YMCA ~全国リーダー研修会~

2004/12/01 氏田 裕吉 (毎週月曜日)


心のこもった熱いメッセージをお伝えします。

リーダー会長として、活動して半年が過ぎようとする頃に、
来年度の全国リーダー研修会が11月に大阪で行われると
いう噂が耳に入ってきました。

私は「大阪南YMCA」というところに所属しており、他に
大阪には「北、西、東、堺、枚方、高槻など」、他のYMCA
もありました。 私のこんな性格もあり、ALL大阪(上記の
総称)の会長はみんな知っていましたし、自分で言うのもなんで
すが、かなり有名人になっていました。

自分が所属するリーダー会も順調に進んでいたこともあり、この
話しを聞いたときは、大阪だけでなく、全国規模でも活動できる
、リーダー活動の最後に大きな花を咲かせるチャンスだと思った
ことを覚えております。

各大阪のYMCAの代表のリーダーたちが集まり、実行委員会が
組織されました。

そして今回は自分からこの全国リーダー研修会の実行委員長に立候補
しました。

この委員会には、20名ほどのリーダー以外にも、社会人の方々にも
アドバイザーという形で関わって頂いておりました。

リーダーたちとのコミュニケーションだけでなく、社会人の方々との
やり取りもあり、気苦労をしたこともありました。

この頃になると、この実行委員会だけでなく、リーダー活動での多く
のプロジェクトを行ったこともあり、その中で学んだことの一つは、
そこに関わる人たちの信頼関係が大前提で必要になってくる。 そして、
そのためにできることを考えて実行することが始まりであると実感して
おりました。

その土台の上に、「絶対に成功させるという信念」と「完璧な準備」が
あれば、何事もうまくような気がしておりました。

そんなことを、この全国リーダー研修会が終わった後のメモに残っておりました。

元気があれば何でもできる。 今年も残り少なくなってきましたが、
がんばっていきましょう。

氏田 裕吉


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

カレンダー

2004年12月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top