2013年/平成25年スタート!本年もよろしくお願いします。

2013/01/06 未分類

明けましておめでとうございます。

旧年中はいろいろとお世話に成りました。

本年もよろしくお願いします。

 

皆さまお正月はいかがお過ごしでしたか。

僕は、購入後、長いあいだ、部屋の隅に眠っていた手作り太鼓をついに作りました!

見ての通り、皮2枚をヒモを結んで完成!という作りですが、

作り方の手解きを見てみると、「結構時間掛かりそうやから、時間の有る時に・・・」

と、ずっとほったらかしになって、娘から「いつ作るん!?」と何度も催促。

年末年始の休みには、①年賀状作り(遅過ぎ!)②大掃除③太鼓作り!の予定。

①年賀状を作ろうと一年ぶりに自宅パソコンの電源を入れると、、、コワレテル!

年賀状作成の為だけに、パソコンは買えない・・・

急遽iphoneにアプリを入れて写真ハメて、印刷完成!(住所氏名は手書きにて・・)

(パソコンで作るよりスマホ版のほうが、簡単に出来ました!)

 

②大掃除は、いつもよりも気温が高いのか、手は凍えずに完了(チョイ手抜き)

③待望の太鼓作り!

作って見ると結構カンタンで、すぐに完成!

出来あがってからも叩くと楽しい♪(叩いて無い人にはうるさいようですが・・・)

拍子抜けに仕上がってしまい、作り終えた僕と娘は声を揃え「もういっこ作って見たい・・・」

次に作る時には、革のバランスも!張り具合も!ひもの通し方も、もっとうまく作れそうな気が!

インターネットでも購入出来ますが、弊社ウジタオートサロン≪帝塚山店≫でも

在庫がございますので、遊んでみたい方はどうぞ~ ♬ トントンッカッ ♪[☐]ヽ(^o^)丿

お値段は、松の胴に革2枚、ひもとバチに竹ヘラまで付いて、4200円也~

(この竹ヘラが大掃除にも又役に立ちます♪)

(↓写真は ≪帝塚山店≫ ではなく ≪住吉店≫ デス)


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アウディのクーラントレベル警告灯が点灯!?

2012/12/29 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回はラジエターのサブタンクの水が減るアウディA6アバント。

水が減ってるが、漏れた形跡が無い???

お預かりして、まずは冷却水を補充。

テストするが漏れていない?様子を見て貰うか?

と、アイドリングテストを続けると、突然ジャジャ漏れに!

見るとウォーターポンプ臭い・・・

カバーを外しても良く分からない・・・ウォポンを外してみると

 

本体が割れてます!

しかも、結構以前から漏れていたのか、割れ目がクーラント色に変色してます!

これは、アロン○ルファーでは心配なので、部品を注文♪

新しい部品は、強度アップ!

ボディーがプラスチックから金属へ変更されていました。

取り換えて完了~。とA6の場合は上部のカバーを外せば

ベルトを緩めて交換が簡単ですが・・・

A4は狭くて狭くて、タイミングベルトの取替となると・・・

  

ベルトに辿り着くまでの道のりが、かなり長いです・・・

 

冷却水の警告灯が点灯したら↓


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クラッシックレンジローバーのヘッドランプを白く、明るく、綺麗に!

2012/12/23 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、、、

車検整備でご入庫頂いてた、(芸術的なフューエルフィルターを装着した)

例のクラッシックレンジです。

「ヘッドライトが暗くて、汚い。最近の白くて明るいヘッドランプに」とのご要望。

まずは、錆びてボロボロに成ってるヘッドライトの交換から。

注文すると、「本国にも無く、生産中止!」とのご回答!

いきなりつまずき、中古を探すがコレも無し!

ゴルフⅡでもアウトビアンキでもジープでも、

丸目2灯の中古なら何でも良いから!と探してもらっても、

どこにも有りません!   ピーンチ!

