ルーフトリム(天井の内張り)の張替えです。

2012/07/29 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は頭に垂れ下がってきた、天井の張替え依頼です。

以前からあちこち垂れさがっていた物の、

ガムテープで補修、クリアテープで補修、竹籤で補修。

と、数年耐えて来ましたが、走行中に垂れてくると、前が見えない!

と、危険を感じてついに張替えとなりました。

通常天井にはコルク板の様なボードが取りつけてあって、

そこから剥がれてくるケースは良く修理しますが、

今回のお車は、天井の鉄板に直張り!

まずは頭に覆いかぶさってきた、内張りを剥がします。。。

  

間のスポンジがサクサクになってました。

16年間お疲れ様でした・・・

天井に残ったサクサクのスポンジをプラスチックリムーバー(しゃもじ!)で、

ひたすらゴシゴシこそげ落とします=3=3

だいたい取れたら、コチラ♪

新品の内張りにガンで接着剤を吹き付け~♪

車側は、接着剤が周りに飛ばないようにして、養生して吹き付け~♪

 

***シンナーの臭いで、酔いそうです***

ここからは、企業秘密・・・じゃないですが、

貼りながら耳を合わせ、ジャストサイズに切りつつ、耳を隙間に押し込む。

カメラやってる場合じゃ無いです=3=3

ジャジャーン!カンセー!

気持ち良い室内に成りました♪

これで走行中に目を塞がれる事はアリマセン♪

施工費用は部品込み2万円也~♪

でもまた16年位したら剥がれて来ますんで、

その時は再度ご入庫お願いしますm(__)m


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メルセデスベンツW210/E320Eのエアコンフィルターを交換

2012/07/22 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回はエアコンの効きが悪いと立ち寄られたW210/E320

エアコンの吹き出し口に手を当てると・・・

風が弱い!

エアコンフィルターの取替を節約?されてきた車両です。

このままではブロワモーターが高速で回り続け、

モーターまで壊れる!!!ので、フィルターをお取替えです♪

この車両は助手席グローブボックスの奥に潜んでします。

 

(国産車もココに入って車がかなり多いです)

内部の荷物を取り出したら、ビスとランプを外してプラスチックリムーバーで

上側をこじり、グローブボックスをフタごと取り外します。

エバポレーターケースから、フィルターのフタを取り外すと、

 この中にフィルターが二つ並んで収まっています。

風の出が悪くなる位に詰まったフィルターの状態は・・・・

  ひえ~  

こんなフィルターを通って入ってきた空気を吸っていたんですね・・・

新品と比べると

 

ブラック&ホワイト!

やっとエアコンが「息出来る!」って感じです♪

コレでブロワモーターもエバポレーターも

「空気が旨いうまい!」って喜んで、冷たい冷気をたくさん噴き出してくれます♪

この数千円のフィルターを節約しすぎると、

数万円のモーターが、悲鳴を上げてノックダウンしてしまうので、

風の出が弱くなる前に、早めの交換をよろしくお願いしますm(__)m

道具をかたずけようと、ふと見ると、

自家製トリムレバーに子供の名前が!!!

我が家のガレージに転がっている物を拝借してきた元しゃもじ。

炊飯器を買い替えてから、三人娘が砂場で使い回し、

お払い箱になりかけたら次はおやじの会社の工具として活躍!

このしゃもじ。いつになったらご臨終出来るのか。

我が家に来たら、なかなかしつこくコキ使われます。

 でもこれ、結構強くて市販のリムーバーより強力です!

 


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国産車を、オートドアロック&オートミラー格納に変身~♪

2012/07/15 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は・・・

「この部品、めっちゃ安い!」とインターネットでお客様が

ドアロック連動ミラー格納キット?を、買って来られました。

で、弊社で取り付けた訳ですが、取り付けるのが結構邪魔くさい!

でも、部品代が安い!

購入されたお客様も、この値段やったら何時潰れるかわからん!

と、おっしゃってましたが、確かに。

でもこれで作動良好なら、売りモンになるかな?と、嫁のマシンでテストです。

朝10時頃から、取付け開始~♪

 

汗だくで頑張り、昼前に作動テスト♪

ドアロックで、ミラー格納OK♪

エンジンを掛けるとミラーが広がる~♪

お次は試乗開始!

15km/hになると~

ドアロックが~、、、閉まらない・・・

30km、40キロになっても動かない・・・

配線を見直したい所ですが、お昼ごはんが出来た様で作業中断。

昼飯を食いながら、配線図とにらめっこ。

幾ら見直しても、間違いは無い!

やはり安モン、初期不良?

早々に飯を切り上げ、再度車上点検・・・

どの配線も間違いない!

取りあええず、各信号線の作動の確認をしようと、

車速信号の点滅を見ながら車を走らせるてみると、「ガチャッ!」

ロックしました・・・

アレ?

止まってパーキングに入れると「ガチョッ!」て、

ロックが解除しました!?

治った?接触不良?

いや、そんなはずは無い!

配線全て、ギボシターミナルを使ってキッチリ取り付けたはず。

でも症状が消えれば、点検のしようも無いので様子見・・・

しかし、いきなりこれでは、お客様の愛車に自信を持って付けれるかなぁ(-_-;)

「保障無しで良ければ!」、、、、

とは、言い難いのでもうしばらく様子見デス。。。


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レクサスISにiPodアダプターを取付け~♪

2012/07/08 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

今回は、例のS124がおとなしいので、レクサス/アイポッドアダプター取付けを。

こちらのレクサスは、ビデオ入力にはすでに、Panasonic4x4地デジチューナーが

入っています。

そこで2種類以上の外部入力が楽しめる、ビデオセレクターもお取付♪

オートタイプのビデオセレクターにしたので、こちらは見えない所に

コソコソかくれんぼ。

アイポッドアダプターとセレクターを地デジチューナーの近所に

設置したら・・・

ここからドックコネクターを出したら取付けカンタンやねんけど・・・

試しに置いて見ると、運転席からiPodを脱着するのがしんどい!

