メルセデスベンツ R129/SLのアナ?修理~♪

2016/09/11 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼は、例の強面T先生のメルセデスベンツ SL/R129

フェンダーモールのダクトから覗く、メッシュ網の修理です♪

年数劣化により、プラスチックのメッシュがクッキー状態で・・・

指で触るとポロポロ砕けて落ちる(;´Д`)

新品のモールアッセンブリーを購入して塗装して取り付けて約7万円!

と言うのも、たいそうな話なんで工場に眠っているメッシュを・・・

こちらは以前にブラバスのフロントバンパースポイラーを加工した際の残りモノ♪

15年くらい部品棚の肥やしになっていましたが、やっと日の目を見られます♪

コイツもこの日を首を長くして待っていたことでしょう♪

さすがはステンレス!古くてもピカピカ!

サイズを測って慎重にカット!

表からは見えないようにゴソゴソと裏側から細工を(/・ω・)/

車体に取り付けてカンセー!!!

ん~~~

突っ込みどころはイロイロ有りますが、

遠目に見たらOK!って事でお願いします/(-_-)\

 

もちろん純正品質のこだわりも修理も承ります (^^)/

似たようなプラスチックで治してっ!て場合は、マス目の大きさくらいはご勘弁下さい(´・ω・`)

穴が空いたままは嫌やから塞いどいて=3って方は上記の仕上がりでお願いします。

 

愛車に穴が空いた方は、、、


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渋滞緩和にご協力

2016/07/10 ちょっとした話


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

来週は海の日!連休が有ります♪

そして来月はお盆休み!

行楽地へ出かけるのが大好きですが、渋滞が大嫌いです(>_<)

先日ゴールデンウィークが明けたころの読売新聞に、

渋滞の発生原因が図入りで説明されていました。

上り坂や合流地点、トンネル入り口での「減速」(ブレーキ)が主な感じです。

また、数が増えるとどうしても車間が詰まり、止まります。

試験してデータを取った結果は、

スローイン・ファストアウト!

サーキットでコーナーを攻める基本のようです♪

①渋滞の列を見つけたら、ゆっくり近づき前車に詰めて停車

②2~3台前の車が動きたしたら、前車の動きを予測して素早くひっついて行く。

これを100台に1台でも心掛ければ渋滞は相当緩和できるようです!

あと、合流地点では自分も早めに手前で割り込むんですが、

奥の方で割り込む方が良いみたいですね。

読売新聞の購読者とこのブログを見られた方で、

この方法を実践したら、お盆の渋滞はかなり緩和されそうです♪

 

来週は海の日ですが、40年ほど毎年通い詰めた「海」もついに卒業か!?!?!?(´・ω・`)

家族からは敬遠されていますが、ご一緒しますよ!って方は、、、


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アイフォンアプリ

2016/06/26 ちょっとした話


こんにちは、㈱ウジタオーオトサロン/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

自分はアイフォーンを使っていますが、バージョンアップとかをしていくうちに

わけのわからんアプリが勝手に増えてることが有りますよね~

先日それらをまとめようと片づけながら、ふと「コレなんやねん」と

開いてみると!

歩数計がもともと入って有ったんですね!?!?!?

知らずにわざわざ他の無料アプリをとって、歩数を測っていました。。。

 

そのアプリは、ヘルスケア♪

 

「歩数」から

「すべてのデータを表示」で、歩数がずらっと出てきました♪

ざっと見てみると前回のハイキングで、2万キロ突破!と喜んでいましたが、

車に乗ることが少ない日には、普通に仕事の日でも2万キロ近く歩いていました!?!?!?

 

この狭い工場のどこをどう歩けば2万歩も歩くのか???

かなり段取りの悪い動きをしている模様です。。。

 

そんなおいらが、こんな広い工場に行くと、3万歩くらい歩くのかな?

 


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W201〓190Eのスピーカーをグレードアップ!?

2016/06/19 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

先日サンバイザーを誤魔化した?W201/190Eのスピーカーがビビッてきたので、

スピーカーの取替です。

今回はヘッドユニットに合わせてアルパインを入手♪

カバーを外してスピーカーの取り外し♪

元はうまい具合に穴にスプリングフックではめ込んであります。

アルパインの汎用スピーカーの取付は定番のビス止め~(´・ω・`)

ダッシュボードには薄い鉄板が入っているため、ドリルで穴開け開始~=3=3

と、こんなフロントガラスの際にドリルを立てるにはフロントガラスが邪魔!

穴を空けるためにフロントガラス取り外し~とは、びっくりするくらい工賃が掛かりますので、

ここはアングルドリル!

こいつに登場してもらえれば、狭い場所でも簡単に穴が開けられます♪

穴を空けたら取り付けて、配線を結線!カバーで蓋をすれば完成♪

ハイ!ビビリ音も無くなり心地よいサウンドに♪

 

最後にエアコンレバーのノブを取り換え~=3=3

と、応急処置にて取り付けられていたノブをはずすと、、、

歯医者さんらしい?応急措置跡ガっ!!

では新品を差し込んでカンセー!と思いきや入らない!!!

在庫部品が古くなっているのか、硬い固い堅い!!!

