旧MINI!ローバーミニのエアコン修理~♪

2015/11/22 <輸入車> 修理事例


こんにちは(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

ちょっと前ですがローバーミニのエアコン修理が入っていました。

 

 

ガス漏れを点検すると~

コンプレッサーからじゃじゃ漏れ~(~o~)

なのでリビルト(再生)品を注文すると~

なかなか有りませんでした。。。

国産の後付装着なので日本に転がってそうですが、これがなかなか(>_<)

中古も見当たらず・・・

中古とニコイチでひとつを組み上げる???と思案していましたが、

有るルートからキレーな再生品をGET~♪

 

 

GET出来れば、取り付けて~クーラーガスのラインを真空引き~からの~ガスチャージ!!!

で、スイッチを入れると~

 

 

ん~冷やっこい!

テストでかけっぱにしていると~

窓は、、

 

 

後部のサイドガラスまで冷蔵庫状態!!!

快調にクーラーが効きだすと、

コンデンサーファンのヒューズが切れだしたり、次はエンジンオイルが漏れてきたりと

色々マイナートラブルが有りますが、

やっぱりこの旧MINIは味が有りますね~

カート上がりの自分にはこのゴーカートフィールがかなり楽しいです♪

 

 

R50のBMWミニが出た時にはゴーカートフィールが薄くなり、

ちょっとどうかと思っていましたが最近のミニはまたおもちゃっぽくてイイ感じ♪

 

旧車も新型も、お車の相談なら~、 ↓


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BMW E53/X5のドアミラーが、、、カタカタカタカタ・・・(~o~)

2015/11/01 <BMW> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回はBMWのX5!E53のドアミラー修理です。

 

 

ドアミラーを格納しようとすると~

カタカタカタカタ・・・動かず・・・

 

 

かと思うと、突然閉まった!らまたカタカタカタカタ・・・

今度はスカスカになって、走行中に倒れてきたり・・・

新品は10万円程するので、今回は内部のリペアにて

 

 

まずは、ドアの内側のトリムを、取り外し~♪

 

 

で、ミラーも外して~

 

 

Eさ~ん!

 

 

半額とまでは行きませんが、数万円は安く治りました♪

 

ドアミラーを開閉しようとスイッチを押しても、カタカタカタカタ・・・と動いてくれないお車は、、、


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メルセデスベンツのタイヤ交換~アルミホイールバランスの調整=3=3タイヤ空気圧警告灯システム再始動リセット〓

2015/10/11 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼はメルセデスベンツW222S63AMGの20インチタイヤ交換です。

アルミホイールの外形はどんどん大きくなって、タイヤ交換の機器もどんどん進化します。

帝塚山工場にもタイヤチェンジャーは用意してありますが、20インチは、、無理なのでミスターKへ依頼~♪

 

 

このままではネジすら見えないので、専用工具にてセンターキャップを取り外し~

 

 

はーい、花柄みたいなベンツのホイールボルトが見えました♪

ホイールボルトを緩めたら、リフトアップ!ボルトを取り外して車両からロードホイールを取り外し~♪

 

 

ん~、良く減ってワイヤーが覗いてますね(@_@;)

貼り付けタイプのバランスウェイトを外して「のり」を掃除~♪

 

 

「のり」が取れたら、アルミホイールからタイヤのビードを落としま~す♪

 

 

両面とも外しま~す♪

 

 

って、既に画像が7枚!!

長文になりそうなんで、ここからは「youtube」に助けてもらいましょうか ヽ(*´∀`)ノ

 

 

大体写ってましたが、途中エア漏れ点検の、素潜り動画を取り忘れ~(´・ω・`)

 

 

お風呂んなかで、プクプク気泡がでなければ合格です♪

 

【 タイヤを一本替える 】

 

自動車に乗っていると良くある話ですが、

きっちりやると、なかなか手間な作業です=3=3

 

タイヤについては安いものもたくさん出ていて、安く交換する店も多々有りますが、

正規のタイヤで、丁寧な手の込んだ作業もなかなか乙なものでしょう♪

ホイールの耳をメッシュたわしでコシコシするだけでも、

エア漏れ頻度が下がります♪

 

エアバルブもタイヤ交換毎に交換して置かないと、

途中でエア漏れを起こすと、表からは交換できず、、

タイヤビートを落としての交換となっちゃいます。

 

愛車のタイヤ交換は、安心のプロの店でよろしくデス=3=3

 

タイヤの点検(残り溝・ひび割れ・年数劣化・などなど)は~


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メルセデスベンツW201/190Eのホースバンド破壊!?!?!?

