スマートのメーターを移設してPNDを取付

2011/09/04 カーナビ <その他>


こんにちは

工場のかとうです。

 

夏が終わりです。。。

 

 

 

 

 

休日の夜の様に、夏の終わりは何か寂しいです。

 

今回のPND取付は、ワガママ植○専務のスマートにポータブルナビの取付です。

取付個所は、このハザードスイッチの手前に♪

そこに付けるとオプションの2連メーターが・・・?

メーターは左右に広げて取付け!

メーターを取り外し、のこぎりでゴリゴリ!

ん~ますますカエルか蟹の目ん玉みたいです♪

本体は両面テープでは無く、穴を空けビスでしっかり固定!

電源、サイドブレーキ配線を接続して完成~♪

見た目とナビの使い勝手はイイ感じですが、裏に回ったスイッチ類が押せるのか?

まぁ見えなくても手触りとフィーリングでどのボタンが何かは分かります。

が、

走行中、譲って貰った時のハザード挨拶は遅れそうです。

 

 


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ポルシェ911/996を2DINで地デジ化!

2011/08/21 カーナビ <その他>


こんにちは

工場のかとうです。

 

夏休みはゆっくり出来ましたか。

自分は恒例の海水浴!

に始まり、高齢?のビアホールへ♪

 

今回もオープン前に一番乗りで入場し、退場は閉店後。

時間無制限の食べ放題&飲み放題 ♪

キッチリこの夏も、3キロ増量中!です・・・

 

先週に掛かりかけた、

強敵ポルシェ911/996の地デジ化が完成しました♪

取り換え前は、純正オーディオ+オンダッシュフリーモニターナビ。

 

ココに2DINサイバーナビを取付~♪

まずはフリーモニターオンダッシュナビ&アナログテレビを取り外し~♪

おつぎは、一番上に陣取っているエアコンスイッチを下段に移設~♪

キッチキチですが、カバーを切断して埋め込み。

光ファイバーのスピーカーケーブルをボンネット内のアンプから引き直し~。

大きく開いた上部に、2DINナビを埋め込み完成~♪

『小物入れは残してほしい』⇒バッチリです♪

『リヤカメラはバック連動では無く、スイッチONで』後続車両を!?

小型スイッチ取付完了♪

スイッチONで、車載カメラの世界です!

強敵をやっつけ一安心の工場メンバー(-。-)y-゜゜゜

 

残る予約は、レクサス、W211、E46・・・あと一息!

もう少しダケお待ちくださいm(__)m

 

 


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BMW E90を地デジ化!

2011/08/14 カーナビ <BMW>


こんにちは

工場のかとうです。

 

暑くなると、イジッた車の足から音が出ます?

お取引先様、K君の211 はキーコーキーコー。

直して渡すと次には、また同じ音がご来店~。

この暑さで、足回りからも悲鳴ですね。

 

さぁ~。

溜まった地デジ軍団も、だいぶん片付いて来ました!(あっ、我が家がまだです!)

簡単に台数こなせるものを初めに済ませて、最後の方は、

取付困難な車種がズラリ!

今回は、BMW E90

純正テレビに、地デジチューナーを取付~♪

チューナー本体は見えない所に埋め込み~なのですが、

リモコン受光部も、こんな所に埋め込み~♪

なんとなく、リモコンをテレビに向けて動作すれば感度良好~♪

とはいっても、この車種は

ステアリングのスイッチで、チャンネル切り替えが出来ます!

後部座席からは、テレビ画面にリモコンを向けて、感度良好&見た目スッキリ♪

初めは難儀なこの作業も、慣れれば結構早く仕上がります。

(その道専門のプロでは1.5時間で完成とか!?)

