V.W. ゴルフのドアキー修理

2009/09/06 未分類

こんにちは。

工場の加藤です。

 

バイク、自転車で通勤していると、いろんな事に遭遇します。

暗闇の公園の横を通っていると、「ドボドボ…」

何やら滝のような音が。

何の音やろ?とゆっくり進みながら公園を覗いていると!

大量の水が一直線に吹き出し、地面に穴をあけ、池を作ってます!

他市から買っている高価な松原市の水道水!勿体ない!

自転車を止め、見に行くと蛇口が外されて置いてありました。

これならねじ込んだら直る!と蛇口を手に取り、水圧に対抗して、押し当てて回す。

入らん!蛇口を押し当てると周りは噴水状態!

何度まっすぐにして入れても入らん!ネジは右ネジに間違いなし。

1分ほど格闘するが全然入らん…。

一瞬諦めかけましたが、

「取れんネジを外す・入らんネジを入れるのが得意」なはずの俺。

意地でも入れたる!と水柱をよく見ると土台から、斜めに出てる???

角度を斜めにしてみたら、スッと入りました♪

若干横から糸のような水が漏れてましたが、

これで水道代が助かると一安心して、自転車に。

頭の先から足の先、上下の服から下着まで、完全水没状態の自転車走行は

真夏の夜も超涼し~♪

帰宅後、ポケットから出した携帯は…水没マーク点灯!!!

とりあえず携帯は、電池パック、simカードを外し、乾燥。

水道局に連絡は、時間も遅いので消防署に後の処置をお願い。

  (消防に関係無いと、かなり嫌がってましたが…)

翌夜に見ると蛇口が取り外され、水道が止まっていました。

数日後には、綺麗な蛇口が漏れもなく、取りつけてくれてました。

水道 | 蛇口 | 公園 | 修理公園 | 蛇口 | 穴 | 修理10日ほど経っても穴が残ってました…

 

今回は前置き長すぎなので短編にて。

V.W. ゴルフのドアキーの修理です。

ゴルフ、ヴェント等にお乗りの方は結構経験されている?ドアキー空回り。

ドアにキーを差し込み、キーを捻ると空回り。

時には窓がフルオープンや、他の鍵も作動不良に。

これはドアキーが窓の開閉や、機械式の二重ロックも兼ねているために起こりますが、

原因は至ってカンタン。

キーの奥のレバーが折れちゃいます。

V.W. | ゴルフワゴン | ヴェント | ドアキー | 空回り

右端のベロでドア側に付いているロックを回すのですが、

どの位置まで回したときに折れるかによって、症状が異なります。

回そうとしたときに折れてくれれば、「鍵が開けへんから、助手席から開けた」で

済みますが、回しきったところで折れちゃうと、窓や他のロックにまで影響が。

こうなったらとりあえずご来店ください。

カンタンに取り外しができ、とりあえず助手席と付け替えれば、応急処置がすぐできます。

交換で、次にくるリペア部品は、頑丈な太いレバーに変わっている車種もあり、

一度修理すれば、次はなかなかおこらないでしょう。

が、助手席から付け替えた分は又折れますのでお早目の修理を♪


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top