2014/02/09 <ベンツ> 修理事例
こんちわ、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
昨日は寒い、でしたね。
何故かの日は、偶然土日が多いような!?
今回はテスターにて発覚した、インテークマニーホールドの
タンブルフラップの数値異常です。
隙間から覗くと・・・割れてそ~。。。
インテークマニーホールドを取り外して、
見てみると、フラップを作動させるレバーの土台部分が割れています。
と言う事で、取り外して修理~♪
瞬間接着剤で貼り付けた後にはいつものコンクリートで固めます!!!
で、スムーズに動くように形を整えます!
インテークマニーホールドのパッキンを取替えて、インマニ合体~♪
エンジンを掛けて、作動確認♪
ライトを当てて、見てみると、いきなり「バキッ!」って割れました(T_T)
再度取り外して・・・
この重さには耐えられんな・・・
まあ放っておいてもさほど問題無いし、、、
正規部品はインレットマニーホールドAss’yと、超高額なんで、、、
・・・・・・
でも、ここまでやって無駄仕事・・・
っと!ネットで強化部品を見つけました!
早々取り寄せると、これは割れそうに有りません!
組み付けてインマニを乗っけて完成~♪
インマニ交換よりはずっと安くつきましたが、この部品・・・結構いい値段してましたョ~(>_<)
ベンツの修理をお安く直したい方は、
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2014/02/02 <輸入車> 修理事例
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
以前の ↓
に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!
で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)
新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。
これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と
ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪
まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪
相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v
大きさは~?ん~イイ感じ♪
じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪
まずは、ゴルフの中古触媒♪
続いて~、A4君の触媒をー!
鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。
車に仮付してみると、
あれ?ちと細いか?
A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)
鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~
遮熱版を取り付けて、完成~♪
四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪
あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
以前の ↓
に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!
で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)
新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。
これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と
ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪
まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪
相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v
大きさは~?ん~イイ感じ♪
じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪
まずは、ゴルフの中古触媒♪
続いて~、A4君の触媒をー!
鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。
車に仮付してみると、
あれ?ちと細いか?
A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)
鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~
遮熱版を取り付けて、完成~♪
四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪
あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?
2014/01/26 <BMW> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、また?BMW5シリーズのヘッドランプ光軸修理です。
この手の修理は、お客様からのご要望は殆ど無くて、車検整備で入庫した車両の
ヘッドランプを合わそうとしたときに、判明することが多いです。
まずは、結構年季の入ってきた、E34
まあ、年数も年数なんでプラスチック部品はボロボロです。
非常に安価なこのプラスチックの筒を取り替えれば完了で~す♪
お次のE39も前期モデルは、カンタンに分解してレバー交換が出来ましたが、
途中から、後記モデルではヘッドランプが非分解で部品も出さない!
高価なヘッドランプ一体型で売りつける作戦か!(ー_ー)!!
でも、良く壊れるその部品を作っている業者も有るんで、GET~
(純正部品では無く、誰かが勝手に作った部品です)
ヘッドランプを取り外して、
ありとあらゆる穴という穴を開いていきます。
で、穴の隙間から割れた光軸レバーを取替~(>_<)
取り替えたら、ヘッドランプ内でバラバラになった古部品を取り出して完了~♪
と、簡単に書きましたが、わずかな隙間からこのレバーを取り替えるのはなかなかの一苦労で
工具も色んな物を駆使しました(>_<)
けどこれで高価なヘッドランプを購入せずに済みました(^_^)v
ヘッドランプの光軸修理でお困りの方は↓
2014/01/19 <輸入車> 修理事例
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回のご依頼は、お兄様から譲り受けたアウディA3君
お電話でのお話では、
「以前からエンジンオイルが漏れていたので気になってたけど、
最近はエンジンを掛けるとガラガラと音がするので見て欲しい」と・・・
「オイルが漏れてきた時点で見せてもらえたら、漏れの修理で済んだのに、
音が出たらエンジンがヤバいですやん!」(>_<)どんなおとヤロ・・・
恐る恐る預かると!?エンジン内部の音では無さげでした♪(・。・;
リフトアップして音を確認すると、触媒マフラーの内部がガラガラと踊ってます。
新品10万円!中古は・・・!!!(@_@;) もしや!
20年以上前に取り外して置いてあった、ゴルフの触媒が同じような大きさだったはず!
四半世紀ほこりにまみれたこの触媒がついに日の目を見るのか!?
と、お安く上がるし、傷みやすいタイプの中古を付けるなら、とお勧めして、いざ!
