2025/01/31 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
ご入庫頂いたのは、G20のエンジンオイル交換です。

BMWはオイルを下から抜くように設計されてる車種が多いです。
なのでご来店は時間を合わせて頂いて、リフトアップでの作業となります。
以前の車は車高も高く、カバー類も無かったので、いつ来ていただいても、
直ぐに車の下にジャッキを差し込んで、
ジャッキで車体を持ち上げて下に潜ってオイルを抜いていましたが、
最近の車は車高も低くてなかなかそうさせてくれません。
*貨物車両などは以前通り作業可能です*
とりあえずリフトアップ!

BMWはメンテナンス用にサービスホールが設けてくれてあります♪

調子のよい時は、穴に指を入れてクルっと回せば直ぐに外れますが、、
力が弱くなったのか、たまに固くて回らず指が痛い時には
文明の力を借りています。

なかなか便利なカバーです♪
下抜き専用車両には、装着義務を設けて欲しい所です。
中には丁度良い箇所にドレンボルトがお目見え♪

屋内の工場では有りますが、表からの風で抜け落ちるオイルが右往左往暴れます。。

暴れだすと床が偉いことに成りますので、車両を降ろして風の影響を少なく。

その間に別の仕事を。。

ついでにカッコいいキャリパーも古い軍手でフキフキ♪
ドレンボルトを既定のトルクで締め付けて、カバーをクルっと回して取り付けたら
オイルの量を合わせましょう♪

下抜き専用車両は、入れすぎると抜取りのが面倒なので少な目から慎重に。

最大MAX丁度まで入れたい所ですが、
坂などで多すぎる表示が出ない様に、少し控えめに合わせて完了です。
タイヤやガソリンに負けず、エンジンオイルも値上げの波が来ておりますが、
ココをケチると後々大きな修理代になりますので、
オイルメンテはしっかりしていきましょう♪
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2025/01/19 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
ゆでガエルのごとく、じわじわと劣化してくる部分は分かりにくいです。
エンジンやミッションを載せているいわゆる「マウント」類もその仲間です。
ずーっと乗っていると、ほんの少しずつ劣化してくるので
毎日乗っている本人は分かりにくいですが、たまに乗ると解かりやすいです。
と言っても目で見て劣化が分かりにくく、車検でのチェックでも見落としがちですが、
チェックが終わって工場から車を出そうと乗って見ると、
シートの下から、グオーとうなっています。。。
最近良くあるのがオートマティックトランスミッションを載せている、
「ミッションマウント」

真ん中の棒でミッションを支えます。
新品の右は棒が上の方に有りますが、
左は劣化してミッションの重さで下に下がり、
振動の吸収力が弱っています。

ミッションの後部と言う場所が、座席の下に来るので
振動が座席に伝わり易いです。

若かりしときには、片手でミッションを持ち上げて、ブラケットのボルトを
一気に外していましたが、だんだんそのパワーも無くなり、、
最近ではジャッキに助けて貰っております。


住吉店で若手パワーのメカニックと一緒に交換する時は、
若手の人力で持ち上げてもらうので、作業スピードが5倍ほどに上がります♪
お尻の下からのうなり音が気になりましたら、スタッフまで=3
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2024/12/29 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
メルセデスベンツはCクラスのバッテリーを取り換えましょう。
モデルは一つ前のW205/S205

ボンネットを開けても見える箇所にバッテリーは有りません。
最近はトランクや運転席下、足元と色んな場所に付いていることが有りますが、
こちらのCクラスはエンジンルームに♪

ココにバッテリー上がりの応急用ジャンピングのプラス端子が出ています。
このカバーを取り外すと、

エアコンに外気を導入するエアコンフィルターが。
こちらのフィルターケースを取り外すと、

バッテリーが鎮座しております。
先ほどの便利なジャンピングコネクターに、バックアップ用電源を投入して~

バッテリーの取り外しです。
ターミナルはナットを少し緩めて、引き抜きます。

ガス抜きホースを抜いて横にずらしたら、本体の取り付けボルト!

当初はこのボルトを緩めすぎて、ナットが脱落。。。
落ちたナットの救出に、バッテリー台を取外し・・・
泣かされた方も多いことでしょう。
と、ビビりながら緩めつつ、ブラケットが移動できる範囲を探りながら、
ブラケットがズレたらバッテリーを取外し!
そこまで来たら、新品バッテリーに入替て完了~。
最近のAGMバッテリーは高性能で寿命も延びていますが、
なかなかのこの重たさが、高齢メカニックにはつらい所です。。。( ノД`)
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2024/12/15 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、すれ違い様にドアミラーを電柱にグータッチ?をしたV60です。

余りに勢いよくヒットすると、ドアガラスやドアにまで損傷が及びますが、
今回はドアミラーだけで済みました。

ドアミラーの取付ボルトを露出させるために、
内側のトリムボードを取り外していきます=3

ドアミラーを取り外して、部品を組み替えて~車体に取り付け~♪

と、車体に取り付け様とすると、、、
アレ?電気コネクターの数が合わない???
いつもの部品を付け替えたはずでしたが、
よく見ると、最近流行りの【カメラ】を忘れておりました!

