ホンダ ライフのバッテリー交換
2009/04/12 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
って、投稿おくれちゃいまいた。
*言い訳 土曜の晩にネットが繋がらなくなってしまい…
自宅の9年落ちソーテック+ウィンドウズ98+ADSL 8メガでは
太刀打ちできませんでした… 以上m(__)m
先日の金曜日に社員全員で閉店後に万代池まで
夜桜を見に行ってきました。(画像は真っ暗でボツ)
遅刻ながら、我がままな顧問と安い日本酒を片手に半周ほど堪能して、
宴会会場の帝塚山店へ。
たくさんのお客様から頂いたお酒が待ち構えとりました!
ありがとうございました。
こんなにあっても?と思いつつも、完売御礼!
楽しいひと時を過ごさせていただきました。
それから日曜日は近所の大泉緑地公園まで、チャリでGO!
いったい何人いてるのか?すごい人出とバーベキューの香りがどこに行っても!
バーベキュー禁止場所で落ち着いてふと見ると、
こんなところからも花がちらほら咲くんですね!
ではでは、今回はバッテリー交換について。
あまりお乗りになられない、ホンダライフ。
たまに乗ろうと思うと、エンジンが掛からない。
これは以前に母親の車に同じ症状がありました。
その時は、容量アップのバッテリーを取り付けることにより、
改善されたんで、同じように大きいバッテリーを取り付けようとすると、入らない!
軽自動車のボディーサイズに、フル装備の車。
エンジンルームも考慮されながら、キチキチに物が詰まっております。
バッテリーは数センチ長いだけのモノですが、その数センチが…
入れてみると、後ろはABSユニットが邪魔をする。
前側はラジエターの予備タンクが邪魔をする。
上はボンネットが邪魔をする。
諦めかけたんですが、なんとかこのバッテリー上がりを改善させたく、
やってみました。
まずはバッテリー取り付け台の加工。
底は低くし、ボンネットとの干渉を逃がし
前はラジエターのリザーブタンクぎりぎりまでずらす。
ABSアクチュエーターユニットの位置変更はせず、
パイピングの角度を変更して。
入りました♪
最終、ボンネットを立てておくバーが納まらなくなり、
いろいろ試行錯誤をしましたが、いい所が無く、
このバーは、バッテリーの上に納めさせてもらいました。
さぁ!これでしばらく乗らなくても、キーをひねるとエンジン始動!
を、願っています・・・