コイルからオイル?
2008/03/27 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
「タスポ」=愛煙家の皆様は申し込まれましたか?
自分は証明写真の代金を
負担するのに納得出来ないまま申込書が眠っていました。
と、先日長吉のダイエーに行くと!
おっちゃんに声を掛けられ、今なら写真にコピーが無料!
と、滞っていた申し込みもやっと済ませました♪
ラッキーと思っていると、自分が終わって約一分後に糸冬了###
ギリセーフでした=3=3
今回は、良くある修理のオイル漏れにて。
簡単に分かるはずの、「ボタ漏れ」@
下を覗くと、数秒に一回「ポタッ」。
コレならすぐに分かるであろうと、ボンネットオープン!
? ? ?
エンジンルームの各所がオイルだらけ!!!
しかも基本的に漏れの探求には、「上」「前」から
広がっていくのですが、一番上の一番前は
イグニッションコイル!?
なわけ無いヤロ… でも漏れてるw
すぐに判ると思った物の、あちこちからオイルが出るまま
原因がその場で判らず、お預かりに(-_-;)
リフトアップしてみていると、エンジンオイルの目薬ガッ!
顔にも身体にも頭にも!
下からは見ていられないんで、やはり上からチェック@
と見ているとエンジンハーネスの
つなぎ目と言うつなぎ目からポタポタ…
ッッッッッッッ!!!
となれば原因はオイルプレッシャースイッチ!
って言うのは、エンジン内部を潤滑しているオイルの
圧力を測る物もので、オイルが無くなってきたりしたら
圧力の低下をドライバーへインジケーターランプによって
お知らせするセンサーです。
このスイッチの内部のギボシ端子からオイル漏れ。
スイッチには水、埃の進入を防ぐためにラバーブーツが
被っていて、密閉されています。
本来、水分等の進入による錆=>接触不良を防ぐ為ですが、
中から漏れたオイルもそこから外に出れず!
外に漏れ出せ無いため、配線のカバーの中を通り、
エンジンハーネスカバーのトンネル内をひたすら突き進む!
で、つなぎ目となるところから、ポタポタ…
そのハーネスに一体となっている、点火系の方にも突き進み、
イグニッションコイルにまで、瀧登り====<=<I
そこで配線の先からオイルが解放@@
オイルプレッシャースイッチを取り替えれば、修理完了@
とはイカず…ひたすらオイルの洗浄!
エンジンハーネスカバーのトンネルの中!
各、電装部品とそのカバー内!
なんとフレームの中にもたっぷりとオイルが!
洗っても洗っても時間が経つと、黒い涙が(T_T)
水分進入防止の為の完全密閉ですが、
中からの漏れが出ると、なかなか厄介でした@
ーーーーーおススめ おにぎりコーナー???ーーーーーー
以前に友人から、お勧めおにぎりとして、
海苔の替わりにベーコンで巻くと旨いと伝授され、
焼いたハム等でもおいしく頂いとりました♪
で、今回の新作!
チキンおにぎり!
カルフールチキン等の皮を剥いで、そいつでおにぎり♪
なかなか旨いッス!
*食べ過ぎメタボにご注意デス (>_<)