2010/04/24 未分類
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、ポルシェ911の内装の修理にて。
皮のハンドル!かっこいいんですが、剥げてくるのが困る所。
手始めに、一番使うハンドルから。
まずはSRSパッド、そしてステアリングホイールの取り外し。
皮の部分のみの修理なので、本体はマスキング。
下地処理から、塗装、仕上げは皮の手触りスプレーを吹き付け♪
カンセー!
この手触りが画像ではお伝え出来ません…
アップにしたら、このフワサラ感♪ 判ってもらえるでしょうか。
お次はサイドブレーキレバー。
ちょっと古さを感じます。
こちらは簡単に、下地と塗装でカンセー!
続いてシフトグリップ。
サイドブレーキと同じく、はげてきてレトロチックになっています。
同じく下地処理と、塗装でカンセー!
最後は、お客さまも気づいていなかった、内装の内張り。
かなりひどく破れています。
まずは、スルメのようになった部分をカット。
そして下地処理をして、お次にフワフワ素材を塗りこみます。
形を整え、表面を再度処理。
形がキマれば、色を塗ってカンセー!
新品よりは、若干劣りますが、フワフワ質感で、
気にならない程度に復元しました!
乗りこんで手に触れる、ハンドル、シフト、サイドブレーキが
綺麗になったんで、乗り心地アップです♪
以前のシリーズからの再入庫でしたが、
オーナーのS様曰く「新車計画第一弾!」との事でした。
自分的には第5弾位の最終章に近い所かと思っておりましたが…
だんだんこの車が欲しくなってきました♪
2010/04/11 カーナビ <ベンツ>
こんにちは。
工場の加藤です。
今回は久しぶりの、フリーモニター・オンダッシュナビゲーションの取付です。
2DIN・インダッシュが多く、オンダッシュとなればポータブルと
オンダッシュはなかなか付ける機会が減って来ました。
自分的には視線を下に、余り下げずに見れるオンダッシュが
気に入ってますが、時代の流れか減ってきています。
お買い上げいただいたのは、カロッツェリアのAVIC-HRV200
まずは、見やすい位置にモニターの取付♪
ご入庫時には、木目からメーターに配線を入れようかと
ご相談していましたが、左ハンドルの為、右から出た配線を
左まで回すと言うのはどうか?と
勝手ながら、エアコンルーバーから侵入に変更!
アンテナ内蔵式では無い、塊となったGPSアンテナは、
ミラー裏?と思っていましたが、
スピーカーカバーを外してみると、良い場所が♪
広い場所なので、アンテナ台の鉄板もご一緒に♪
ふたをすれば、
見た目良好 ♪ 感度も良好 ♪
本体はトランク天井へつり下げか、
助手席足元か、お悩み頂きましたが、
小さいお子様もおられるので、DVDも見るかな?と
助手席足元へ取り付けました。
その奥のキックパネル内に地デジチューナーを埋め込み、完成 !
モニターは左右座席、後席からも見やすいど真ん中に設置 ♪
モニターケーブルは3センチほど助手席から見えますが、
運転席からは、ケーブルレスな感じに ♪
GPSアンテナは、インストルメントパネル内にかくれんぼ ♪
しかしこの車両も、純正マルチナビにレーダーの地図画面、
そして今回のナビと地図が3つになっちゃいました。
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2010/01/10 ドレスアップ <その他>
こんにちは。
工場のかとうです。
ポルシェ 911(964)のプチレストア?偏
ショックアブソーバをビルシュタインに取替えのご依頼。
ショックアブソーバーはオイル漏れ等が無ければ、
結構いつまででもそのまま使えます。
が!取り換えるとその差は歴然!
じわじわ劣化が進むので、故障のようにお気づきになることが少ないのですが、
取り換えてから、高速や、峠道を走ってみると、安定感が全然違いますね。
まずはリヤショックから。
ショックダンパーの劣化具合は外してからのお楽しみですが、
まずは見た目から、ダストブーツ(ほこり、水除けカバー)から
突き上げショックを吸収させるバンプラバーまで、ボロボロです。
ブーツ類は安いので純正・新品をチョイス。
組み付けてしまえば、何にも見えませんが、陰でしっかり仕事をしてくれます。
続いてフロントショックも、
こちらもゴム部品はスポンジかクッキーのように劣化して
殆ど無くなっていました。
フロント側は、青いカッコイイブーツが付いてきていますので、
そのまま取付。
前にだけ、青いブーツ…見えるからでしょうかね?
続いてステンメッシュのブレーキホースに交換!
これだけでかなりカチッとした、フィーリングに変わること間違いなしですね♪
しかし、足回りを触っていると、あちこち目につく劣化が…
こちらは引き続き修理の方で。
2009/12/20 ドレスアップ <BMW>
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、BMW E34 525iA のマフラー交換です。
車検でご入庫頂きましたが、入庫するなり心地よすぎのスポーツサウンド!
リフトアップして、車両のチェックを開始。
心地よすぎのスポーツマフラーは…
いたるところから錆が回り、穴をあけ、排気漏れを起こしていました。
15年間お世話になったセブリング。
創りなおして再利用?中古パーツ?ノーマルタイプ?社外品?と
色々考えながら、どうしようかとお客様に連絡を取ってみて、
最終決断は…ステンレス製のFOXに決まりました!
