しかし、毎年行くたびに「神戸は街づくりが本当に上手い」と感じます。
元町・新神戸・ハーバーランド界隈と隣接のホテルの素晴らしい装飾、
まさに民間と行政が一体となりこの時期を街ぐるみで盛り上げています。
カップルも家族ずれも来年も又訪れたくなる仕掛けがあります。

京都の北山・宝ヶ池界隈も神戸とは違い、
静かで素朴で幻想的なX’masの夜景が楽しめます。

二つの街の共通点は??
きっと教会と古い洋館ではないでしょうか。
これらの建物はやはりX’masとは切っても切れない
バックグラウンドになっているように思います。

そこで大阪は、というと・・・
やはり商売人の街なのでしょうか??
企業単位で盛り上げてはいますが、梅田・御堂筋・天王寺・南港等どこを見ても
ひとつずつの点であって、面(地域)になるまでの広がりはないように思います。

そこで、この冬の『関西X’masスポット』

神戸 「神戸ルミナリエ2004」 豪華絢爛イルミネーション
「北野異人館」 北野クリスマスストリート2004
「ホテルプラザ神戸 チャペルガーデン」 
「新神戸オリエンタルアベニュー」 光のハッピークリスマス
「ホテルオークラ神戸」 ナイアガラの滝
「モザイク」 ブルーツリー
「神戸ポートタワー」 三角すいツリー

大阪 「サントリー山崎蒸留所」 新名所誕生
「OSAKA光のルネサンス2004」 光と水のシンフォニック・パーク
「ロイヤル・ガーデン」


京都 「北山ル・アンジェ教会」 白壁の美しい教会
「京都ノーザンチャーチ北山教会」 北山の冬の風物詩
「新風館」 Re-Cueホール
「Guest House 北山倶楽部」



みなさん思い出に残るX’masをおすごし下さい。  植田茂夫 でした。



Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2004年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top