記憶を消す、消しゴムかなんか持ってませんか?

2013/03/03 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

 

カッターの刃の捨て方ってご存知ですか?

誰かに教えられましたか?

その説教を喰らったのは、

自分がまだ二十歳過ぎで豊中店でメカをしていた頃、約20年前の事です。

 

ステッカーを剥がすスクレイパーの刃を交換して、

古い替刃を無造作にゴミ箱へ投げ入れると、

豊中店の安D店長から、

「こんな捨て方して、ゴミを処理してくれてるW辺さんが

怪我でもしたら申し訳無いヤロ!ゴミを処理してくれる人のことも考えてやな・・・」

と、ぶつくさ言いながら、ガムテープで包んで捨てていました。

 

「ハイハイ、ワカリマシタ!」(うっせーなー)的な感じでその場は終わり。

 

一緒に仕事をしていて、猛烈な仕事っぷりが好きだった、大先輩のW辺さんが

自分の捨てた替刃で怪我したら、マジ申し訳ない。

ってのは思ったんで次から一応テープでくるんでゴミ箱へ。

 

それから約20年。

カッターやスクレイパーの刃を捨てる度に、毎回、Y田店長のその言葉と

当時一緒に仕事をしていた「洗車の鬼!W辺さん」の事が思い出されます。

 

カッターの刃の捨て方だけ覚えて、その時の言い回しやW辺さんの事まで

毎回思い出さなくても良いんですが、何故か毎回アタマの中に登場します(ー_ー)!!

忘れたいー!と思えば思うほど、脳に染み込んでいくんでしょうか?

 

誰かに催眠術か何かで、この記憶をそろそろ消して欲しいです・・・

 

さて皆さん?カッターの刃の捨て方、ほかし方、ほり方は分かりましたね?

良ければ一緒に弊社のトニー安田のお顔も一緒に焼き付けてください♪

 

 


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ポルシェのハンドルを、アルカンターラに♪

2013/02/24 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、試乗会にもご来場頂きましたF先生の996からネタを提供頂き!(登場しすぎ?)

ステアリングホイールを取り外して、アルカンターラに張り替えです。

革の裏表や色、糸のまで選べますが、内装に合わせてベーシックな黒&ステッチは白にて。

手触り最高ですね♪

間違っても汚れた手では触れません!!!

強く握るのも、なんか躊躇います。(タメライマスってこんな漢字やったんですね(@_@;)

このさわり心地の良さからシフトに手を移すと・・・

チベタイ! とくにこの時期。

ショートストロークにカーボンシフトと、以前にこのブログで取付ましたが、

手触りの良さからすると、、シフト回りもアルカンタラを貼りたいよ~な?

いや、やはりここはこのまま残しておきましょう♪

 

革の張り替えをお考えの方は、


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「新型輸入車乗り比べ試乗会」 試乗車紹介 BMW【F30】ハイブリッド3

2013/02/16 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回はいつものネタでは無く、この土日(2月16日&17日)に弊社、

ウジタオートサロン住吉店で開催される、「新型輸入車乗り比べ試乗会」

に登場予定の、BMW アクティブハイブリッド3のご案内です。

一足早く、弊社の社員で試乗させて頂きました♪

この青いヤツです。

新型BMWの3が試乗できるから来るようにと、社長に呼ばれ住吉店に。

テンション低く、ハイブリッドか・・・と、何も知識の入っていない、ド素人のおっさんメカ。

プリウスに始まり、トヨタ、ホンダのハイブリッド、BMWのHV7に、ポルシェのパナメーラHVと

それなりにハイブリッドは経験しているが、燃費の良さは試乗しても。。。と反抗的な頭脳。

エンジンを始動し、アクセルを踏み込む。。。っっっっ!!!

なんじゃこりゃ!

俺の知っているハイブリッドの加速では無い!

もともとBMWでは3シリーズが一番好みで、排気量の大きめのスポーツタイプが極上♪

車の基本の、走る、曲がる、が特にイイ感じです。

(「止まる」に関してはベンツやその他欧州車もGoo~)

で、このハイブリッド3はこれだけ加速が鋭く、燃費も良好♪

燃費重視で小排気量エンジンかと思っていたら、

3リットルの直列6気筒、ツインパワーターボエンジン!

そこに、ブレーキエネルギー回収システムで蓄積された電力をブースト機能で電気モーターアシスト!

システムトータル250キロワット(340馬力)!速いはずです。

さらに僕の好みなのは16.5Km/lという燃費の良さ。

ゼロエミッション走行では3~4㎞を75km/hで電気モーターだけで走れます。

80km/h以下ではアクセルを離すとクラッチが切れ、エンジン停止。

惰性で転がっていきます。(昔におやじが、峠道の下りでエンジンを切っていたアレですね)

走るときには、ドカンと走り、ゆっくり走れば燃費良好♪

後は、前後50:50の重量配分にタイトなキレのステアリングで、

「曲がる」がほんとに気持ちイイです。

(前のダブル・ジョイント・スプリング・ストラットに

後ろのやたらアームの多い、5リンク式、コイル・スプリングサスのおかげですね)

8速オートマチックで加速も燃費もイイ感じ(壊れたらややこしそうですが)

まぁ長々と書きましたが、一度乗ってみる価値は大いに有りです!

自分も両日出ておりますので、僕が空いていればぜひ同乗させてください。

(やたらテンション高く、喧しいと思うので、じっくり堪能したい方にはご遠慮しときます・・・)

 

4ドアセダンスペック

全長×全幅×全高  4625mm × 1800mm/1810mm(左ハンドル) ×1440mm

F30にちなんで?ハイブリッド3の型式は、DAA-3F30(3シリーズのF30?これって偶然?)

