2011/06/12 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
先日、梅田スカイビルでのベルギービール・ウイークエンド大阪2011に
松原から梅田まで、自転車で行ってきました!
片道20キロ強!
景色を楽しみ、1時間以上のサイクリングも難なく終了。
(しかし、その後3日間もふくらはぎが筋肉痛・)
短パンでは失礼かと、ジーパンで行ったら熱い熱い!ビールを欲するカラダに成りました♪
まずはいつもの走行会で貰う様なシールを腕に巻き付け、
グラスとコインを頂きます。
専用の洗車機?でグラスをゆすぎ、
フルーティーなモノからAlc11%とキッツいモノまで色々と堪能しました♪
最後は、お取引先「K商事様」のチェリービールのシャーベットでシメ♪
久しぶりのキタ。
なかなか用事でもないと、天王寺、ミナミより北には抵抗が有り出向かず、
久しぶりの都会に、わくわくでした。 m(__)m
(写真はT先生ご夫妻と、、、)
今回は、昭和のメルセデス190EのメーターをLED化!
って、電球をLEDタイプに取り換えただけですw
明るい!
妙に明るい!
変に明るい!
ボリュームが有って正解です♪
しかし!このころの車には、メーターケーブルと呼ばれるワイヤーが
ミッションからズッポリはまっていて、電気配線と違いメーターが引き出しにくく、
隣のエアコンルーバーを外して、その狭い穴から腕を突っ込んで
メーターケーブルを抜く必要が有ります。
作業後の腕は…
凸凹でつ!
腕の細い自分なら、エアコンの小さな穴から、なんとかキチキチで作業が出来ますが、
ドイツ人の太い腕のメカニックなら、いったい何処から外すんでしょうか…
細い腕で筋力が有れば、なかなか作業効率良いです◎
2011/06/05 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
今年は早めに梅雨に入った様ですね。
通勤途中の川も、水量が多く、お魚見えません。
しかし先日、川を眺めながら走っていると!
カメです!3匹で日光浴をしている感じでした♪
今回は、車検入庫のE463/G500Lベンツのゲレンデヴァーゲンです。
入庫前から、値上がり前のタイヤをご注文頂き、
ついでにパッドとローターも♪
タイヤは僕のお気に入りのミシュランで決まり!
ブレーキパッドは、いつも粉の出ない(ホイルの汚れにくい)色々なタイプを
ご依頼頂いて居りましたが、今回はまたどれにしよ~と迷って、
結果、弊社提携ショップのオリジナルイエローパッドにて♪
ローターも若干減って来ていたので、研磨?と思っていたら
ドレスアップ効果も楽しめて、リーズナブルなディクセルのスリット入りをチョイス!
部品達が部品庫で、車の入庫を待っています。
数日後に入庫してきました♪
まずは下周りの洗浄から♪
ショックアブソーバーとコイルスプリングが綺麗な赤に戻りました。
では、取替開始~。
赤×黄! 好みな感じです。
が…ホイルを付けると
殆ど赤も黄も見えなくなっちゃいました。
今回、ブレーキの効きを悪くせずにブレーキダストを控えるパッドを
色々と探し、頃合い?と思われる物を入れてみましたが・・・
効き具合と汚れ具合がお楽しみ♪ 半分
心配・・・半分です。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2011/05/29 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
久々に家電の配線修理です。
まずはナショナルの延長コード。配線の被覆が溶けてめくれて切れかかっています。
かなり古いものですが、この頃の物は、
ドライバー一本で簡単に分解できるので、外して切りつなげば完成~♪
すると、横にアイロンが。
こちらは接触不良との事で、探っていくと、付けねで綺麗に切れていました。
自動車と違って「狭い!」って事が無いので作業がやりやすいです。
お次に地デジが写らない我が家のアンテナ。
屋根に上ってUHFアンテナの向きを換えれば写るのかも知れませんが、
ペンシル3階建で屋根に登るのが怖いのでまずは差し込みを。
コーナンにてF型接栓をGET!(数十円です)
各差し込み口をこちらに交換して行きましょう。
これで・・・
だいたい移るようになりましたが、NHKが写りません・・・
殆どみませんが、お金を払っているNHKが写らないのがなんか嫌です。
根性決めて屋根に登るか!?
