メルセデスベンツW211/E350のタンブルフッラプ数値異常!?

2014/02/09 <ベンツ> 修理事例


こんちわ、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

昨日は寒い、でしたね。

何故かの日は、偶然土日が多いような!?

 

今回はテスターにて発覚した、インテークマニーホールドの

タンブルフラップの数値異常です。

隙間から覗くと・・・割れてそ~。。。

インテークマニーホールドを取り外して、

見てみると、フラップを作動させるレバーの土台部分が割れています。

と言う事で、取り外して修理~♪

瞬間接着剤で貼り付けた後にはいつものコンクリートで固めます!!!

で、スムーズに動くように形を整えます!

インテークマニーホールドのパッキンを取替えて、インマニ合体~♪

エンジンを掛けて、作動確認♪

ライトを当てて、見てみると、いきなり「バキッ!」って割れました(T_T)

再度取り外して・・・

この重さには耐えられんな・・・

まあ放っておいてもさほど問題無いし、、、

正規部品はインレットマニーホールドAss’yと、超高額なんで、、、

・・・・・・

でも、ここまでやって無駄仕事・・・

っと!ネットで強化部品を見つけました!

早々取り寄せると、これは割れそうに有りません!

組み付けてインマニを乗っけて完成~♪

インマニ交換よりはずっと安くつきましたが、この部品・・・結構いい値段してましたョ~(>_<)

 

ベンツの修理をお安く直したい方は、


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アウディA4もエンジン掛けると、底からガランガランと音が発生~

2014/02/02 <輸入車> 修理事例


こんにちは、

(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

以前の ↓

に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!

 

で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)

新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。

これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と

ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪

まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪

相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v

大きさは~?ん~イイ感じ♪

じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪

まずは、ゴルフの中古触媒♪

続いて~、A4君の触媒をー!

鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。

車に仮付してみると、

あれ?ちと細いか?

A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)

鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~

遮熱版を取り付けて、完成~♪

四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪

あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?

(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

以前の ↓

に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!

 

で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)

新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。

これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と

ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪

まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪

相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v

大きさは~?ん~イイ感じ♪

じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪

まずは、ゴルフの中古触媒♪

続いて~、A4君の触媒をー!

鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。

車に仮付してみると、

あれ?ちと細いか?

A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)

鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~

遮熱版を取り付けて、完成~♪

四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪

あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?


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BMW5シリーズ、E34&E39後期のヘッドランプ光軸調整部分を修理

2014/01/26 <BMW> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、また?BMW5シリーズのヘッドランプ光軸修理です。

この手の修理は、お客様からのご要望は殆ど無くて、車検整備で入庫した車両の

ヘッドランプを合わそうとしたときに、判明することが多いです。

まずは、結構年季の入ってきた、E34

まあ、年数も年数なんでプラスチック部品はボロボロです。

非常に安価なこのプラスチックの筒を取り替えれば完了で~す♪

お次のE39も前期モデルは、カンタンに分解してレバー交換が出来ましたが、

途中から、後記モデルではヘッドランプが非分解で部品も出さない!

高価なヘッドランプ一体型で売りつける作戦か!(ー_ー)!!

でも、良く壊れるその部品を作っている業者も有るんで、GET~

(純正部品では無く、誰かが勝手に作った部品です)

ヘッドランプを取り外して、

ありとあらゆる穴という穴を開いていきます。

で、穴の隙間から割れた光軸レバーを取替~(>_<)

取り替えたら、ヘッドランプ内でバラバラになった古部品を取り出して完了~♪

と、簡単に書きましたが、わずかな隙間からこのレバーを取り替えるのはなかなかの一苦労で

工具も色んな物を駆使しました(>_<)

けどこれで高価なヘッドランプを購入せずに済みました(^_^)v

 

ヘッドランプの光軸修理でお困りの方は↓


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アウディA3のエンジンがガラガラ・・・

2014/01/19 <輸入車> 修理事例


こんにちは、

(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼は、お兄様から譲り受けたアウディA3君

お電話でのお話では、

「以前からエンジンオイルが漏れていたので気になってたけど、

最近はエンジンを掛けるとガラガラと音がするので見て欲しい」と・・・

「オイルが漏れてきた時点で見せてもらえたら、漏れの修理で済んだのに、

音が出たらエンジンがヤバいですやん!」(>_<)どんなおとヤロ・・・

恐る恐る預かると!?エンジン内部の音では無さげでした♪(・。・;

リフトアップして音を確認すると、触媒マフラーの内部がガラガラと踊ってます。

新品10万円!中古は・・・!!!(@_@;) もしや!

20年以上前に取り外して置いてあった、ゴルフの触媒が同じような大きさだったはず!

四半世紀ほこりにまみれたこの触媒がついに日の目を見るのか!?

