VINOのエンジンが、ナカナカ掛かりません!

2012/06/17 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

商談でポルシェのディーラーに行くと、新型911!

今度の型は「991」・・・車は911・・・ややこしいです。

  

リヤハッチの [ P O R S C H E ]のエンブレムに何か違和感が。。。

 

今回は、ちょっと一休み。

ご質問は、、、晩酌時に、原付のバッテリーって幾らくらいするん?と。

何やらエンジンの掛かりが悪くて、バッテリーを交換しようと!?

セル廻れへん時点でバッテリーはアカンけど、キックでも掛かれへんのは

バッテリーは、関係無いヤロ。と言ったもの、原因は・・・?なんやろ???

布団に入ってこっそり携帯で検索^m^

いろんな原因が有りそうですが、キースイッチが怪しい。

中には部品交換をせずに、分解掃除で直している方が!

掃除で治れば、儲けもん♪ 今度やってみよ♪

で、エンジン掛からんのか?とキックを繰り返す・・・

サンダルのひもがちぎれても掛からん・・・ 

何度もキーを捻り直し、アクセル開度を換えてみて、7分程してやっとブルン!

コレでは乗ってれんヤロと、翌休日に早速トライ!

したものの、家の日曜大工程度の工具では=3=3

 

仕事用の小さいジョイントや、トルクス等の工具さえ有れば、

前だけ外してもっと早く出来るんですが、会社まで取りに行くのも邪魔くさく、

簡単な道具が入るスペースを作ろうとすると、分解ばかりでなかなか進みません。。。

  

結局家の道具ではキーシリンダーを外せず、そのままスイッチを抜くために

カウルの取り外しに。

スイッチを何とか取外し、分解してみると・・・

「綺麗ヤン!」・・・「試しに替えたんかな」・・・

ネットで見た画像は接点が真っ黒に焼けていましたが、

これは、接点の先が少し黒いだけ・・・

 

 まぁせっかく分解したんやカラと、掃除して組み付け。

キックをすると、一発始動!!!

何度切っても一発始動!!!

たった1ミリ位の黒い点を3ヶ所掃除しただけで、生まれ変わりました!

次回からは分解時に必要な、専用工具が分かっているんで、

仕事用の工具を持ち帰ればOK!ですが、

僕の脳みそでは、多分その頃にはキレイサッパリ忘れて居るでしょう~(;_;)/~~~

 


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メルセデスベンツS124/300TEのエアコンが効きません!

2012/06/10 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

次の車が来るまで、あと2カ月!?と言うのに、

この子が又、ダダをこねています。

今度はエアコンを効かなくして、オーナーさんを困らせています。

基本点検開始~♪ ガス〓入ってます!

コンプレッサーが作動していませんが、電圧も来ていません。

電装信号を調べて行くと・・・クーラーガスの圧力を測るスイッチが故障していました。

  

このスイッチは・・・ドイツ仕様の後付け品・・・無いやろな~と問い合わせると、

やっぱり有りません。

後2カ月やし、強制的に手動スイッチで電源をいれて、誤魔化して乗ってもらおうかと

しばらく考えていましたが・・・

ガスが無くなってもコンプレッサーが回り続けたら、よけーな所まで壊れる・・・

ガス圧が上がらなくてもファンが回り続けたら、うるさいしモーターも壊れそう・・・

他が潰れたら、また部品調達が困難・・・

と、脳みそを稼働させて、まずは似たようなベンツのクーラーガスのスイッチをスクラップから集める。。。

なかなか一つのスイッチで低圧と高圧兼用がなく、悩んでいると

部品屋さんからのアドバイスがプラスされ、フツーのディーラー車のリキットタンクに

2連スイッチ取付開始~♪

 

安易にもらったリキッドタンクは異様に大きく、元の場所に収まりません!

ホースの出入り口も向きが違うので、取り回しを換え、まずはリキタンの取付け。

続いて配線加工・・・ 

工作屋、氏田自動車工作所の「工作」が出来あがりました。

  

 仕上がって見ると、結構綺麗に収まりました♪

クーラーサイクル内を真空にして、オイル、ガスを注入~♪

ガス圧が上がると、コンプレッサースイッチON~♪

高圧ガスがどんどん上がってくると!

