日本車整備も有限会社氏田自動車工作所

2009/02/15 未分類

こんにちは。
工場の加藤です。

バレンタインデーでした。
Hさんから、柿の種チョコを頂きました。
柿の種は好きなんですが、チョコ?
食べてみると…コレがなかなかイケます♪

本社工場の整備車両。

めっきりウジタオートサロンでは、
輸入車がハバを効かせてますが、
本社工場には国産車もたくさん入って来ます。

ちなみに昨日入庫していた車両は…

トヨタ クラウン マジェスタ 車検整備
    
トヨタ プレミオ 車検整備 板金塗装

トヨタ クラウン アスリート 足回り異音修理

マツダ デミオ ナビゲーション取り付け

トヨタ カローラバン 車検整備

スズキ ワゴンR 法定1年点検

日産  スカイライン 板金塗装

スズキ キャリーパネルバン ウォーターポンプ交換

スズキ キャリートラック 車検整備

ダイハツ ハイゼットバン エンジンオイル&フィルター交換

マツダ デミオ 車検整備

ホンダ ライフ バッテリー上がり

トヨタ クラウン ベルト&テンショナー交換

  (その他は輸入車)

日本車は記憶では多分これくらいだったか?
(数時間前の記憶ですが、お酒が入っているため…)

と言っても、偶然です。
ガレージに上手く車が入るなぁと思っていると、
小型車が多い!よく見ると、軽四が多い?

これだけ日本車が重なるのも珍しいですが#

この中で数台メカニックのお手伝い。
カローラバンの車検を手伝わして貰いましたが、
最後の水垢取りが、なかなか…
若手の仕上がりに「ココにムラが有る」等と、
 ケチを付けるのは簡単なんですが、
若手の見本になるようにと、仕上がり&スピード重視でGO!

色無し素地のバンパー&ドアミラーになかなか艶が出ない…
なんちゅう広い天井や…
なんで、バンには白が多いねん…

途中で、あかん…気持ちで負けてる…「マイナス思考」と思い、
「毎年車検に入れて貰える有り難い車や!」と気分転換!
なんとか汗だくでワックスが終わった所で、
見るに見かねた?H尾くんが内装の仕上げを手伝ってくれました。

続いてナビを付けたデミオ♪
こちらはブルーのメタリックなんで楽勝!
と、仕上げて乗り込むと、窓に雑巾の拭き跡が…
「窓を拭き直してくれ!」と自分に渇…

どんなことでも「言うは易しい 行うは難しい」

時折、初心・基本に戻ることが大切ですね。


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R230 SL500のATF

2009/02/08 未分類

こんにちは。
工場の加藤です。

公園にドラえ○んを書いてみました

上から見ると、想像以上に下手くそ…
消そうとしてもなかなか消えず、今回ばかりは大雨が
待ち遠しいです。

今回のご依頼は、オイル交換。

車検でご入庫頂いた際に、
まずは、ブレーキオイルの入れ替え。
お次に、エンジンオイルの入れ替え。
そして、オートマオイルの入れ替え。

「新車から初めての車検で、
ATF(オートマチック・トランスミッション・フルード)の交換は、
未だ早いのでは?」と、ご依頼いただいた時に
ご説明してしまったのですが、
入れ替えてみてビックリ!

もともと、ATFは作動油で、劣化が少なく
以前の国産車などは、10年経っても
新品と変わらない色だったのですが、
ここ近年の、電子制御が加わった
オートマチックは、結構変色が速いです。

以前からの経験上、
ATFは劣化が少ないと思いこんでいて、
まだまだ交換なんて、しなくても大丈夫!みたいに
思いがちなんですが、オイル漏れで分解時にも
走行距離からは、思いも寄らない色のATFが
抜けてきて、「えっ?」て言う事も。

故障すると金額が張るA/T。

メンテナンスで出来るだけ長持ちさせたいです。


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2nd レンジ パート3

2009/02/01 未分類

こんにちは。
工場の加藤です。

お正月の家電修理。

16年間我が家を暖めてくれている石油ストーブ。
以前に点火不良が有り、それはすぐに
治したんですが、今回の症状は、

「消化ボタンが効かない」

指で火力調整のレバーを上に上げたら使えるって事で
ほったらかしになってたんですが、
消化ボタンで消さないと、
「におワン」吸引モーターが回らず、クサイ!!!
で、ついに分解開始。
分解すると、ホコリがスゲィ!