取外し、取付けがしやすい場所は・・・

ココですね~♪

ちょっと時間が掛かりましたが、手を抜いて仕上げると後から気になるので、

コレで気分はスッキリ♪

iTUNEから正規に落とした映画しか見れないような事を言われてましたが、

繋いでみると、

長居博物館で撮影した恐竜が、アイフォンよりも大画面で暴れてました♪

地デジチューナーをつけるとテレビが写る♪

地デジの電源を切ると、自動的にipodに切り替わり♪

アイフォンのカメラロール内の動画も視聴OK!

アイポッドの脱着もドックコネクターがセンターコンソール内でカンタンに♪

映画や動画がどんどん手軽に見れるようになってきました。


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W124/300TEのヘッドライトが、つきません!

2012/07/01 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

 

最近左ハンドルの車が減ってきていますが、

左に乗り慣れると、右ハンドルに抵抗が有るようで、

右ハンドルのレンタカーをお届しても、嫌がられる事が有ります。

「もう最近は左ハンドルが少ないですから・・・」等とご説明をして、

工場に戻ると・・・

左ハンドル専門店になっていました(@_@;)

外車に乗るなら左ハンドル! って、昔思っていました♪

そんな雨の夜に・・・

左ハンドルのあのコがまた。。。(あと2ヶ月間、シリーズになりそう)

乗り換えが決まるとマフラーをちぎり、

エアコンを効かなくして、高速でエンジンを止めた駄々っ子が、

今度はヘッドライトを夜に点かなくして、またまたオーナーを困らせています。

お立ち寄り頂き、雨の中点検開始~♪

電球は、外してみても切れていません。

電圧は・・・掛かっているわけ無いな・・・と配線をたどって行くと!

途中の接続カプラー部分で接触不良をおこしていました。

少しターミナルを絞って、接点復活剤で元気に点灯~♪

 

さぁ、次はどーする!ドースル!

 

とことん付き合うんで、やれるとこまでやりなさい<(`^´)>

 


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メルセデスベンツS124/300TEのエンジンストール

2012/06/24 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

治して収めると・・・

またまた、この子がゴネています。

今度は、高速道路で突如エンジンをストールさせ、

阪神高速上で、身動きが取れなくしてしまいました・・・

 

 原因はディストリビューターの取付ボルトが折損し、

ボルトの頭がディストリビューター内をひっかきまわし、

ローターは粉々に砕け散り、キャップも破損とひどい状態でした。

 

しかし、乗り換えが決まると、下取り車の故障や事故の話は、

この業界では良く聞く話ですが、

今回ここまで続くとちょっと怖いような・・・

 

もう何も言いません。じっと見守ります(=_=)

 


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VINOのエンジンが、ナカナカ掛かりません!

2012/06/17 未分類

こんにちは、工場のかとうです。

商談でポルシェのディーラーに行くと、新型911!

今度の型は「991」・・・車は911・・・ややこしいです。

  

リヤハッチの [ P O R S C H E ]のエンブレムに何か違和感が。。。

 

今回は、ちょっと一休み。

ご質問は、、、晩酌時に、原付のバッテリーって幾らくらいするん?と。

何やらエンジンの掛かりが悪くて、バッテリーを交換しようと!?

セル廻れへん時点でバッテリーはアカンけど、キックでも掛かれへんのは

バッテリーは、関係無いヤロ。と言ったもの、原因は・・・?なんやろ???

布団に入ってこっそり携帯で検索^m^

いろんな原因が有りそうですが、キースイッチが怪しい。

中には部品交換をせずに、分解掃除で直している方が!

掃除で治れば、儲けもん♪ 今度やってみよ♪

で、エンジン掛からんのか?とキックを繰り返す・・・

サンダルのひもがちぎれても掛からん・・・ 

何度もキーを捻り直し、アクセル開度を換えてみて、7分程してやっとブルン!

コレでは乗ってれんヤロと、翌休日に早速トライ!

したものの、家の日曜大工程度の工具では=3=3

 

仕事用の小さいジョイントや、トルクス等の工具さえ有れば、

前だけ外してもっと早く出来るんですが、会社まで取りに行くのも邪魔くさく、

簡単な道具が入るスペースを作ろうとすると、分解ばかりでなかなか進みません。。。

  

結局家の道具ではキーシリンダーを外せず、そのままスイッチを抜くために

カウルの取り外しに。

スイッチを何とか取外し、分解してみると・・・

「綺麗ヤン!」・・・「試しに替えたんかな」・・・

ネットで見た画像は接点が真っ黒に焼けていましたが、

これは、接点の先が少し黒いだけ・・・

 

 まぁせっかく分解したんやカラと、掃除して組み付け。

キックをすると、一発始動!!!

何度切っても一発始動!!!

たった1ミリ位の黒い点を3ヶ所掃除しただけで、生まれ変わりました!

次回からは分解時に必要な、専用工具が分かっているんで、

仕事用の工具を持ち帰ればOK!ですが、

僕の脳みそでは、多分その頃にはキレイサッパリ忘れて居るでしょう~(;_;)/~~~

 


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誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

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