2015/09/20 <ベンツ> 修理事例


こんにちは(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

 

・・・最近は自分の分身が豊中店や住吉店に,出没していると言ううわさが・・・Σ(゚д゚lll)・・・

 

先日アリオに行くと、量産型ザクモデルのオーリスが(@_@;)

 

 

量産型が有ると言う事は、、、当然♪

 

 

シャア専用!!! って、これは自分の時代(中年オヤジ?!)の人にしかワカラナイ???

 

 

ボディーのステッカーはまぁそれなりですが、このタイヤは!

 

 

ちゃんとしたゴムのタイヤでしたが、全く水はけを考慮していない!?!?!?

 

まぁ面白いですけど恥ずかしくて町では乗れないですね~(ー_ー)

 

 

ガンダムファンは火曜日までやってますよ~♪

 

今回は、しょーわ時代の初代CクラッスーW201/190E~♪

 

 

前回は、リフトアップしたら昭和からの年数劣化?によりホースバンド破壊!!!(@_@;)

 

 

今回はアイドリング時にクーラーの冷えが悪いと見てみると、

 

 

No.「1」のブロワモーターの続き、

No.「3」のアデショナルファンのヒューズもとろとろに~(T_T)

接触不良でクーラーコンデンサーの電動ファンが回らずに、

走れば風で冷えてますが、止まると暑くなってクーラー効かない~(>_<)

今回も~国産ヒューズホルダーを増設にてカンセー♪

弊社にも少なくなった、カチコチボディーの190E!

まだまだ乗って頂けそうなので、まだまだ楽しみが出て来そうです。

 

新しいカッコイイ車もイイですけど、古い自動車も愛嬌と個性がイイですね~♪

 

新しいカッケークルマも昭和からの渋いクルマもメンテナンスは、、、


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アウディA6のオイル漏れ修理~ |゚Д゚))) 

2015/09/13 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は長い事原因不明だったアウディA6のオイル漏れです。。

Dさんに出して、あちこち部品を替えてもらってもなかなか漏れが止まらず、

治ってない~と再度見てもらうとクランクシャフトのリヤシールの取替で約80万のお見積り! (@_@;)

そんなにかかるなら我慢して、、と乗ってもらって居るも結構な漏れ!

エンジンを掛けながら覗いていても、クランクシャフトのリヤシールからなのか

その付近の何かなのか、エンジンが掛かるくらいに組み付けている状態では

全然確認できず。しかし掛けるとじゃじゃ漏れ。。

顧問と相談の上、うちでエンジン降ろしたら2~30万も有ればなおるかな??

色んな原因を考えても80万も掛からんやろ!と

最悪の場合、高額過ぎて修理しないとしても、分解点検工賃の10万程を承諾頂き、分解開始~♪

点検がてら、インマニ上部を外してみると、、、

インレットマニーホールドを外しただけでエラいすっきりしました。 (◎o◎)

エンジン後部の上のほうが見えやすくなったので、またひたすら顔を突っ込み

鏡を突っ込み、ライトを突っ込みしていると、ある角度でオイルの垂れた形跡が!!! [ ]_・)チラッ

ここ怪しい!!!

とりあえあずオイルフィルターのケースを外せば更に見えるかも!!

と、分解を進めていくと。。。

信じられないものが (°д°)

このエンジンは、タイミングチェーンが後ろについているタイプでエンジンとミッションの間に

タイミングケースが有りますが、そこの取り付けボルトが折れていました!(゜д゜)

(なんでこんなところのボルトが?新車組み付け時から?新車保証期間は終わってるけど・・・)

とりま、これで治るか!wktk!焦って部品を注文するが国内在庫なし( ´゚Д゚`)

しかしさすがのスピード命の部品屋さん♪

数日でドイツから届けてくださいました♪┌(┌^o^)┐

周りのパッキン類やパキパキにひび割れたプラスチックのホースも新品に取り替えて組み付け~♪

上から下から洗剤を掛けて、高圧洗浄=3=3

エンジン始動直後にコップをひっくり返したように流れてきていたエンジンオイルは、、、

 

ピタッ!!!

 

と、乾燥状態を保っています ☝( ◠‿◠ )☝

いつもなら慌てて完成連絡を入れるところですが、

長いこと原因不明に悩まされていたA6。。

ここは慎重に、ひと晩寝かせて翌朝エンジン始動!やっぱりおk!