なら、国産中古部品は?キャリーやエブリー、ミニキャブ何でもええからと

色々試すと、レンズだけキッチリ合う物をやっとこさGET♪

舶来ルーカス製からメイドインnippon小糸製に成りましたが、そこら辺はお許しをm(__)m

綺麗なライトがGET!出来ればあとはH4スライドコンバージョン!

明るいモノをご希望との事で、50Wをチョイス!

明るい!!!がしばらく走行すると、チラついて消える!?

昭和の名車に、50WのH.I.D.は無理か?オルタ(発電機)の容量不足?

購入元へ相談すると、昭和の名車にも対応出来そうな大型バラストを送って頂き、

交換すると、気持ち良く点灯するように成りました♪

昼に見ても、メチャ明るい!

昭和の名車らしい、蛍の光ヘッドランプもなかなか風流でしたが、

やっぱりヘッドライトは「明るく見えやすい」が基本ですね。

 

ヘッドランプを明るく!白く!したい方は


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メルセデスベンツW211/E500のアッパーアームブーツが破れています。

2012/12/16 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

先日、整備主任者の研修へ行ってきました。

大きなホールへは、子供の発表会などで良く行きますが、

いい席を取ろうと、皆さん朝早くから長蛇の列!

我が家はいつも後部で立ち見です・・・

でも!研修の時は、最前列は自分専用~♪

時間ギリギリに入っても、大抵前から2~3列には誰も座ってません♪

が、、たまに僕の様な変なやつが最前列に座ってます・・・

(そん時はかなりお互いに意識します(;一_一)

 

今回は車検整備でご入庫頂いた、ベンツW211のE500。

下周りを点検していると、アッパーアームのボールジョイントブーツが破れています。

光を当てて覗きこむと、内部が錆びています!

これは危険なのでご案内を入れ取り換え開始~♪

ショックを外し、

アームを取り外して見ると、、、

サビだけでは無く、かなりのガタが!!!

いろんな部品で押さえられている時には、ここまでガタが出てきているとは

分かりませんでした!

ブーツが破れる ⇒ 水が入る / グリスが出る ⇒ 錆びる ⇒ 削れる ⇒ ガタが出る

ここまでで交換出来れば問題有りませんが、

その次は・・・ ボールジョイントが外れる!

走行中なら、タイヤの向きが!・・・ハンドル操作が!・・・ 書くのも怖いです!

今回は異音も出て無かったので、点検で見落としていたら恐い事に成るとこでした!

巷では「安い」車検も流行ってますが、「安心整備」の車検も宜しくデス。


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燃料が漏れていますが・・・錆びて外れません!

2012/12/09 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、車検整備でご入庫頂いたクラッシックレンジです。

湿度の高い駐車場に保管しているため、

各部の錆びがひどくて、ネジが回らない所が色々出てきています。

今回困ったのは、フューエルフィルターのホースからの燃料漏れです。

数回前の車検から滲みが出ていて、毎度清掃しては液体ガスケットで

誤魔化してきましたが、もう限界!

なんとか今回はフィルターのネジを外して!と頑張りましたが、

ナットがまん丸になってご臨終~(T_T)

週末納車を約束しているが、漏れていては検査が通せない!

とりあえず、漏れている部分のホースを切って、

パイプ(ラジオアンテナ)で仮に繋ぎ、

 

検査は合格~。 これからどないしよ・・・

ちょうどこんな200ミリ位の長さで、こんな55ミリ位の胴の太さで、

入口と出口が共にストレートパイプでパイプ系が8ミリ位のフィルターが有ったら

最高やねんけどな~と、またもや部品屋さんに無理なお願いm(__)m

何度も連絡を頂き、僕の依頼事項を充分に把握頂き、

  ← これで行けそうとか!!!

 

値段も安かったので持ってきて貰うと、

 

  

   かなりイイ感じです!

早速に再度ジャッキアップ!タイヤを外し、、、

 

付きました!めっちゃ綺麗に!純正見たい!

★BMWの結構以前の7シリーズ≪E32≫用ですが^^★

今回は部品屋さんのおかげで、カッコイイ仕上がりに成りました!