ほこりを取らないと何も見えないので、掃除機をウィーン!
コロコロ!とホースに何かが!!!
掃除機を分解すると、折れたスプリングが!
工具箱に似たスプリングを探すが見つからず、
もとの折れたスプリングを短くなりながらも加工して取り付け。
消化ボタンを押す。ガチャッ ブーーーン  完了!

お次は長女のアイロン。
使用中にバチバチ言うて、電気が切れる。
分解してみると、中が黒コゲ!

綿棒で掃除をしながら原因を見ると、
プリント基板のハンダ浮き。

ハンダを付けて、完成!なんですが、
テーブルに根性焼きを2ヶ所も入れてしまいました…

それでは引き続き、2ndレンジ、パート3へ。

車検です。

年式相応に足回りのゴムが劣化しています。

フロントシャフトシールからオイルがにじんでいる…
わずかなことやし、洗浄でイコかな?
ブーツ回りは、!!
ナックルのボールジョイントブーツが破れている!
よくよく見ると、ステアリング回りのブーツもヒビだらけ!
ナックルのブーツは取り替えないと、検査が通せず、分解開始。

ブーツだけの供給は無く、ボールジョイントAss`yの部品供給。

ボールジョイント自体は問題ないので、グリスアップして、
日本車用汎用ブーツカタログとにらめっこ。

どうせなら、触ると砕けていくステアリング回りも。

こちらもジョイント、ロッド毎の部品供給になるので、
再度日本車用の汎用ブーツカタログとにらめっこ。
(T部品さんお世話になりました)

ここまでくると、まぁいっか!と思っていたシャフトシールも
取り替えたくなるのが、心情。

結局その辺のブーツ、シールを一式替えさせて貰いました。

シャフトシールはレンジローバーの純正品を取り寄せ、
ジョイントアッセンブリー供給しか無かった部位に付いては、
国産品の汎用ブーツを取り付け、完成!

ショックにブーツにシール交換。
これでしばらく足回りは触らずに済みそうかな?

あ  

エアサスは未作業でした。


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クラッシック&2ndレンジ

2009/02/01 未分類

こんにちは。
工場の加藤です。

先日はベンツの勉強会に参加させて頂き、
帰りに懐かしい?街へ…

ドコか判りますかw

では、セカンドレンジのDIYを。

外気導入取り入れ口に付いているスポンジが
年数劣化でボロボロに。

スポンジフィルター取り替えが本来の修理方法ですが、
ドレスアップ効果も高い、ステンメッシュで作成!

どぅでぇーす@
って、ボンネットを閉めるとあんまり見えないんです…

お次はクラッシックレンジ。

走行中エンストをして、その後エンジンが始動しない!
始動しないってのが、厄介です。

お客様のご自宅まで取りに伺い、そのままロードテスト。
例によって止まらない…
ひたすら乗っていられないので、
「チームマイナス6%」としては、心苦しいですが、
工場内でアイドルテスト。

止まった瞬間にみんなで一気に原因探求!

原因は!燃料が来ていない!
時間が経つと、現象が消えてしまう!
燃料ポンプから順を追って見ていくと、

原因は、イナーシャスイッチの配線でした@

事故や横転時に、火災防止のため、
ガソリンの供給を止めるための回路で、
不具合が発生していました。

しかし、20年間、良く働いてくれます。

使い慣れたテスターが使いやすく、
最近買ったデジタルテスターになかなか手が出ない。
お正月に、ヘアアイロンの修理と
バイクの充電点検に初使用したモノの、使いにくい。

とは言わず、新しいモノにチャレンジ!

 


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セカンドレンジ パート2 ヒーター漏れ

2009/01/25 未分類

こんにちは。
工場の加藤です。

ついに、お鍋の種類に限界が来て、
カレー鍋に手を出しました。
日頃、お鍋が進まない3女に好評。
しかし…鱈の旨味が死んでいる。
やっぱ昆布ダシにポン酢っすね♪
しかも、「カレー鍋のもと」の値段でが、買える!
なら、でしょ♪

では、セカンドレンジ、パート2を。

ご依頼は頂いていないのですが、
工場内に保管中、レンジの下にラジエターの液が…

別の車の分かな?と、わずかな期待でふき取る。
でもしばらくすると、又緑色の液体が…
漏れ出すにしても、
預かっている間に漏れだしたんやったら、
嫌やなぁと思いつつ、お客様に連絡を入れてみると、
「ガレージを見てみたら、水たまりが出来ていた」!