 

電動ファンが作動開始~♪ 圧が下がると、ファンモーター停止~♪

 

新品の別物リキットタンクを別場所に加工取付け&

数年前からエアコンが効いていなかったSL/R129用中古プレッシャースイッチ!

なんかおかしな事が出るのでは・・・としばらくエンジンをかけて様子を見ていると。。。

 

 レーゾーコになってました♪

 

もーしまいやで。あと2カ月のあいだ、おとなしゅーしときや~

 

 


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ベンツCLのミラーが割れました!

2012/06/03 未分類

毎度お世話に成りますm(__)m工場のかとうです。

整備でお車を預かり、移動させようとエンジンを始動すると、、、

ナビに名前が!!! ###ちょっと恥ずかしいです。###

今回は、またまたドアミラーを当てちゃったシリーズです。

車種はCL

Y社で、新品お見積りを聞いて来られたので、ウジタオート安心価格との

差が分かりやすく、進めやすいです。

お乗り換えもお考えでお安めにと言う事ですが、

ミラーウィンカーは割れていては検査に通らないので、こちらはお取替え♪

ミラーガラスも割れて見えないので、こちらも交換♪

このミラーはAss`y供給ではなく、バラバラに部品が出るので良心的です。

カバーに付いた傷は磨いて筆塗りで修正~

割れている部分は、、、アロ◎アルファーで復活!!!

鏡の角度を変えるモーターも割れてはいますが、、、手持ちの中古も上手く合わず、

アロンア◎ファーで復活!!!

見た目に少々小傷&筆塗り跡が残りましたが、作動はバッチリ♪

今回は本体の骨組み部分に損傷が無かったので、

高価な部品は助かりましたが、本体のフレームが痛むと

お財布に痛い事に成りますので、細い道や車庫入れ時は気をつけましょ~♪


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V.W.パサートのウォーターポンプを取替~♪

2012/05/27 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、車検でお預かりしたフォルクスワーゲンのパサート!

特に調子の悪い所は無く、絶好調!との事でした。

2年点検開始~♪

ベルトも古びているけど、Kさんの使用状況なら、次の点検までまだ行けるかな・・・

タイミングベルトは、、、結構くたびれてるけど、次の点検まではギリ使えそう。

リフトアップして下周りは、アンダーカバーを外して!・・・イキナリ発見!

水漏れを起こしています。

まだ漏れ始めの様ですが、このまま出すわけには(-“-)

エンジンに冷却水を循環させている、ウォーターポンプの取替に成りますが、

ウォーターポンプはタイミングベルト駆動なので、

タイミングベルトを取り外す必要有り!「どーせ外すんなら新品に替えたい・・・」

「タイミングベルトを取り換えるんなら、ベアリングやテンショナーもサラを入れたい・・・」

また、手前に付いているファンベルト等もすべて取り外す必要有り!

「ベルト類もまだ1年持ちそうやけど、せっかく外すんならやっぱり新品を入れたい」

作業をするにあたり、その手前のクーラーコンデンサー等を外すと

クーラーガスの入替作業をと、追加部品、付随作業が一杯でてきます。

付属品など一式入れて最終、結構高額なお見積り金額になっちゃいました(*_*)

お見積りが完成して、夜遅くに携帯に連絡を入れると・・・

K様をご紹介頂いた、僕の親しいお客様と一緒に飲み屋で宴会中!(@_@;)

不具合箇所を説明しても酔っ払い相手で話しに成らず、

「アカンねやったらやっといて~」と

作業のOKは頂いたものの、ご紹介者から「安うしといたってやー!」の連発!

安くと言っても、このあたりの部品は中古とか無理やし、安い優良部品も使いたくないので、

とりあえず部品は新品アウディ純正!

あと、安くできるのは工賃のみ?

いや、コンデンサーを外さなかったらクーラーガスの入替作業が省ける!?

そうなれば早く出来て、安く出来る!?

バンパーを外し、ラジエターサポートは、ボルトを緩めて手前にずらし、

隙間から・・・

イケそう!♪

ずっと持っていられないので、パンダジャッキに支えて貰いましょう♪

正規な整備方法より、若干の部品代と工賃をお安く、また早く仕上がりました♪

(って、上手く行った成功例ばかり載せてますが、

試しにやって、よけー時間や手間が掛ってしまう失敗例も結構裏には。。。)

 


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メルセデスベンツ300TEのマフラーを修理

2012/05/20 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、、、以前にも有ったか?