(だれもそんなとこ覗きませんがTT)

『もしも何処かでフューエルフィルター交換する事になったら、

 おんなじフィルターを探すん苦労するやろな~』と、ニヤニヤしながら

しょうも無い事を想像する、中年メカニックでした(~_~)


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ブレーキを踏むと・・・ ⇒ 右 ⇒ に寄ります!

2012/12/02 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

先週並んでいたもう一台の昭和の元気なアウトビアンキ(アバルトじゃ無いです)

ブレーキを踏んだら右に行く!から一度乗って見て?とのご依頼です。

40~50キロで良く分かるとの事で、試乗開始。

周りに車の居ない状態で、ハンドルをしっかと握り、急ブレーキ!!!

中央分離帯に80cm程近づきました!

これは危険・・・右のブレーキしか訊いていないのか?

工場に戻りリフトアップ!ブレーキを踏みながら左右の効き具合をカクニン。

パッドもローターも特に問題無さげ・・・でも一応キャリパーからピストンを抜いて、

キャリパー内部とピストン、パイプ回りのオイルの通路を確認。

 清掃、給油して元に戻しながら「ん~ハズレ臭い。」

試乗すると変わりなく、何度も挙動を確認すると、

ブレーキング時にノーズダイブの瞬間、右フロントタイヤが後ろに下がるような!?

再度リフトアップして足回りを確認すると、

思い通りにテンションアームのブッシュがヘタっていました!

宝箱から似たようなゴムブッシュを探し、取付け!

早速ロードテスト!

治った! OK! ?

80km/hでハンドルから手を離してフルブレーキングするとまだ若干右へ行く・・・

これは、許容範囲か?完全に治ったと言えるか・・・アライメントがずれている?

と、寸法を測って見ると、平常時にも右のタイヤが7ミリ程左より下がっている・・・

左右のねじれを軽減するスタビライザーと

足回りを前後させるテンションアーム一体化させたこのスタビが曲がってるのか?

と、外してみると左右にワッシャーを重ねたようなシム調整が!!!

これなら簡単に前後の調整が出来る♪と右のシムを抜いて左に取付け、

  早速試乗~♪

80キロでハンドルから手を離し(いつでも掴めるように、浮かせた状態で)、

フルブレーキング~!!!

まっすぐ止まりました♪ ノーズダイブの瞬間の左右がずれて下がる様な

違和感も消え、まっすぐ下向きに♪

めったにそんな急ブレーキは踏みませんが、

いざという時に変な動きをしたら恐いですね~。

 

運転中、変な挙動を感じたら、↓


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アウディのエンジンが掛かりません!

2012/11/25 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は出勤しようとキーを捻ると「カッ」と音が成ってエンジンが掛からないアウディ80

ご存知の方も多いと思いますが、弊社顧問の昭和時代からのワンオーナーカー。

(おっと!昭和の車が並んで居ます!)

電源を点検すると、スターターまでは電源が届いているので本体故障。

取り外すのには、エンジンを持ち上げてマウントの取外しから・・・

セルモーターを取り外し、分解してみると!

ブラシが全て無くなっています!!!

減っているとか浮いているとかでは無く、全く無し!!!

ここまで無くなるとは気持ちイイ~♪

このサイズのブラシは・・・工具箱の電気部品をゴソゴソ探すと、

出て来ました♪

昔~に、車椅子搬送車のモーターを直す時に、電気屋さんに貰ったブラシ♪

しかも丁度4個!

ホルダーに入れてみると・・・

 

ジャストサイズ! 専用品の如く! 若干長いけど、それは切ればOK♪

ハンダで取付けて、

アーマチュアは減りが少ないので

表面をならして再利用。

組み付ければ完成~♪ キーを捻るとキュキュキュブーン!

 昭和の名車が復活しました♪

続いて隣の昭和時代のアウトビアンキは・・・ 次週に持ち越しでm(__)m


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誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

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