じゃぁ見ていきましょう♪
右前タイヤの後ろから、ポタポタ。
ボンネットを開けても乾燥状態。
よくよく確認していくと、センターコンソール内の
ヒーターケースから、フロワカーペットに染み込み、
フロワパネル(床板)を伝ってサイドステップから車外へ。
最終右前の泥よけから出てきました。

エンジンルームから取り付けナットを取り外し、

インダッシュパネルとヒーターケースを取り外す。
ん〜スッキリしました♪

部品の取り替えで漏れは止まりましたが、
仕上げは、カーペットに染み込んだラジエター液。

漏れていた所に水を流してみると、
出るわ出るわ緑の液体。

10分くらい水を流し続けるとやっと
透明な水に変わりました。

ご依頼内容はシャキッと感を出すために、
「ショックを4本モンローで交換」やったんですが、
予想外の追加作業でした。

今日は、アウディに乗りに来て下さい。
自分にとって、足回り、ハンドリング・トルクに
印象の悪かった、サンタナ時代のCC・100

エンジン・ブレーキが良くなった弊社顧問の

欠点が見えなくなり、普通の車になってきた

ついに!自分的にイイ車!欲しい車!になりました!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

◇◆◇◆◇◆ アウディ初春試乗会 開催決定 ◇◆◇◆◇◆

(展示試乗予定車)
  新型 A3 Sportback 1.4 TFSI
  新型 A4 Avant 1.8 TFSI
  新型 TT Coupe 2.0 TFSI quattro
  新型 Q7 3.6 FSI quattro

(日時)
  1月24日(土)・25日(日)  10:00ー19:00

(場所)
  ウジタオートサロン 住吉店 

  〒558ー0056
    大阪市住吉区万代東4ー4ー16

  TEL:06(6606)0700

★ご来場のお客様にはアウディプレミアムグッズをプレゼント
 (先着順となりますので、予めご了承ください)

★詳しくはこちら↓↓↓
http://www.ujita.co.jp/2009audiletter.pdf

皆様のご来店、スタッフ一同心よりお待ちしております。


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セカンドレンジ パート1

2009/01/18 未分類

こんにちは。

工場の加藤です。

すっかり休み気分は抜けて
仕事モードですね。

体力の低下はいつ頃から出てくるのでしょうか…
お正月には、頑張って走って来ましたが、
気が付けば今回メンバー内で最年長!
いつもより走行時間が短かったにもかかわらず、
両手・両足はパンパンでまともに歩けず、
翌日からはいつもの筋肉痛に…

仕事始めに、正月の4キロ増量を戻そうと、
お客様の家から2駅ダッシュ!
工場に到着後、10分位呼吸が…筋肉痛は3日間!

「日頃から運動を心がける」
良く聞く言葉ですが、そろそろ本気でやって行かねば。

それでは、
レンジローバー「セカンドレンジ」シリーズ開始。

まず今回はシートヒーターの修理にて。
まだ自家用車でシートヒーター付きに乗ったことが
無いのですが、結構心地よい感じ見たいですね。

弊社に多い、メルセデスベンツはシートの皮に
ヒーターの熱線が埋め込んでいて、
熱線を取り替えようとすると、皮ごと交換で、
10万円以上の部品代に、作業保留も。

今回のセカンドレンジは熱線部分だけの供給が有りました。

まずは、スイッチを入れ熱線まで電圧が掛かっているか点検。
電圧OKなんで、シートを取り外し、分解開始。

シートのスポンジに、こんな熱線が貼り付けていました。

指でペロペロっと剥がして、張り替え♪

皮を被せて、組み立てれば完成!

背もたれのヒーターと直列につながっているため、
お尻の部分で断線が有ると、背中も効かなくなっていましたが、
コレで背中もお尻もぽかぽか♪

冬の間だけですが、冷たい革シートには
ありがたい装備ですね。


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謹 賀 新 年

2009/01/04 未分類

明けまして、おめでとうございます
工場の加藤です。

4日まで、年始の休暇を頂いて居りますm(__)m

昨年末は気温が穏やかで、
 大掃除もやり易かった気がします。

私のお正月は…いつもの「

朝3時に起床!
知人を迎えに回り、西名阪を爆走!

三重県に入ると山は雪景色!??

現地に近づくと… AME・ame・アメ・雨!!!

天気予報は、晴れ!晴れ!晴れ!の、0%やのに…

路面は完全に

取りあえず走ってみたけど恐いコワイ。。。

気温は「1度」で寒くて寒くて。

しかしさすがは晴れ♪

お昼休み後は、殆ど乾いてGooooo?♪

新春から、鼻血が出る程?堪能しました。

さぁ!明日からは平常営業です!
今年は何処とも5日の月曜からが多いようですが、
頑張って行きましょう?!

本年もよろしくお願いします。


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誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
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紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

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