何度か登場しているメルセデスベンツS124/300TEのマフラー修理です。

ボソボソと排気漏れで音も大きいので預かりました。

何度かパッチ当てをして、切りつないでますが、劣化がどんどん前側に移動していきます。

 

パイプをたたいて行くと・・今回は2コーナー側まで錆びが回っています。

 

長い事工場の奥に眠っていた、W210の中古マフラーがやっとの出番!

高価な触媒が潰れた時用に取っていましたが、使われるのは予想外に曲がったパイプ部分・・・

アールが似ていたのでカーブ部分だけカッターで切って拝借~♪

  

車両に取り付けて見ると、結構角度、長さが違い、調整に苦労しました(-“-)

 ツギハギながらも一旦完成♪排気漏れ完璧!

見た目がいまいちなので、耐熱スプレーでゴマカシー!

と、たわいもないパイプ修理ですが、この車は自分がまだ若かりし

二十歳の頃から、20年以上もメンテをさせて頂いている車です。

先日、ポルシェ・パナメーラ/ハイブリッドをご注文頂き、

パナメーラが入ってくるまでの繋ぎ修理です。

この300TEともついにお別れ!?と思うと、最後?に登場させておきたくなりました。

エンジンオイルオイルもがぶ飲みで、ATオイルは、漏らしまくり~ですが、

「息子に乗らそうか」とも!?(@_@;)

お別れが寂しいような、もうこの車はカンベンして欲しいような。。。

***フクザツです***


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ガサガサお肌を、ツルルンに♪

2012/05/13 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回のご依頼は、

「車が汚れていたから、ワックス掛けて見たら

エライ事になったから、綺麗にしてくれ」とのご依頼です。

じゃぁ明日伺います!と、ご自宅駐車場で見た物は・・・

土壁か、木の肌か、恐竜の肌の様にガサガサのブ厚い膜が、

ボディーのボンネット、トランクを中心にホントにエライ事に成っています(*_*)

**黄砂と花粉・鉄粉が大量に堆積していた上面に、固形ワックスを掛けられていました。**

これは、やって見ないと、綺麗に復活するのか判らず、

とりあえず水洗いから・・・

ゾウの肌でも洗っている感じですがナカナカ・・・

次に洗剤を付けると、結構落ちて来ました。

が、電車道近所で鉄粉もスゴイ!

合わせてアルミクリーナーで鉄粉を溶かし、粘土クリーナーで異物除去=3=3

やっと車のボディーらしくなってきました♪

あとは磨いてワックスで仕上げられそうなので、やっと見積もりご連絡。。。

やろうやろうと思いつつ、なかなか手が付けれず、作業を置いていると、

この道60年の大ベテランが磨いてくれました(@_@;)

 

 洗車、ワックスもプロにお任せ下さい♪

 


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ボルボXC70に、スキッドプレートを取付け~♪

2012/04/29 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、検査受けで、ご入庫頂いたボルボXC70。

ご要望事項は、バンパー下にアルミのアレを付けといて♪

アゴガード?の様なアレです。

スキッドプレートって言うみたいですが、値段を調べてビックリ!

カタログが来て見たらフロント61700円也~!!!

リヤは4万程で、10万以上!!!

連絡を入れると、とりあえず前だけ付けることに。

注文して、来てビックリ!なんか値段が下がっています(@_@;)

¥25200!半額以下! 値上げは良く有りますが、こんな大幅値下げ!(不良在庫?)

じゃぁリヤは?⇒・・・ リヤも¥25200也~で、やっぱり前後お取付♪

 届いた部品には、親切丁寧に各国語の説明と親切なイラスト♪

 

ぎこちない日本語の説明書を読むと、先輩が後輩に教えるような感じで、

「この作業は二人でやりなさい」とか、「左右のスキマを出来るだけ同じにしなさい」と、

判り易く書いてました♪

アンダーカバーを外して、まずは前アゴの方から、ドリルで穴を開け取付け~♪

  

お次はリヤに!

  

ん~、締まった感じに成りました。

修理作業も面白いですが、用品の取付けは、かなり趣味の感が入ります♪


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誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

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