ポルシェ911-964 内装復活

2010/04/24 未分類


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、ポルシェ911の内装の修理にて。

皮のハンドル!かっこいいんですが、剥げてくるのが困る所。

手始めに、一番使うハンドルから。

まずはSRSパッド、そしてステアリングホイールの取り外し。

ポルシェ | 911 | 964 | 内装修理 | ハンドル修理

皮の部分のみの修理なので、本体はマスキング。

下地処理から、塗装、仕上げは皮の手触りスプレーを吹き付け♪

カンセー!

ポルシェ | 911 | 964 | 内装修理 | ハンドル修理

この手触りが画像ではお伝え出来ません…

ポルシェ | 911 | 964 | 内装修理 | ハンドル修理

アップにしたら、このフワサラ感♪ 判ってもらえるでしょうか。

お次はサイドブレーキレバー。

ポルシェ | 911 | 964 | 内装修理 | サイドブレーキレバー修理

ちょっと古さを感じます。

こちらは簡単に、下地と塗装でカンセー!

ポルシェ | 911 | 964 | 内装修理 | サイドブレーキレバー修理

続いてシフトグリップ。

サイドブレーキと同じく、はげてきてレトロチックになっています。

ポルシェ | 911 | 964 | 内装修理 | シフトグリップレバー修理

同じく下地処理と、塗装でカンセー!

ポルシェ | 911 | 964 | 内装修理 | シフトグリップレバー修理

最後は、お客さまも気づいていなかった、内装の内張り。

ポルシェPorsche | 911 | 964 | 内装修理 | 内張り修理

かなりひどく破れています。

まずは、スルメのようになった部分をカット。

そして下地処理をして、お次にフワフワ素材を塗りこみます。

ポルシェPorsche | 911 | 964 | 内装修理 | 内張り修理

形を整え、表面を再度処理。

形がキマれば、色を塗ってカンセー!

ポルシェPorsche | 911 | 964 | 内装修理 | 内張り修理

新品よりは、若干劣りますが、フワフワ質感で、

気にならない程度に復元しました!

乗りこんで手に触れる、ハンドル、シフト、サイドブレーキが

綺麗になったんで、乗り心地アップです♪

ポルシェPorsche | 911 | 964 | 内装修理 | 内張り修理

以前のシリーズからの再入庫でしたが、

オーナーのS様曰く「新車計画第一弾!」との事でした。

自分的には第5弾位の最終章に近い所かと思っておりましたが…

 

だんだんこの車が欲しくなってきました♪


Comments: 2 件のコメント » Tags: 

W210-E55にナビゲーション取付け

2010/04/11 カーナビ <ベンツ>


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は久しぶりの、フリーモニター・オンダッシュナビゲーションの取付です。

2DIN・インダッシュが多く、オンダッシュとなればポータブルと

オンダッシュはなかなか付ける機会が減って来ました。

自分的には視線を下に、余り下げずに見れるオンダッシュが

気に入ってますが、時代の流れか減ってきています。

お買い上げいただいたのは、カロッツェリアのAVIC-HRV200

まずは、見やすい位置にモニターの取付♪

ご入庫時には、木目からメーターに配線を入れようかと

ご相談していましたが、左ハンドルの為、右から出た配線を

左まで回すと言うのはどうか?と

勝手ながら、エアコンルーバーから侵入に変更!

アンテナ内蔵式では無い、塊となったGPSアンテナは、

ミラー裏?と思っていましたが、

スピーカーカバーを外してみると、良い場所が♪

広い場所なので、アンテナ台の鉄板もご一緒に♪

ふたをすれば、

見た目良好 ♪ 感度も良好 ♪

本体はトランク天井へつり下げか、

助手席足元か、お悩み頂きましたが、

小さいお子様もおられるので、DVDも見るかな?と

助手席足元へ取り付けました。

その奥のキックパネル内に地デジチューナーを埋め込み、完成 !

モニターは左右座席、後席からも見やすいど真ん中に設置 ♪

モニターケーブルは3センチほど助手席から見えますが、

運転席からは、ケーブルレスな感じに ♪

GPSアンテナは、インストルメントパネル内にかくれんぼ ♪

しかしこの車両も、純正マルチナビにレーダーの地図画面、

そして今回のナビと地図が3つになっちゃいました。

 

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

ポルシェ911にビルシュタインのショックを取付♪

2010/01/10 ドレスアップ <その他>


こんにちは。

工場のかとうです。

 

ポルシェ 911(964)のプチレストア?偏

ショックアブソーバをビルシュタインに取替えのご依頼。

ショックアブソーバーはオイル漏れ等が無ければ、

結構いつまででもそのまま使えます。

が!取り換えるとその差は歴然!