カメラを新品ドアミラーに移植して、車両へ取り付けたら完成~♪

カメラの配線がカメラ本体から直接出てきていたので気づきましたが、
もしも、カメラの配線が新品に付いてきていたら、、、
始末書モンでしたね(>_<)
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2024/11/24 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回は車検整備でご入庫頂いたメルセデスベンツW176
車検の受付時のご要望事項は「窓が斜めに上がるんです」
?
車両を確認すると、窓が窓枠から外れています!

一度窓を開けると、次に上がってくる際には斜めに歪みながら上がります!
何故?
とりあえずガラスを外そうとドアの内張を取外し=3

ドアレギュレターからガラスを外して抜き取る!
狭く奥まったところにあるガラスはロングプライヤーで♪
傷が着いたらダメなので、ゴムホースにお助けいただき、

サッシュにガラスを収めて、なぜ抜け出てきたのか見てみるが、、
なんでだろう~♪
ガラスをレギュレター(ガラスを上下させる部品)に取り付けると
スムーズに動きました。


原因不明なガラス脱出劇でしたが、部品交換も無く、元に戻ってめでたしめでたし?
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2024/11/10 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、メーターにエアバックや良くわからないシートベルトの警告灯が点灯しています。
点いたり消えたりを繰り返しますが、気になると言う事で
専用テスターにて読みだすと、
助手席シートベルトの受け口が断線しているようです。

点灯している時に大事故が起きれば、
助手席のエアバックが開かなかったり、シートベルトの巻き込みが
働かないかも!?!?!?
助手席にはお子様も乗られるようで、心配の為取り換えです♪

そのまま外れたら簡単なんですが、まずはシートを車体から取り外します。
スライドレールのカバーを取り外して固定ボルトを外して、集合カプラを外して~

広いお外で作業です。



これだけむき出しになれば簡単です♪

取付ボルトを外して新品と並べてみると、配線の取り回しが少々変更されています

ベンツの部品は品番変更されて、改良されているのが嬉しい所です♪
集合カプラの土台が割れてグラグラしていたので、ついでにタイラップで簡易固定!

シートを取り付けて、カバー類を元通りに組付けたら
専用テスターにて、故障コードを消して完了です=3
これで万が一事故をされても、助手席のエアバックとシートベルトも
ベンツらしく、安全に作動してくれるでしょう!
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2024/10/27 未分類
こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
車検整備でご入庫頂いたW124!
前回の車検時にヘッドライトの光軸が上手く調整出来なかった記録が有りました。
確認すると、、、
左ヘッドランプの光軸調整機構が砕けて調整不可能グラグラに(;゚Д゚)
交換のお見積もりをしてみると、なんと生産中止に!
部品屋さんのルートで社外品を探しても生産終了!
インターネット上には売っていたので問い合わせてみるも
「国内無し!海外オーダーします!」が納期が未定・・・
中古部品はどれも同じように光軸部分が破損気味・・・
ヘッドライトの光軸が出ないと検査に合格できません。
ならば修理して見ようかと分解開始~♪


以前に良くヘッドライトレンズを外して洗う!という事をやっていたので
この辺は慣れた感じで♪

分解を進めようと、プラスチックのレバー類を広げると、
ポリポリ割れる・・・
そのままでも砕ける状態なんで、力を加えると簡単に割れちゃいます(>_<)
割れた部分を接着剤と半田ごてで何とか修正!
でもこれだけでは心許ないので、骨代わりにゼムピンで鉄筋挿入!
バラバラ事件のクリップは針金で固定~♪
治ったか!?!?!?
車両に取り付けて、作動テスト!
光軸はイケそう!
点灯確認は!スモールランプが球切れ。
分解時に揺れたから切れかけてたのかな~?と
電球のソケットを引っ張ると、また別の箇所がボリッと砕けてグラグラに・・・
気を抜いてしまいました。。。
再度ヘッドランプを取り外して分解=3=3
砕けた部分は元のカタチに修復不可能なので、良き位置に押し付けて針金で固定・・・



そろ~と組み付けて、今度は光軸/点灯OK!
そろ~と光軸を合わせて無事に車検合格となりました♪
いつもまでも不動の人気のW124!
日本仕様のヘッドライトも再販して欲しい所です。


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