と、お安く上がるし、傷みやすいタイプの中古を付けるなら、とお勧めして、いざ!

まずは触媒マフラーの取り外しから。

でもって、冬眠しすぎた触媒君の両端をカット~♪

どぅでぃ~ッス!イイ感じっしょ?

上手くいきそう!なんでアウディ君の触媒もカットー!

位置を合わせて溶接すれば完成~♪

これでエンジンを始動しても静か~なエンジン音に戻りました♪

昔の部品はしっかり作ってるんで、こいつはなかな壊れそうに有りません!

オイルや水が漏れたまま走っていると、エンジン本体に危険が一杯なんで、

漏れの点検はお早めにお願いします m(__)m

 

エンジンや下回りから嫌~な音が聞こえてきたら、


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BMW320i E90のメーターに色んな黄色いランプが点灯(@_@;)

2013/12/15 <BMW> 修理事例


こんにちは、

(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、いろんなランプが点灯しているBMW-E90-320iです。

メーターには、黄色いランプが・・・

こんな症状は、現車を見ていても分かりませんので、

テスターで診断~♪

色んな故障コードが残っていますが、出てくる部位を全部進めていたら、

お金もいっぱいかかるので、一番引っ掛かりの多かった

ステアリングアングルセンサーをリペアキットでお取替え~。

Ass’yの部品は8万程しますが、内部のキットなら、7500円也~♪

交換部品以外にも、色んなモノが入ってます(@_@;)

まずはゴム手袋!この毒毒しい青が、いやな感じです。

他には、注射器! ヤバス!

それから、帽子!

と手術室に入りそうな勢いです。。。

とりま、帽子をかぶって、ゴム手袋を付けて取り換え作業開始~♪

かなりガサガサに傷んでいました。

車両に取り付け、テスターにてリセット~♪

とりま、ランプも全部消えて、おkデス♪

また点くようなら、追って見て行きましょう。

変なランプが点灯したら。。。


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キャデラック・ドゥヴィルのヘッドランプの曇りを修理~♪

2013/12/08 <輸入車> 修理事例


こんにちは、ウジタオートサロン/氏田自動車工作所の加藤です。

今回は雨上がり後、ヘッドライト内に水滴たっぷりのキャデラック・ドゥヴィル!デカイ!

雨上がりに、画像がポンポン飛んできました。

雨上がりなので、雨の侵入間違いなし。

お預かりして、ヘッドランプ脱着~♪

して、分解~♪

割れが無ければ、まずヘッドレンズ周りのパッキン部分が怪しいです(-“-)

レンズをヌチャ~っと剥がしてみると、上部の接着が薄い感じです♪

で、こちらを注入~♪

レンズを再度貼り付けて、カンセー!

まずはシャワーテスト~♪

なんか、ちょっと曇ったような・・・

気になるんで、裏のソケット差込口にもシーリン♪グ~♪

車に取り付け、雨の如く・・・シャワーテスト~

30分のシャワーテストに耐えられたので一応合格!

「2日位降り続くと、まだ入る!」とか言われるかも分かりませんが、

そこまでテストするのは水道が勿体ないので、ご様子見でお願いしまっす!


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メルセデスベンツSL(R129)のオーディオを取替~♪

2013/12/01 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は久しぶりに1DINオーディオの入替です。

ご依頼車両はメルセデスベンツ、バブル期にプレミア価格のすごかったR129

CD音飛びに始まり、曲とび、さらには段差でCDからFMに切り替わる!

ってことで、ケンウッドの1DINデッキに入替~♪

と、オーディオと一緒に取付キットを注文すると、欠品中!

そんなことは一度も無かったんでまさか!希少車に入ってきた!?

二週間も待ってられないから探してもらうと、オペル用でもカプラは合うからと・・・

貰ってみると、カプラの形状はバッチリ♪ ドイツの規格ですね。

接続して、電源を調べてみると・・・

常時電源とアクセサリーが逆・・・アンテナコントロールがパワーコントロールに・・・

アンテナコントロールは空きで配線も刺さっていない・・・

ので、分かりやすくお札を貼り付けて配線入替~♪

この辺のベンツはスピーカー線の引き直しや、別途自作リレーでアンテナ作動の必要が

出る事が有りますが、松下製のデッキの付いていたこの車両では大きな工事も無く

無事完成~♪

USBやiPOD/iPHONEを繋ぐコードはすぐ下の小物入れに♪

リモコンまで付いていますが、2シーターのこの車には必要無さそうです。

元はラジオにカセット、トランクにCDチェンジャーでフル装備でしたが、

今回のカンタン1DINオーディオでは、ラジオにCD、USBにSDカード、ipodにiphoneと

音源がかなり変わってきました。

 

日本車では2DINナビ一体型が主流ですが、

輸入車はまだまだ1DINも活躍します♪

 

弊社のオーディオ博士、↑原氏は、こちらデス ↓


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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