じわじわ劣化が進むので、故障のようにお気づきになることが少ないのですが、

取り換えてから、高速や、峠道を走ってみると、安定感が全然違いますね。

まずはリヤショックから。

ポルシェ | カレラ | 911 | Porsche | リヤショックポルシェ | カレラ | 911 | Porsche | リヤショック

ショックダンパーの劣化具合は外してからのお楽しみですが、

まずは見た目から、ダストブーツ(ほこり、水除けカバー)から

突き上げショックを吸収させるバンプラバーまで、ボロボロです。

ポルシェ | カレラ | 911 | Porsche | リヤショックブーツ

ブーツ類は安いので純正・新品をチョイス。

ポルシェ | カレラ | 911 | Porsche | リヤショック

組み付けてしまえば、何にも見えませんが、陰でしっかり仕事をしてくれます。

続いてフロントショックも、

ポルシェ | カレラ | 911 | Porsche | フロントショック

こちらもゴム部品はスポンジかクッキーのように劣化して

殆ど無くなっていました。

フロント側は、青いカッコイイブーツが付いてきていますので、

そのまま取付。

Porsche | ポルシェ | 911964 | カレラ | リヤショック

前にだけ、青いブーツ…見えるからでしょうかね?

続いてステンメッシュのブレーキホースに交換!

Porsche | ポルシェ | 911964 | カレラ | ブレーキホース

これだけでかなりカチッとした、フィーリングに変わること間違いなしですね♪

しかし、足回りを触っていると、あちこち目につく劣化が…

こちらは引き続き修理の方で。

 

 


Comments: 2 件のコメント » Tags: 

BMW E34 525iAのマフラー取替え

2009/12/20 ドレスアップ <BMW>


こんにちは。

工場のかとうです。

 

今回は、BMW E34 525iA のマフラー交換です。

車検でご入庫頂きましたが、入庫するなり心地よすぎのスポーツサウンド!

リフトアップして、車両のチェックを開始。

心地よすぎのスポーツマフラーは…

BMW | E34 | 525iA | 535 | マフラーBMW | E34 | 525iA | 535 | マフラー腐食BMW | E34 | 525iA | 535 | マフラー腐食

いたるところから錆が回り、穴をあけ、排気漏れを起こしていました。

15年間お世話になったセブリング。

創りなおして再利用?中古パーツ?ノーマルタイプ?社外品?と

色々考えながら、どうしようかとお客様に連絡を取ってみて、

最終決断は…ステンレス製のFOXに決まりました!

(決して自分の好みや、押し売りをしたつもりは無いのですが、

 ついつい他のマフラーは?と聞かれるとテンションが上がっちゃいます…)

では日本で最後の一本となったFOXを発注!

で、充分に活躍してくれたセブリングは取り外しに。

BMW | E34 | 525iA | 535 | セブリングBMW | E34 | 525iA | 535 | セブリング

10万キロ以上!15年間お疲れさまでした(__)

では、新入り?のFOX君を装着~♪

BMW | E34 | 525iA | マフラー | FOX

値の張るだけあって、取り付けはノーマル交換のようにすんなりと進み、

カンセー♪

BMW | E34 | 525iA | マフラー | FOXBMW | E34 | 525iA | マフラー | FOX

付けてしまえばこの輝きがあまり見えないのですが、新品!ステン!綺麗ッス!

テールエンドは、

BMW | E34 | 525iA | マフラー | FOXBMW | E34 | 525iA | マフラー | FOX

セブリングとあまり大きな変更は無いのですが、

パイプの内側が、カッコイイです♪

JASMAの認定は取っていないが、音量は問題ないとのことで、

エンジン始動…

心地よいスポーツサウンドです♪

個人的には、もすこし音量が欲しいところですが、

それは年々大きくなってくるでしょう…

と、今回調べて判りましたらが、E34のスポーツマフラーは国内在庫が殆ど有りません!

制作メーカーも、「本国生産中止!」となってきていますので、

マフラー取替えを考えている方はお早目に=3=3

 


Comments: 6 件のコメント » Tags: 

メルセデスベンツ C215 音声認識スイッチの取り外し

2009/11/29 カーナビ <ベンツ>


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は、メルセデスベンツ C215 CL500&

Fクラス・ナビゲーションをお買い上げ頂きました!

C215 | メルセデスベンツ | ナビゲーション | パナソニック | Fクラス

ついでに用品ももろもろと取付。

インストルメントパネル上はすっきりと、

レーダーはメーター右下に。

C215 | メルセデスベンツ | レーダー | CL500 | 音声認識スイッチ

ナビゲーションを取り換えて不要となった、音声認識レバーが邪魔をします。

不要で邪魔だから外してほしいとのご依頼で、取り外し開始。

C215 | メルセデスベンツ | レーダー | CL500 | 音声認識スイッチ

エアバックパッド、ステアリングホイールを取り外し、

続いてスイッチの塊を一式取り外し。

さらに音声認識レバーを外そうとみてみると!

リミットスイッチ、クルーズまで一体になってました。

こんなものを全部外したら、他の機能まで使えなくなるので、

レバーを根元で切ってしまおうか?とお客様に連絡するが

電話に出られず…

勝手に切って、「嫌や戻して!」って言われても困るし…

かといって、返事が有るまで分解したまま置いておくわけにもいかず…

思い切って、スイッチ本体を分解!