トランクルームの容量は390リットルとチョイ小ぶり。

車両重量 1740kg 総重量は2015kgと2トン超え。

最低地上高は140mmとMサスは130mmってなってますが、

車検に来るころにはさらに下がって、リフトの足が入れにくいはず・・・

(E90やE46でもなかなか低くて入れ難い!)

306馬力3000cc直列6気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン

+ 54馬力の電気モーター =360馬力!ではなく、

≒ システム・トータル340馬力の最高出力

(昭和の人間でキロワットが分かり辛く、馬力でスマソ)

0-100km/h加速は5.3秒!

てな訳ですが、お値段は結構お高く699~745万円!

燃費でこの金額を相殺していけるかな?

とりま、今度の土日、2月の16土曜と17日曜日は

 

★試乗会の2/16土曜日は、帝塚山本社工場を臨時休業とさせて頂きます★

★修理等の受付も上記住吉店にて受け付けて居りますので、ご足労ですがよろしくお願いします★


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ベンツS500のメーターにレストレイントシステム故障?

2013/02/03 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

昨日の工場は、黒ベンツ!

ナンバーも黒塗りしたら、悪ッぽい奴等になっちゃいました。

今回は、メルセデスベンツ W220/S500のメーターにレストレイントシステムコショウの表示。

「SRS」警告灯も同じく点いたり消えたり。

別の修理の時に、自分も現象を確認していたのですが、その修理で預かると、点かない。。。

けどご安心を♪ 車が原因を覚えてくれています。

テスターを繋いで助手席着席センサー!アウト~!

助手席を取り外し、分解~♪

お尻の部分を取り外して、脱がしていきます(#^.^#)

スポンジの中には、あばら骨の様な、着席センサー~♪

このフィルムが¥75500円!

何処かの断線か?とかなり探りましたが、不具合か所を特定できず、取り替えと成りました

フィルムを入れ替え、皮を着せてあげ、組み付ければ完成~♪

これで、メーターのランプも大人しくなり、助手席のエアバックも万一の時にもだいじょうぶ!

 

変なランプが付きましたら

 


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ランチア・デルタ・インテグラーテのヘッドライトをプロジェクターに♪

2013/01/27 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回のご依頼はランチア/インテグラーレのヘッドライト交換です。

当時の車では、当たり前のヘッドランプが付いています。

これでも十分格好イイですが、プロジェクター換装でテンションアップ!

ノーマル交換と同じ様なボルトオンですが、形状や配線の違いで

少々時間がかかります。

スポーティーなマスクに変身しました!♪

と言ってもパッと見で分かる程のイメチェンでは無く、

分かる人には分かる!って感じですね。

でも多分、乗ってるオーナーさんが一番楽しいはず!

と、カンタン・ハッピーなドレスアップでした。


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バックをすると~突然ガラスが、バンッ!!!

2013/01/20 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、前回に引き続き、ボディ外装シリーズ!

出先の車庫入れでバックをしていたら、

突然テールゲートのガラスが【バンッ!】と割れたフリーランダーです。

何も当たって無いのに?とのお話でしたが、後部をよくよく見ていると、

凹んでます。背面タイヤもゲートに引っ付いてます。

たぶん、この背面タイヤに何かが当たり、バックしていくと

背面タイヤが無音で押し込まれ、タイヤの土台が押し込まれ、

ゲートが押し込まれ、ある程度ゲートがひずんだところで「バンッ!」と

ガラスが割れた様子です。

ゲートを発注、交換して、塗装してガラスを入れ替えるとなると、

かなりの金額に!!!

何とかお安くとの事で、きちっと直るはずのないゲートを試しに簡易修正。

ガラスが入りそうな位に出てきたかな?と

色が違うかも知れない中古ガラス到着~♪

グリーンやブルーやプライバシーやと中古部品屋さんとやりとりしながら、

色の違いが気になってましたが、割れた破片と並べてみると、バッチリ同じ色!

ガラスを入れてみると・・・まだまだ全然テールゲートが曲がっています!

ガラスに合わせて再度引っ張りまくり!!!

大体の所までは、沿って来ましたが、新品の様には及ばず。

ガラスを付けて、作動テストは良好~♪

ちょっとガラスとゲートに隙間が有るけど、雨漏れはしないんでお許しをmm

ハイマウントにブラケット、スペアタイヤを付けるとまぁまぁ治った感じです♪

と、結構邪魔くさい作業をすることになるんで、車両保険にはご加入オネガイ致します。

 

ガラスが割れたお方様は ↓


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アウディA6アヴァントの背びれが引っ掛かりました。

2013/01/13 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

新年早々、狭い工場に、レンジローバーがたむろってます・・・

今回は、降りてくる電動シャッターから間一髪!逃げ遅れたアウディA6アヴァントです。

ルーフは軽い擦り傷程度ですが、後部にある背びれ(アンテナ)が引っ掛かりました・・・

アンテナの塗装がはがれ、ルーフが凹んで擦り傷・・・

修理となるとルーフレールにトリム脱着、ルーフ鈑金、塗装、コーティングやり直してアンテナ交換?

見積もりは40万程になりました。

当然「安く直されへん?」となりますね。

幸いにも、天井の塗装傷が磨けば消えそうなくらいだったので、磨きからスタート!

大体見えない位になりました!

お次は、天井後部のトリムだけ少しめくって、

隙間からアンテナを取り外して、

天井の凹みは

エクボ修理のデント作業で♪

塗装の仕上がったアンテナを付けて、コーティングを施工すれば完成♪

天井の、レールやトリムの脱着、塗装が無くなったので、

かなり、仕上がりは早く =3=3 金額は安く(〓¥〓)完成しました~♪

電動シャッターのトラブルはちょくちょく有りますので、ご注意ください。


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誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

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