日本の未来は、、、、、

2009/05/12 雑学

民主党の小沢代表辞任!

昨夜、今朝のニュースはこれで持ちきりですね。

特別、小沢さんに期待してたわけじゃないんですが、

今の麻生さん率いる自民党は駄目(後でコメント!) 

『じゃあ、一体だれが、、』って気になりますよね??

そんな中、民主党のやまのい和則さんのメルマガ、「国政に福祉の風を!」によると、、、
『今回の自民党の出した、14兆円の補正予算は、本予算と合わせると102兆円。
そのうち税収は 44兆円弱。一方、国債は44兆円を越えます。
つまり、税金の収入より 借金が大きい という史上最悪の予算です。』と有りましたが?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 – Yamanoi Kazunori Mail Magazine –  1249号(2009/05/04

    。★〃。★〃。★〃。★〃。★〃。★〃。★〃。★

 

  ◆◆ やはり、「年金100年安心」は、ウソだった! ◆◆

 

       メルマガ読者の皆さん、こんにちは。

 

  すごく天気のよい連休。皆さんは、いかがお過ごしでしょうか。

  一方では、内定取り消しや、リストラ、派遣切りも深刻化しており、

  不安な思いで、連休を送っておられる方も多いと思います。

 

  国会では、連休明けから予算委員会で 

  補正予算の審議が行われますが、選挙前のバラマキ予算で心配です。

 

  14兆円の補正予算は、本予算と合わせると102兆円。

  そのうち税収は 44兆円弱。一方、国債は44兆円を越えます。

 

  つまり、税金の収入より 借金が大きい という史上最悪の予算です。

 

  私の知人の官僚も、

 「要望した予算がすべてついたが、今年度には使い切れない」

  と、嘆いています。

 

  大判振る舞いが、2年後には消費税増税になって返ってきます。

  補正予算で108000億円の国債を発行。

  これは、国民一人当たり 

  赤ちゃんを含めて 平均10万円の借金です。

 

 

  一方、政府による

  天下り削減、地方分権改革などはほとんど進んでいません。

 

  このままでは、

  行政をスリム化することなく、借金だけは増えることになります。

 

  民主党は、

  議員定数削減、天下りの根絶、大胆な地方分権などにより、

  国の支出を切り詰め、その分を景気対策に振り向けます。

 

 

  そんな中、私や 郡和子議員が、

  国会質問で要求した試算の回答が 返ってきました。 

 

 ≪ 実績の数字で試算すると、年金制度は崩壊、積立金が枯渇 ≫

 

  まず、「100年安心」

  つまり、100年後まで 現役時代の給料の半額を  

  年金で支払うという約束ですが、その計算に政府は、

  賃金上昇率が 2.5%という数字を使っていました。

 

  しかし、今は 賃金が逆に下がっているのです。

 

  あまりにも現実と かけ離れているので、私と郡議員は、

  賃金上昇率は、2%、1%、0%の場合の年金代替率も

  計算するように求めました。

 

  当たり前のことです。

 

  その結果はビックリ仰天。

  賃金上昇率が 

  2%の場合は、2037年以降は50%を代替率が割ります。

  1%の場合も 50%を割り、2062年には43%まで落ちます。

  0%の場合(現状に一番近い)には、2042年に厚生年金の積立金

  がなくなり、年金制度が崩壊します。

 

  つまり、政府は、「100年安心で代替率50%」を守るために、

  逆算して、賃金上昇率2.5%を決めて、試算しているのです。

  メチャクチャです。

 

 

  さらに、私は、賃金上昇率、物価上昇率、運用利回りについて、

  過去10年の平均、過去20年の平均の数字で、

  年金の代替率を計算するように国会質問で舛添大臣に求めました。

 

  これも当たり前のこと。

 

  国にとって、都合のよい数字で計算しても、国民は信用しません。

  国民が一番知りたいのが、過去10年、20年の実績で推移すれば、

  今の年金制度はどうなるのかということです。

 

  今回の国の回答では、

  過去10年の平均実績で計算すれば、

  「2032年に厚生年金の積立金がなくなる」。

 

  つまり、今の年金制度が維持できないとのこと。

 

  また、過去20年の平均実績で計算すれば、

  「2050年に国民年金の積立金がなくなる」。

 

  つまり、年金制度が維持できないとのこと。

 

 

  つまり、現状から普通に考えれば、

  「100年安心」の年金制度はもう崩壊しているのです。

  それを隠すために、政府は、都合のよい数字で試算をして、

  国民をだましています。

 

 

  根本的には、民主党が提案しているように、

  国民年金の財源を消費税にして、

  誰もが最低保障年金を 受け取れるようにするしか 

  方法はありません。

 

  選挙前に バラマキの補正予算を組むのではなく、

  このような年金の抜本改革こそが、国民が待ち望んでいると思います。

 

 ーーー< 略 >--- 

  

   山井和則

 

  ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ☆やまのい和則の「国政に福祉の風を!」☆

   (2009/05/04 読者数 468 [同内容のメルマガ合計 3891]

 

  ご意見・ご質問・ご感想はこちら:yamanoi@yamanoi.net

  ホームページもご覧ください:http://www.yamanoi.net

 ———————————————–


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

紹介

氏田 耕吉(うじた こうきち)が心をこめてお届けします

★代表取締役社長
★好きな言葉:人生二度なし

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top