「バネとか飛び出しませんよ~に…」と祈る気持ちで、

ゆっくりゆっくり開けると、

C215 | メルセデスベンツ | レーダー | CL500 | 音声認識スイッチ

いらんモンが飛び出すことなく、音声認識レバーが取り外せました。

C215 | メルセデスベンツ | 音声認識レバー | CL500 | 取り外し

空いた穴には、ホコリが入らないようにテープでも…

C215 | メルセデスベンツ | 音声認識レバー | CL500 | スポンジテープ

ココの段差が上手く決まらなく、波打ってしまうのですが、

助手席から覗きこまないと見えないところなんで、

ココは有る程度で妥協…

C215 | メルセデスベンツ | 音声認識レバー | CL500 | レーダー取付

前からはスッキリ~♪

運転席からは、覗いてやろうと思っても見えないので、OK!

 

あの時、お客様が電話に出ていたら、のこぎりで「ギコギコ」切って終わってました。

なんとか、ご要望にお応え出来たので、こちらも満足♪な、

音声認識レバー取り外しでした~。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

Myメルセデス リフレッシュで若返り♪ W210偏

2009/11/22 ドレスアップ <ベンツ>


こんにちは。

工場の加藤です。

 

今回は…

以前にW211のヘッドライトレンズのリフレッシュをやりましたが、

やっぱりご希望の多い、もひとつ前のW210のヘッドライトレンズの取り換えです。

以前のレンズがガラスだったころは、外して磨けば甦りましたが、

最近のプラスチックレンズの劣化は、磨いてもなかなか綺麗になりませんね。

メルセデスベンツW210 | mercedesbenzW211 | ヘッドライトレンズ | 黄ばみ | 曇りメルセデスベンツW210 | mercedesbenzW211 | ヘッドライトレンズ | 黄ばみ | 曇りメルセデスベンツW210 | mercedesbenzW211 | ヘッドライトレンズ | 黄ばみ | 曇り

そうなると取り換え!

このW210のヘッドライトレンズは、脱着出来るような作りになっているので、

ヘッドランプさえ取り外せは、簡単に取り換えが出来ます♪

取り外して、新品と比べてみると、

メルセデスベンツW210 | mercedesbenzW211 | ヘッドライトレンズ | 黄ばみ | 曇り

透明感が全然違います♪

右(向かって左)だけ換えた所です。

メルセデスベンツW210 | mercedesbenzW211 | ヘッドライトレンズ | 黄ばみ | 曇り

目で見ると、全然違うんですが、画像ではその差が判りにくいっ!

続いて左目も交換♪

取り換え終了!

メルセデスベンツW210 | mercedesbenzW211 | ヘッドライトレンズ曇り | ヘッドレンズ黄ばみ | 交換メルセデスベンツW210 | mercedesbenzE320 | ヘッドライトレンズ曇り | ヘッドレンズ黄ばみ | ヘッドライトレンズ交換メルセデスベンツW210 | mercedesbenzE320 | ヘッドライトレンズ曇り | ヘッドレンズ黄ばみ | ヘッドライトレンズ交換

 

違う車みたいです♪

若返りました♪

年式サバ読めそうです♪

車も喜んでるみたいな気がします♪

あとは、光軸・焦点を合わせてカンセー!

ウジタオートサロンの輸入車リフレッシュ計画

始まりますよ~♪

今回のエステ内容?美顔コース?¥49800也~

工賃、消費税込デス!

あとはボディーのコーティングで新年を迎えましょうか♪

乗り換えをちょっと伸ばしている方は、担当医マデ^^

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags: 

Eクラス(W211)の純正ナビにバックカメラを取り付け

2009/11/20 カーナビ <ベンツ>


今回は、W211型のEクラスの純正ナビにバックカメラを取り付けしました。

今までは、バックカメラを取り付けようとした場合、外品のナビゲーションを取り付けない
とだめでしたが、今は純正ナビにバックカメラの映像を割り込ませるキット(AVインターフェイス)
が出ていますので、これを利用しました。

0911ca3a0498

このキット使うと、純正モニターに地デジを写すことも可能になります。 なかなかの
優れもの。

 

取り付けしているところの様子。 キットを後部座席横のスペースに隠しこませるのが
ポイントですかね。

ca3a0499

dscf0178

dscf0179

0911backcameraimg_7329

 

もちろん、Rレンジに入れるとバックモニターが連動します。

0911backcameraimg_7335

パナソニックのバックカメラは、ボディーカラーに応じて、キャップの色を変えることができる
のでいいですね。


Eクラスだけでなく、Cクラス、Sクラス、CLSクラス、SLクラスなどなど、他の車種にも
対応するキット(AVインターフェイス)が出ているようです。 詳しくはお問い合わせください。

 


Comments: コメントは受け付けていません。 Tags:  ,

カレンダー

2024年11月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバ

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top