いまどきの “イタ車”

2009/02/06 未分類

「お父さん、“イタ車”って知ってる?」

と免許も持たない中三の息子に聞かれ、

おまえ誰に聞いてんねん・・・と思いつつも、

「そら、イタリアの車のことや」

すると・・・・・・・沈黙の後、

「お父さん、遅れてんで」と、ひとこと。

「どういうこっちゃ???」

たまに街を走っている、
アニメのキャラ(漫画とは言わないらしいです)
が描かれた車を“痛車”って言うんですね。

オヤジはまったく知りませんでした。

      

昨年あたりからブームになっているようで、
フェラーリのような高級車から、痛単車、
痛チャリと呼ばれるものまであるそうです。

      

実物を見ると理解しがたい不思議な世界ですが、
考えてみれば、その昔、マフラーが空に向かって突き出たヤンキー車や、
一世を風靡し、わがもの顔で流していたデコトラも
類は違えど同じ世界だったのかもしれないと思うと、
これはこれで今どきのアニメ大国の発想なのでしょう。

それより、近年言われている若者の車離れを考えると
自動車メーカーもこれだけお金を落としてくれる“痛車”の存在は、
決して無視できないものになるかも知れません。

近い将来、個人がデザインのできる、オーディオも、タイヤも
ホイールも付かず、ボディも塗装のないホワイトボディの車を
どこかで売りに出すかもしれませんね。

実は一番今のニーズにあっているのかも。。。


Tags: 

コメントは受け付けていません。

紹介

植田 茂夫(うえだ しげお)が心をこめてお届けします
★住吉店/プロフェッショナルアドバイザー
★好きな言葉:善きことはカタツムリの速度で動く

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top