ナビと2画面切り替えも、ハンドルスイッチで可♪

全画面にすると・・・

横長すぎ~~。

と、思いましたが、見ているとこの横長画面が結構見やすいですね。

最後の難題は、ポルシェ911/996の光ファイバーにサイバー2DINナビ埋め込み~。

まずはアナログテレビ付きオンダッシュフリーモニターナビを取り外し。

フロントのアンプへスピーカーライン、リヤカメラはスイッチ切り替えにて、

前から後まで、配線加工~。

次回には完成がご案内できるか!?


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熱反射ガラスのベンツW221に地デジチューナーを取付

2011/08/07 カーナビ <ベンツ>


こんにちは

工場のかとうです。

先日会社の創立記念行事で大阪タッグツアーに行きました。

そのあと安田店長一家と大阪歴史博物館へ。

最後は隣のNHKホールへと、3女とへとへとになるまで遊んできました。

最後に行った無料で遊べるNHKホールは子供から大人まで、

結構夢中で遊べます!お近くに行ったら是非お立ち寄りを。

 

マイカーの地デジ化はお済みになりましたか。

弊社はキャンペーンも重なって、地デジがすごい事になっています。

しかし、ナビ本体を始め、チューナーに接続ケーブルと欠品続出!!!

来る日も来る日も地デジを付けていますが、

車検や修理も有り、ナカナカ。。。

電気屋さんも地デジアンテナ工事が忙しくて今年はエアコン取付を断っているとか。

今回は地デジの中で、弊社のこだわり?を一軒。

取付車種はメルセデスベンツのW221。

地デジチューナーは、一番良く映る?と信じている、

パナソニックの4x4チューナー♪を、AUXに接続~。

まずはDASにてAUX設定を。

外部入力へ、パナの4チューナーを接続し、フロントガラスが熱反射の場合、

4アンテナのウチ2本切断して、カロッツェリアからしか出ていない

ロッドアンテナへハンダ付けにて接続~して、グリル内へ貼り付け~♪

残りの2本は、狭いフロントガラスのバイザー内に埋め込み~♪

*このパナの4チャン+カロのロッドアンテナ接続が写り最高では!?*

あとは、音声ラインにノイズフィルターをカマして、

運転者以外の方が走行中にテレビを!と、ご希望の方にはテレビキャンセラーを。

と、しかしここまで来ると、20万近くになってくるので、

普通に50型の液晶テレビが買えそうです・・・

 

入荷済みのナビ&地デジがまだまだ工場に山済み!

毎日ダッシュを掛けていますが、ご予約待ちの方、しばしお待ちをm(__)m

 

 


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ベンツE320ワゴンを地デジ化+リヤモニター&その他諸々

2011/06/19 カーナビ <ベンツ>


こんにちは

工場のかとうです。

 

ローストビーフは美味しいです♪

が、先日発見したロースト「ポーク」も結構イケました!

牛が遠のく我が家の焼き肉は、焼き豚!?

肉じゃがは、鳥じゃが!?です・・・

 

今回は、おなじみベンツEクラス(211)の2DINナビ交換です。

が、付属が結構いっぱいたくさん有ります。

2DINナビを付けると言うだけで、2DINキットに始まり、CAN/BUSアダプター等の

付属品が付いてきますが、後は定番のリヤカメラに今回はステアリングコントローラー、

それから、後席用のリヤモニター。

決め手はフロントの大型サブモニターまで!!!

取付車両は、メルセデスベンツS211/E320T

付属品が多くて時間が掛かりそうなので、二人掛かりで作業開始~♪

リヤカメラの配線をテールゲートから引き込み、スピーカー線と共に前まで持って行きます。

2台のサブモニター、他付属品の配線が満タンで直すのに苦労します。

ステアリングコントローラーの感度等を見ながら個々の小物を取り付け、

 

カンセー!!!

 

モニターだらけです。

運転席ではドライバーはナビ画面を♪

右にはレーダーの画面も!

助手席と後部座席では、テレビや映画を閲覧♪

ドライバーにはステアリングコントローラーとリヤカメラで運転支援♪

紺のボディに黒のカメラがカメレオン化して、見えません♪

車検整備等の合間を縫って、2日間。

この作業を基本と考えれば、他の地デジ化作業は楽チン楽チン!?