と、完成となりました。

 

ボンネットを開けるだけで、

テスターを繋ぐだけで、

リフトアップして下から覗くだけで、原因が分かって修理代が先もってわかる修理ばかりだと

仕事も勧めやすく、オーナーさんも方向性を決めやすいですが、

今回のような原因不明で、いくらかかるか原因を突き止めるにも10万円見といて!って

言われると、オーナーさんも躊躇しますね~(って僕たちも躊躇してなかなか進まなかったです。。)

 

久しぶりのエンジン脱着にワクワクしていたのが、あっけなく終わってしまいましたが、

お安く治って良かったヨカッタヽ(*´∀`)ノ

 

Dさんも原因不明で、最悪の場合を考えて、最高額の見積もりをしていたんでしょうね。

 

点検するだけで10万覚悟して!とは滅っっっっっ多に言いませんので、オイル漏れのある方は、、、


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メルセデスベンツW463ゲレンデワーゲンのフロワマットに穴が (´ω`)

2015/09/06 <BMW> 修理事例, <ベンツ> 修理事例, <国産車> 修理事例, <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回はメルセデスベンツW463/G500Lのフロワマットです。

17万㌔も走行すると、高級なフロワマットでも傷んできます(´ω`)

新型ブルーテックG350への代替えも決まっているので、

今更新品の4点セットは勿体無い。。

かと言って運転席だけでは部品も出ず。。

中古を探すが、どこに電話をしてみても、

「 ゲレンデ?そんなん有れへん、あれへん 」 と、軽くあしらわれ。。。

安いマット汎用マットでも敷いてもらおうかと探していると!?!?!?

社内に面白いチラシを発見  |゚Д゚)))

生地も安いものから高級品まで色々有るようですが、今回は次の車が来るまでのつなぎ。。

Y様と相談の上、1年ほどの事なので、お安いエコノミータイプで作成依頼~♪

まずは型取り~

(こんな時のためにも、古いカレンダーは取っておくべきですね~♪)

型紙を送ると、数千円のお安いタイプのフロワマットが送られてきました!

軽い!安っぽい?

でも形はバッチリ!

穴の空いていたところのに、ヒールパッドも装着してもらいました♪

元の高級感は無くなりましたが、まぁそんなに見えるところでもないのでOKすね

裏の材質の特徴で全然ずれないのがイイ感じです。 (イイ感じはワルイ感じ?!?!?!ヽ(*´∀`)ノ

しばらくお使いいただいて、昨日エンジンオイルの交換に来られた際、

掃除機をかけてみると、元の高級マットのように滑る感が少なく、

砂や小石、ささくれた木のかけら等が掃除機で吸いにくかったです (´ω`)

高級マットになるほど、掃除機でも吸いやすくなるのか???

次は違うタイプで注文してみたいです=3=3

 

一枚だけマットを欲しい方も、特殊形状なトランクマットを作成したい方も、、、


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V.W.ニュービートルのラジエターを交換~♪

2015/08/30 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

最近は通勤だけでなく、休日の近所めぐりも自転車でエコってます=3=3

先日も出発前に空気をいれて、快調に走っていると後輪からゴンゴン違和感が。。。

見ると、

擦り減ったタイヤが靴下の如く穴が開いて、中からチューブが飛び出そうとしています!!!

えらいこっちゃ!とりあえず家に帰ってタイヤを変えようと、

出来るだけ平坦路を選んで家路に向かうが、途中大学のグランドの横を通っているときに、

「パーーーーーーーーーン」 破裂しました。。。

グランドに居た学生達は、「撃たれた!?!?!?」などと言いながらキョロキョロ(゜д゜)

その前でゆっくり自転車を降り家まで押してカエル。。

タイヤがツルツルなのはわかっていたので、自宅には新品タイヤとチューブがスタンバイ!

(サイズ変更のためチューブも用意していてヨカッタ!)

ママチャリと違ってタイヤ交換が簡単カンタン♪

外したついでにホイルも黒にスプレー!!!(失敗・・・)

想像と違ってなんかイマイチの仕上がりに。。

前回のタイヤは1万3千キロくらいでバーストしたので、

今度のタイヤは6000キロ位はしったら、前後でタイヤのローテーションをやる予定です♪

 

今回は~、オーバーヒートのフォルクスワーゲン・ニュービートル~♪

ヒートの原因はヒューズフォルダーの焼損で冷却ファンモーターが回らなかったんですが、

あちこちから発生している水漏れも修理~♪

ラジエターが漏れているのでラジエターの取り外し開始~

フロントバンパーが邪魔なのでバンパーを外そうとガンパッテいると。。。

左右のフロントフェンダーごとの取り外しでした|゚Д゚)))

バンパーを取り外すと、クーラーコンデンサーとの取付も簡単に取り外し~♪

クーラーガスを抜かない様にコンデンサーは足踏み台に支えて貰って。。。

ラジエターだけを取り外し~

ウォーターポンプも取り替えて完了~と思いきや、ホースジョイントのプラスチック部分からも漏れが発生!

追加でジョイントも取り替え、再度冷却系統にプレッシャーテスト~♪

一晩圧力をかけ続けておいても、漏れが出なかったので、とりあえずは完成~♪

 

自転車のタイヤ交換は受け付けて居ませんが(m´・ω・`)m

オーバーヒートの修理も~ 水漏れの修理も~


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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