(決して自分の好みや、押し売りをしたつもりは無いのですが、
ついつい他のマフラーは?と聞かれるとテンションが上がっちゃいます…)
では日本で最後の一本となったFOXを発注!
で、充分に活躍してくれたセブリングは取り外しに。
10万キロ以上!15年間お疲れさまでした(__)
では、新入り?のFOX君を装着~♪
値の張るだけあって、取り付けはノーマル交換のようにすんなりと進み、
カンセー♪
付けてしまえばこの輝きがあまり見えないのですが、新品!ステン!綺麗ッス!
テールエンドは、
セブリングとあまり大きな変更は無いのですが、
パイプの内側が、カッコイイです♪
JASMAの認定は取っていないが、音量は問題ないとのことで、
エンジン始動…
心地よいスポーツサウンドです♪
個人的には、もすこし音量が欲しいところですが、
それは年々大きくなってくるでしょう…
と、今回調べて判りましたらが、E34のスポーツマフラーは国内在庫が殆ど有りません!
制作メーカーも、「本国生産中止!」となってきていますので、
マフラー取替えを考えている方はお早目に=3=3
2009/11/29 カーナビ <ベンツ>
こんにちは。
工場の加藤です。
今回は、メルセデスベンツ C215 CL500&
Fクラス・ナビゲーションをお買い上げ頂きました!
ついでに用品ももろもろと取付。
インストルメントパネル上はすっきりと、
レーダーはメーター右下に。
ナビゲーションを取り換えて不要となった、音声認識レバーが邪魔をします。
不要で邪魔だから外してほしいとのご依頼で、取り外し開始。
エアバックパッド、ステアリングホイールを取り外し、
続いてスイッチの塊を一式取り外し。
さらに音声認識レバーを外そうとみてみると!
リミットスイッチ、クルーズまで一体になってました。
こんなものを全部外したら、他の機能まで使えなくなるので、
レバーを根元で切ってしまおうか?とお客様に連絡するが
電話に出られず…
勝手に切って、「嫌や戻して!」って言われても困るし…
かといって、返事が有るまで分解したまま置いておくわけにもいかず…
思い切って、スイッチ本体を分解!
「バネとか飛び出しませんよ~に…」と祈る気持ちで、
ゆっくりゆっくり開けると、
いらんモンが飛び出すことなく、音声認識レバーが取り外せました。
空いた穴には、ホコリが入らないようにテープでも…
ココの段差が上手く決まらなく、波打ってしまうのですが、
助手席から覗きこまないと見えないところなんで、
ココは有る程度で妥協…
前からはスッキリ~♪
運転席からは、覗いてやろうと思っても見えないので、OK!
あの時、お客様が電話に出ていたら、のこぎりで「ギコギコ」切って終わってました。
なんとか、ご要望にお応え出来たので、こちらも満足♪な、
音声認識レバー取り外しでした~。
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2009/11/22 ドレスアップ <ベンツ>
こんにちは。
工場の加藤です。
今回は…
以前にW211のヘッドライトレンズのリフレッシュをやりましたが、
やっぱりご希望の多い、もひとつ前のW210のヘッドライトレンズの取り換えです。
以前のレンズがガラスだったころは、外して磨けば甦りましたが、
最近のプラスチックレンズの劣化は、磨いてもなかなか綺麗になりませんね。
そうなると取り換え!
このW210のヘッドライトレンズは、脱着出来るような作りになっているので、
ヘッドランプさえ取り外せは、簡単に取り換えが出来ます♪
取り外して、新品と比べてみると、
透明感が全然違います♪
右(向かって左)だけ換えた所です。
目で見ると、全然違うんですが、画像ではその差が判りにくいっ!
続いて左目も交換♪
取り換え終了!
違う車みたいです♪
若返りました♪
年式サバ読めそうです♪
車も喜んでるみたいな気がします♪
あとは、光軸・焦点を合わせてカンセー!
ウジタオートサロンの輸入車リフレッシュ計画
始まりますよ~♪
今回のエステ内容?美顔コース?¥49800也~
工賃、消費税込デス!
あとはボディーのコーティングで新年を迎えましょうか♪
乗り換えをちょっと伸ばしている方は、担当医マデ^^
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2009/11/20 カーナビ <ベンツ>
今回は、W211型のEクラスの純正ナビにバックカメラを取り付けしました。
今までは、バックカメラを取り付けようとした場合、外品のナビゲーションを取り付けない
とだめでしたが、今は純正ナビにバックカメラの映像を割り込ませるキット(AVインターフェイス)
が出ていますので、これを利用しました。
このキット使うと、純正モニターに地デジを写すことも可能になります。 なかなかの
優れもの。
取り付けしているところの様子。 キットを後部座席横のスペースに隠しこませるのが
ポイントですかね。
もちろん、Rレンジに入れるとバックモニターが連動します。
パナソニックのバックカメラは、ボディーカラーに応じて、キャップの色を変えることができる
のでいいですね。
Eクラスだけでなく、Cクラス、Sクラス、CLSクラス、SLクラスなどなど、他の車種にも
対応するキット(AVインターフェイス)が出ているようです。 詳しくはお問い合わせください。