瓶入りの、コーヒー牛乳が、、、
2009/08/22 想い、願い
29,30日開催の帝塚山まつりで
瓶入りのコーヒー牛乳が販売されます!
今日サンプルに頂いて、飲み始めると、、、
思わず、目頭がうるんできました、、、と、言うのは、、、
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
社長の講演 その1
●<第16回:母親>
—————≫ 前略 ≪———————
非常に苦しかった、いろんなことがあったと思うんです。
私が子どもの時、中学生ぐらいの時なんですが、友達がみんな喫茶店に行くわけです。
でも私は喫茶店に行ったことがなかった。
中学生にもなって喫茶店に行った事がない……………。
子供の頃から、外出した時はいつも駅やそこらの売店で
立ち飲みの瓶入りのコーヒー牛乳を飲ませてくれるんです。
私はずっとそれがおいしいと思い続けてきたんです。
「なんで俺をもっと喫茶店とかレストランに行けるように育ててくれへんかったんや?」と母に言いました。
母は非常に苦しかった、いろんなことがあったと思うんです。
世の中にはそういうように喫茶店に行ってコーヒーを飲んだり、
良いレストランでご飯を食べたり、そういうことをしなきゃいけないわけです。
高校生の時でもぼやいてました。
母はいつもただ黙って聞いていましたが、
結婚して自分で仕事をするようになったときに、
「私は精一杯やった。あんたが思う以上に家は貧しかったから、それはもう私の精一杯やった」
そういうふうに言われました。
「悪かった、自分が間違っていた」、と思いました。
母は死ぬ、本当に数日前に、
「ようやったな。お父ちゃん喜んでるで。ヤマコやない。がんばりや」と言ってくれました。
いくらどんな環境で育っても、自分が本当にやる気があったら絶対にやり通せると、私は思います。
貧しかったら貧しいだけ、それをハンディキャップにして、
それが自分のためになる、というふうに思いました
本当に良い親に恵まれたと思っています。
今でもそのことだけは絶対に忘れられない。
ーーーー続きは、