 


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メルセデスベンツW201のメーターをLED化で明るく!

2011/06/12 ドレスアップ <ベンツ>


こんにちは

工場のかとうです。

 

先日、梅田スカイビルでのベルギービール・ウイークエンド大阪2011に

松原から梅田まで、自転車で行ってきました!

 片道20キロ強!

景色を楽しみ、1時間以上のサイクリングも難なく終了。

 (しかし、その後3日間もふくらはぎが筋肉痛・)

短パンでは失礼かと、ジーパンで行ったら熱い熱い!ビールを欲するカラダに成りました♪

まずはいつもの走行会で貰う様なシールを腕に巻き付け、

グラスとコインを頂きます。

専用の洗車機?でグラスをゆすぎ、

フルーティーなモノからAlc11%とキッツいモノまで色々と堪能しました♪

最後は、お取引先「K商事様」のチェリービールのシャーベットでシメ♪

久しぶりのキタ。

なかなか用事でもないと、天王寺、ミナミより北には抵抗が有り出向かず、

久しぶりの都会に、わくわくでした。 m(__)m

  (写真はT先生ご夫妻と、、、)

 

今回は、昭和のメルセデス190EのメーターをLED化!

って、電球をLEDタイプに取り換えただけですw

明るい!

妙に明るい!

変に明るい!

ボリュームが有って正解です♪

 

しかし!このころの車には、メーターケーブルと呼ばれるワイヤーが

ミッションからズッポリはまっていて、電気配線と違いメーターが引き出しにくく、

隣のエアコンルーバーを外して、その狭い穴から腕を突っ込んで

メーターケーブルを抜く必要が有ります。

作業後の腕は…

凸凹でつ!

腕の細い自分なら、エアコンの小さな穴から、なんとかキチキチで作業が出来ますが、

ドイツ人の太い腕のメカニックなら、いったい何処から外すんでしょうか…

 細い腕で筋力が有れば、なかなか作業効率良いです◎


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ブレーキパッドとディスクローターを取替

2011/06/05 ドレスアップ <ベンツ>


こんにちは

工場のかとうです。

 

今年は早めに梅雨に入った様ですね。

通勤途中の川も、水量が多く、お魚見えません。

しかし先日、川を眺めながら走っていると!

カメです!3匹で日光浴をしている感じでした♪

 

今回は、車検入庫のE463/G500Lベンツのゲレンデヴァーゲンです。

入庫前から、値上がり前のタイヤをご注文頂き、

ついでにパッドとローターも♪

タイヤは僕のお気に入りのミシュランで決まり!

ブレーキパッドは、いつも粉の出ない(ホイルの汚れにくい)色々なタイプを

ご依頼頂いて居りましたが、今回はまたどれにしよ~と迷って、

結果、弊社提携ショップのオリジナルイエローパッドにて♪

ローターも若干減って来ていたので、研磨?と思っていたら

ドレスアップ効果も楽しめて、リーズナブルなディクセルのスリット入りをチョイス!

部品達が部品庫で、車の入庫を待っています。

数日後に入庫してきました♪

まずは下周りの洗浄から♪

 

ショックアブソーバーとコイルスプリングが綺麗な赤に戻りました。

では、取替開始~。

 

赤×黄! 好みな感じです。

が…ホイルを付けると

殆ど赤も黄も見えなくなっちゃいました。

今回、ブレーキの効きを悪くせずにブレーキダストを控えるパッドを

色々と探し、頃合い?と思われる物を入れてみましたが・・・

 効き具合と汚れ具合がお楽しみ♪ 半分

心配・・・半分です。

 

**********************************

Y様よりご連絡

 ダストは少く、初期制動&ハードブレーキングがイイ感じ♪

 だそうです! 

スーッと流れる感じが無くなった。とか!

よかったよかった^_^;


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