BMW X5 オルタネーター交換
2009/08/16 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
今年も持病の背骨激痛が再発しました。
(ちなみに弊社工場メンバー全員腰痛持ち…)
約2週間でほぼ、イイ感じに治ってきましたが、息が出来ない・物が持てない
この2つに、「役立たずな自分」と凹んでしまいます。
運動・体操・深呼吸・姿勢 この4つを守って再発しないよう!
と、毎回思うのですが… 喉もと過ぎれば…
今回は、BMW X5の水冷式オルタネーター(発電機)の取り換えです。
自動車にはどんどん電気製品?が増えていって、
電気の使用料が増えた分、発電量もたくさん必要になってきました。
発電量が増えると、発熱量も増える?んで、
最近は水冷式になってきて、ラジエターの水で冷やす車も出てきました。
今回の BMW X5もそうです。
今回は発電量の不足ではなく、ベアリングの不具合で異音が発生していました。
取り外してみると?
シンプルな形です。(重たいですが)
お尻は?
さらにシンプルです!
ここにお水が回ってきて冷やしてくれます。
分解してみると
中身は普通のオルタネーターよりも複雑な造りですね。
ベアリングはと言うと、
かなり疲れきっていました。
が、内部の部品はまだまだ使えそうです。
このあたりの部品は、通常リビルト品・リンク品と呼ばれる
中身をオーバーホールした再生品で対応するのですが、
この水冷式オルタネーターはまだ安価な再生品が出ていません!
ベアリングを探しても、規格と違い、合いません!
なので、ここら辺が故障されると、結構お財布にイタイです。
お財布に優しい中古でバクチ?か…お財布に厳しい安心の新品?…
機能部品の中古は、ホントに悩みます。
走行距離の少ない、程度の良さげな安い中古品が有ったら悩まんで良いんですけどね~。