オイルを塗っても、ヒートガンで温めても、奥のレバーを引っ張っても。。。

やっぱ堅いだけやんな~と最終、新品ノブを熱湯風呂でチンチンに♪

あつあつ言いながら、ゆでダコチンチンのノブを押し込むと「パクッ」と入ってくれました♪

まだまだクーラーも聞いているし、現役の190E!

長~く可愛がってあげましょう♪

 

30歳のW201も、0歳児のW222も、ベンツの事なら、、、


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メルセデスベンツ!W201〓190Eがご入庫~♪

2016/06/12 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車の加藤です。

この間の帝塚山音楽祭の最中に、歯医者らしからぬ強面T先生!の

初代Cクラス!W201〓190Eが入庫です~♪

以前から中古部品を探していたサンバイザーは、、、

もげて助手席に!

取付部は、、、

4つの掴みの部分が2つ無くなっています。。。

中古部品も良いものが全然見つからないので、応急で、、

ん~、なかなか役に立つ針金君♪

用途に合わせて色々なサイズを取り揃えて居ります♪ (って、廃棄部品の中身ですが)

たかが針がねを巻いただけですが♪

 

見た目、機能は大丈夫そうです♪

 

が!!!

30年の年月で4本のうち2本が折れてしまっている状態です!

残り2本の強度もかなりヤバイ状態と思われますので、

ご使用の際は、やさしく(/・ω・)/やさし~く(´・ω・`)お取り扱いのほうをよろしくお願いします。(‘ω’)ノ

 

「こんなんなってんけど!新品は高いし~国内には無いし~、中古も無いし~」って旧車オーナーは、、、


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メルセデスベンツR129/500SLの木目パネルがパリパリ・・・

2016/01/31 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼は、あの強面先生\(^o^)/

お車は、ピッカピカのR129/SL500君です=3=3

木目がパリパリ~と、画像が飛んできました(+_+)

 

本国に木目のパーツは有りましたが、こないだ天井に貼ったあの赤をチョイス!?!?!?

冗談かと入庫後に確認すると、どうやら本気の様でした(@_@;)

 

まぁおかしくなったらまた考えようと作業開始~♪

まずはパリンパリンにひび割れたウッドパネルを除去!

表面に残った本物の木を削って落として~

カーペット貼り付け~♪

パワーシートスイッチの部分をカッティング&折り返して貼り付け~

なかなか細かい作業ですが、上手い事スプレーのりがひっつてくれて、ナカナカ上手く出来ました♪

出来たは良いけど、この高級なウッドパネルが赤い生地に・・・スナックの様にならないか?!

 

パワーシートスイッチを付けようとするも、このわずかな布のせいでスイッチがはいらない~(>_<)

ので、只管ヤスリ&カッターナイフでコシコシ削り倒し~

苦労の末、スイッチが何とか治まりました!

 

 

あとは、車両に取り付けて完成~♪

 

お!なかなか♪

天井はちょっとスナック感が有りましたが、こちらはなんかスポーティーに♪

天井とは・・・

まぁ悪くないですね~♪

スイッチ周りに生地を使うと、よごれちゃいそうなんで、

綺麗なおててで=ご乗車お願いしやーす<m(__)m>

 

ウッドパネルが割れて~、ウッドを修理したい方も~、この際イメージチェンジしたい方も~

 


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アウディA6のブレーキパッド警告灯が点灯~(>_<)

2015/12/20 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回はブレーキパッド残量警告灯が点灯したアウディA6

他店でご購入のため整備歴が分からず、前後どちらのパッドが減っているのか点検~♪

パッドは前後共アウト~!

フロントのディスクローターも結構減っているので、研磨出来るか微妙・・・

とりまパッドはダメなんで、効きすぎず?ダストの少ないホイルの汚れにくいタイプで♪

ディスクローターは取り外して研磨~・・・(+_+) は、使用限度に来ていたため、研磨出来ず!

お安い目のアテさんのローターをチョイス。

フロントブレーキは油圧のみなので、分解してピストンをぐにゅーって押し込めば取り替えOK!

なんですが、リヤのサイドブレーキはボタンでキュ~っと効く電気のモーターを使っています。

なので、擦り減った薄っぺらいブレーキパッドを取り外して、新品の分厚いパッドを入れるには、

ブレーキキャリパーのピストンのモーターを電気で押し戻す必要が有ります=3=3

以前は、、、

リヤブレーキのモーターのカプラを外して、自作工具で・・・

今は!そんな事をしなくても!テスターの導入で~♪

テスターを操作すれば、モーターがピストンを戻してくれます♪

バッテリー保護のために充電~♪

テスター画面をタップして、簡単にピストンを戻せば、パッドを入れ替え~♪

組付けて、ブレーキ操作後にブレーキフルードを調整すれば完成=3=3

自作道具は作るんは楽しいんですが、保管がタイヘン!

テスター1つで出来れば要らん自作道具が減っていきます♪

 

自分は気に入っている欧州車の良く効く、操縦性の良いブレーキですが、

効きすぎて、、、ホイルが汚れて、、、って方には低ダストブレーキもお勧めです♪

 

純正の良く効くブレーキも、ホイールの汚れないブレーキも、社外品のお安めブレーキも、、、

 

 


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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