まずは触媒マフラーの取り外しから。
でもって、冬眠しすぎた触媒君の両端をカット~♪
どぅでぃ~ッス!イイ感じっしょ?
上手くいきそう!なんでアウディ君の触媒もカットー!
位置を合わせて溶接すれば完成~♪
これでエンジンを始動しても静か~なエンジン音に戻りました♪
昔の部品はしっかり作ってるんで、こいつはなかな壊れそうに有りません!
オイルや水が漏れたまま走っていると、エンジン本体に危険が一杯なんで、
漏れの点検はお早めにお願いします m(__)m
エンジンや下回りから嫌~な音が聞こえてきたら、
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2013/12/15 <BMW> 修理事例
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、いろんなランプが点灯しているBMW-E90-320iです。
メーターには、黄色いランプが・・・
こんな症状は、現車を見ていても分かりませんので、
テスターで診断~♪
色んな故障コードが残っていますが、出てくる部位を全部進めていたら、
お金もいっぱいかかるので、一番引っ掛かりの多かった
ステアリングアングルセンサーをリペアキットでお取替え~。
Ass’yの部品は8万程しますが、内部のキットなら、7500円也~♪
交換部品以外にも、色んなモノが入ってます(@_@;)
まずはゴム手袋!この毒毒しい青が、いやな感じです。
他には、注射器! ヤバス!
それから、帽子!
と手術室に入りそうな勢いです。。。
とりま、帽子をかぶって、ゴム手袋を付けて取り換え作業開始~♪
かなりガサガサに傷んでいました。
車両に取り付け、テスターにてリセット~♪
とりま、ランプも全部消えて、おkデス♪
また点くようなら、追って見て行きましょう。
変なランプが点灯したら。。。
2013/12/08 <輸入車> 修理事例
こんにちは、ウジタオートサロン/氏田自動車工作所の加藤です。
今回は雨上がり後、ヘッドライト内に水滴たっぷりのキャデラック・ドゥヴィル!デカイ!
雨上がりに、画像がポンポン飛んできました。
雨上がりなので、雨の侵入間違いなし。
お預かりして、ヘッドランプ脱着~♪
して、分解~♪
割れが無ければ、まずヘッドレンズ周りのパッキン部分が怪しいです(-“-)
レンズをヌチャ~っと剥がしてみると、上部の接着が薄い感じです♪
で、こちらを注入~♪
レンズを再度貼り付けて、カンセー!
まずはシャワーテスト~♪
なんか、ちょっと曇ったような・・・
気になるんで、裏のソケット差込口にもシーリン♪グ~♪
車に取り付け、雨の如く・・・シャワーテスト~
30分のシャワーテストに耐えられたので一応合格!
「2日位降り続くと、まだ入る!」とか言われるかも分かりませんが、
そこまでテストするのは水道が勿体ないので、ご様子見でお願いしまっす!
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2013/12/01 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は久しぶりに1DINオーディオの入替です。
ご依頼車両はメルセデスベンツ、バブル期にプレミア価格のすごかったR129
CD音飛びに始まり、曲とび、さらには段差でCDからFMに切り替わる!
ってことで、ケンウッドの1DINデッキに入替~♪
と、オーディオと一緒に取付キットを注文すると、欠品中!
そんなことは一度も無かったんでまさか!希少車に入ってきた!?
二週間も待ってられないから探してもらうと、オペル用でもカプラは合うからと・・・
貰ってみると、カプラの形状はバッチリ♪ ドイツの規格ですね。
接続して、電源を調べてみると・・・
常時電源とアクセサリーが逆・・・アンテナコントロールがパワーコントロールに・・・
アンテナコントロールは空きで配線も刺さっていない・・・
ので、分かりやすくお札を貼り付けて配線入替~♪
この辺のベンツはスピーカー線の引き直しや、別途自作リレーでアンテナ作動の必要が
出る事が有りますが、松下製のデッキの付いていたこの車両では大きな工事も無く
無事完成~♪
USBやiPOD/iPHONEを繋ぐコードはすぐ下の小物入れに♪
リモコンまで付いていますが、2シーターのこの車には必要無さそうです。
元はラジオにカセット、トランクにCDチェンジャーでフル装備でしたが、
今回のカンタン1DINオーディオでは、ラジオにCD、USBにSDカード、ipodにiphoneと
音源がかなり変わってきました。
日本車では2DINナビ一体型が主流ですが、
輸入車はまだまだ1DINも活躍します♪
弊社のオーディオ博士、↑原氏は、こちらデス ↓
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