今回は内燃機続きで、W201のバルブステムガイドシールの取替を。
信号待ち等アイドリングの後にアクセルを踏んで発進すると、
マフラーから白煙を上げる場合には、ココが怪しいですね。
(ATのオイルを吸ってる場合も有るんで、要点検です)
エンジンの一番上のカバーを外し、ロッカーアームを外すと
出てきました。
抜き取ってみると、
若干穴が広がり、カチコチに成っています。
ので、新品に交換して完了~♪
バルブが上下する穴も広がってガタが出てきているので、
本来ならこの部分も交換が必要となりますが、
ガイドの交換作業は高額になるので、シールだけで♪
シールだけでも新品を入れるとゴム質が復活してしばらく大丈夫です♪
現在15万キロやけど、30万キロまで乗るで!って場合はガイドも交換しましょう♪
2011/05/22 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
BMW新型のF01やF02が入庫するようになってきました。
しかしこのテールランプの光り方
見とれて吸い込まれて行きそうです~(・。・)~
今回は、エンジン不調の軽自動車です。
1気筒点火されていないようなバスバス、ガタガタといった感じになっています。
まずは点火系から基本点検開始~。
点火全気筒OK!
キャブ車なので、燃料はまずOK・・・
では、圧縮~♪
抜けてます。プラグもススけてます。
中をのぞくと2番のピストンヘッドが、1番、3番と違い、おかしな感じです。
と言う事で、シリンダーヘッドの取外し。
やっぱり2番がおかしな感じです。
原因は・・・
分かります?
良~く見て下さい。
2番(真ん中)の右下のバルブを。
凹んでますね♪
シートの部分が減ってしまって、窪んでいます。
ココから、空気が漏れて圧縮出来ていなかったようですね。
取り外してみると
痩せ細って、ヒビが入って可哀そうな状態に成っていました。
ので、こちらのバルブを新品に取替♪
一本¥2550也~
コンパウンドを付けて、タコ棒でくるくる回し、バルブを擦り合わせます。
この辺は弊社顧問の熟練お得意作業です♪
綺麗に当たりがでました。
取り付けると
廻りと同じように綺麗に収まりました♪
バルブクリアランス(隙間)は、
タペットをオイルストーンで軽く削って完了~♪
シリンダーヘッドをブロックに載っけて、カムシャフト取付。
タイミングカバーを取り付けて上から蓋をすると完成~♪
キーを捻ると、バスバスガタガタは消え、ご機嫌に回っています♪
使用部品は、バルブ一本にヘッドとインマニのガスケット。
後は冷却水と合計数千円でしたが、工賃は・・・
高いですよ~(@_@;)
2011/05/15 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
禁煙生活が一周年を迎えました!
まだまだタバコが欲しい時は有りますが、
かなりその回数も減っています♪
禁煙当初は何せ時間が余る。
朝起きると、寝ぼけ眼で換気扇の下へ行き点火。(ボケッと5分)
朝食が終わると換気扇の下へ行き点火。(ボケッと5分)
会社に着くと、とりあえず点火。(ちょっと考え事しながらボケッと5分)
と、各所に5分ずつインターバルが有りましたが、
一服タイムが無くなると家でも会社でも、動きっぱなし!
晩酌時の途中点火も無くなれば、晩ご飯の時間も短縮!
時間が余って、お金も余る!(今の金額なら約¥17600/月!)
・・・でもまだ恋しい時が・・・
しかしコレだけ値上げしていては、もう手も足も出ません。
今回は、ポルシェ968のヘッドライトの修理です。
車検時のご依頼事項、「左ヘッドランプが不点灯」
ご要望を現場のメカに伝えると「点いてます!」
見に行くとホントに点いています。
でもご要望が有り、問い合わせてもやはりしょっちゅう点いていない様子。
電球でも切れかけているのかな?と裏から電球を取り外そうとすると!
ソケットが・・・抜けません?
成る程!!!
ソケットの接触不良により、しばらく点灯させると不点灯に成るようです♪
とりあえず分解しないと作業が進まないので、無理やり取外し~♪
溶接?溶着?されてどうしても外れてくれないので、
バルブの足を切って取外し~♪
バルブを切り離し、端子をこじて抜き取ると、
コゲコゲの焼け焼けでした。
代わりに付ける電球のソケットが無いかな~と工場を見渡すと!
