リフトで上げるとオイルが!!

2024/08/11 未分類

こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

以前にもご紹介させて頂いたダイムラーダブルシックス(V型12気筒W6!)

ダイムラー | ダブルシックス | W6 | リヤショック 交換 | ショックアブソーバー 交換 | ザックス | 純正ショック

綺麗にお乗り頂き、いまだにエアコンも良く効いております♪

前回車検で結構いろいろさせて頂いたので、今回は軽く済むのかな?と

チェックの為リフトアップをすると、いきなり後部よりオイルがプシャー!!と

(;゚Д゚)

え!さっきまでなんともなかったのに!?!?!?

地上に大人しく伏せている時には調子よかったのですが、

リフトアップをして、足を下に引っ張られるとショックアブソーバが

ビックリしたのか、突如オイルが噴き出しました!

ダイムラー | ダブルシックス | W6 | リヤショック 交換 | ショックアブソーバー 交換 | ザックス | 純正ショック

ショックアブソーバのオイル漏れは車検不合格(‘ω’)

しかも噴き出したオイルがセンターのデファレンシャル横に取り付けた

ブレーキディスクにも飛び散り、後輪ブレーキの効きも危うし。

一本5万円程のショックアブソーバーですが、この車両にはリヤだけで4本も装着!

一本が漏れたら次から次へと続きそうなので、ご相談の上4本全て交換させて頂く事に。

初めての交換作業で手順も分からぬまま見えているナットを外し、

狭い隙間からなんとか前側のストラットAss‘yを車両から取り外す=3

外れたらスプリングを縮めて

割カラーを抜けばショックを取外し!

新しいショックに入れ替えてスプリングよ元に戻れ~

前側ショックを取り外している状態の方が後ろ側も外しやすそう・・と

リヤも同時に取り外してみると、

ロワアーム側に固定している長い貫通ボルトが抜けました!

となると、一気に作業スペースが広がり、取付はカンタンに♪

4本共バネレートを変えて、最高の乗心地とコーナリングを作っているはずなので

順番を間違わない様に♪

これを適当に組み付けると、ふらつきの原因になるとか?!?!

これでまた一部が良い状態になって、オーナーさんの元へ帰っていきました。

近所の試乗では分かりにくかったですが、高速走行はかなり良くなってそうです!

次回車検こそ大人しく通ってくれるかな。。

 

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