ランチア・デルタ・インテグラーレのガソリン漏れ修理
2009/08/30 未分類
こんにちは。
工場の加藤です。
バイク、自転車で通勤していると、いろんな事に遭遇します。
バイクで信号待ちをしていると、溝に頭から突っ込んでいる自転車。
「世話になった自転車を、あんな捨てかたせんでもええのになぁ」とみていると、
その横に、足が!
びっくりしてバイクを止めて見に行くと、
ご年配のおじいさんが「う、う…」とうずくまっていました。
溝にすっぽり肩がはまり、なかなか抜けませんでしたが、
何とか斜めにして救出。
日本酒パックの飲みながら酔っ払って落ちてしまい、抜け出せなくなったようでした。
「お酒飲みながら、運転したアカンで」と話しかけると、
僕の手を握って「ありがとう、ありがとう」と泣きながら何度もお礼を言ってくれ、
こちらもうれしい気分になれました♪
今回の車両はランチアデルタ、インテグラーレです。
この車両はネタが山ほど有りますが、まずは簡易なガソリン漏れ修理から。
「燃料を入れたあと、ガソリン臭い」とよくあるご依頼。
タンクの上の方のどこかから漏れているんであろうと、
タンクをずらし、上部を点検。
プロペラシャフトを通すため真ん中を凹めて有るのですが、
そこのバイパスのジョイント部分から漏れていました。
車両からタンクを取り外し、ジョイントを見てみると、脱着可能なナット止め。
じゃぁそこのOリングの取り換えで発注♪
大きなポンプの穴があいている方は、腕が入りそう
しかし反対側の穴の小さい方には、手が届かん…
こんなんどうやって替えよかな?と思っていると、
部品商から「タンクAss`y(一体)の供給です」と連絡が。
なるほど替えられへんもんな。
しかしOリングで治るものを、タンクごと取り換えは面白くないので、
針金と糸を使って、ジョイントを取り外し成功♪
手のいいサイズのOリングが見つからず、ノギスではかり、
またまた部品商へ儲けにならない無理なお願い…
全く同サイズはなかったものの、お客様にも協力してもらい、
Oリングをゲット!
LジョイントにOリングを通し、取り外し時、タンクに残していた糸に
ジョイントを付けて、一本釣り!
と、今回の漏れはタンク交換せずに完了しましたが、
次はタンク本体が劣化してくるかな?