有りました♪
先々週に、お払い箱となるか?と思ったW201のヘッドランプが♪
少々見た目は違うけど見えない所なので、用を足せばと移植開始♪
が!
固定されて綺麗に蓋をされる190Eとは異なり、
電動リトラクタブルで回転しながら防水カバーの役割も兼ねさせるため、
結局元の形状に工作が必要でした。。。
今月2回も役に立った190Eのヘッドランプ。
もうこれで使う所は無いかな?
いや、まだ役に立ってくれるかも・・・?
と、上司に怒られる中古部品がまた山済みです・・・
2011/05/08 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
GWはゆっくり出来ましたか?
僕は特に予定も無く、
する事と言えば、食べる事と、飲む事くらい。
毎日ひたすら飲んで、食べて、していると、
4キロ程、増量してしまいました!
ここ数日は毎晩ウォーキングで戻そうと頑張っていますが、
ナカナカ元に戻りません。。。
7月の、アナログテレビの終了が、刻々と近づいてきました。
車載用の地上デジタルチューナーは相変わらず品薄状態が続いていますが、
少量ながら入荷してくるチェーナーで、お客様の愛車を地デジ化♪
今回入ってきたのは、ワンセグチューナー。
写りは少々悪くてもOKで、停止中にご視聴に成られる方には、ワンセグ!
高速走行に不向きなワンセグは、停止中のみに視聴可能な、前席用の純正向きです。
まずは日産プリメーラ
本体はマッチ箱程の大きさなので取り付け場所を選ばず、
チューナー横にすぐに設置できるのが、ワンセグの良い所です。
アンテナも小さく、視界の邪魔になりません。
古めのテレビモニターに、4チャンの最新高性能チューナーを接続しても
画面が追い付かないので、ワンセグとのマッチングが良い感じです♪
どぅ~でぃ~す♪
はめ込み合成じゃないスよ!
しかし、既製のボタンでは操作出来ず、チャンネルは別リモコンでお願いしますm(__)m
お次は、キャディラック・ドゥヴィル!
後席用にセンターコンソール後部から、赤白黄色のRCAとシガーソケットが付いています♪
ココ線をに突っ込むと、簡単に移す事が出来ますが、電源は、裏から!
となると、表にRCAを差し込んで置くのも不細工で邪魔になるので、
こちらも中に埋めましょう~♪
まずはRCAの接続口を分解して、
コンソール内部で接続~♪
この3つ穴のあいたカバーをこのままハメて置くのも何なので、
長期引き出しに眠っていた、下敷き君登場~!
(いつから眠っていたのか!バックトゥザ・・・アレですね♪)
黒い部分をちょっと拝借。
接着剤で、目隠ししました♪
便利な差し込み口♪と当初は考えていましたが、
ここから延長ケーブルを使って、カーペットの下を通し、
前まで配線を持ってくるのが、結構難儀でした。
後は、アンテナ、リモコン受光部を貼り付け、電源を接続すれば終了~♪
アナログ終了まで、後1~2ヶ月。
品薄ですが、予約は随時受付中ですので、ご予約お待ちしておりま~ス^_^
2011/05/01 未分類
こんにちは
工場のかとうです。
先日は、工場の凹んだ来た部分を、コンクリートを打って穴埋め♪
水ハケが悪く、下周り洗浄を行うと工場内が湖に成るんですが、
これで改選されるかな~?
続いて床の色をリフレッシュ♪
完成後が楽しみです♪
先週に続いて今週も昭和の名車が入庫中です。
メルセデスベンツ190E リミテッド
弊社顧問のB3より一歳年上です♪
ご依頼は、ヘッドランプバルブ交換時に、バルブホルダーが破損!
電球の取り付けが出来なくなりました・・・
割れちゃったんなら、割れた部分を瞬間接着剤でピタリ。。。
バルブ押さえのスプリングをハメると・・・
劣化(風化)したプラスチックは、又パチッと取れちゃいました↘
なら、無理コリ裏から押して固定してしまおうか!との加工もなかなかうまく行かず。。。
工場、中二階のジャンクヤードから、中古ヘッドランプを取り出し、
バルブホルダーを移植~♪
すれば、きっちり直す事が出来ました♪
残った中古ヘッドライト。
まだあと、レンズやモロモロが残っていますが、又何かの役に立つかな?
役に立ってくれなければ、「いらんゴミ」と周りから非難轟轟です(-_-;)