W124のエアコンの風をリフレッシュ♪

2014/11/09 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、エアコンの風が出なくなったW124/E400

良く有るヒューズ廻りのトラブルかと思って点検を進めると、ブロワモーター本体が故障(>_<)

軸が重くなって回らなく成っていたので、一旦分解清掃の後、

グリスを塗布してグリグリ回し続けたら、動くようにはなったものの、

いつまで持つやら判らない上、ワイパー等の取り外しも伴うので、モーター交換~!

ついでに・・・

このスーパー汚いエアコンフィルターも

お安く希望で、社外のフィルターをチョイスしましたが・・・

目の粗さが純正とは違いますね。

フィルターをまっすぐに伸ばしたら半分くらいなキガ(@_@;)

まぁそれでもあの真っ黒いフィルターを通した空気を吸う事を思えばキモチイイ♪

ブロワモーターもお安く希望で社外品をチョイスしましたが、

軸がフラフラと捻りながら回っていました。。。

まぁ純正品は20年15万㌔も使えましたが、

この車の寿命を考えると純正品の1/3でも使えれば充分かな?

最終作動テストをしていると、アデショナルファンも廻って/泣く/

レジスターを取り替えて、焼けた配線を修理して完成!♪

 

弊社のW124なかでも程度の良い車なので、長い事乗って欲しいですね~。

 

 

ベンツの修理は、、、

氏田尾御徒査論 雨絵派裸間出


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見た目少々ご辛抱の「お安く事故/鈑金修理」の巻

2014/10/26 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回はフォルクスワーゲンの事故修理です。

トラックに・・・

車両保険は無し・・・

見積り前に一旦スクラップに決定したものの、タイヤ替えて車検も長く残っている・・・

調子も良かったし、気に入ってる・・・

と、なるったけ安く直したら!?!?!?どうなる?!?!?!幾らで?!?!?!

少々の傷はご辛抱・・・

塗装代を省くために、ボンネットにフェンダー、グリルはおんなじ色の中古部品を探す・・・

ヘッドライトは、取付部分や内部は壊れているものの、表面はそんなに傷んでいないので、修理・・・

内部の金属部分は、まぁ見えないのでだいたいのカタチに復元・・・

で!当初の見積もりの1/3位で出来上がりそう!?!?!?

なら、赤い中古部品を手配して、作業開始~

バンパー、ヘッドランプを取り外し~♪

バンパーは熱を加えて修正して筆塗り仕上げ~♪

コアサポートは潰れて無ければ何でもよいので、ドロドロの一番安い部品をGET!

バッテリーに始まり、エンジンルームの小物類があっちこっちに散らばっているのを

元の場所に集まれ~♪

ヘッドライトの取付部分は・・・

接着剤では凹凸路面で外れて落ちてしまいそうなので、

足と本体に穴をあけて針金で縛り上げ~♪で、フランケンの様な縫い目を必殺コンクリ固め!

変形した本体、割れた裏蓋を修理して取付~♪

ひん曲がったバンパーホースメントをカンコンカンコン叩き上げ~♪

傷少々ありの同色フェンダーに交換して、修正したバンパーを取り付けて、グリルを取り付けて完成!

赤い部品を何とか揃えましたが、グリルとボンネットが朱色!?!?!?

完成車両を見たu様は「ツートンカラーみたいでええやん(笑」

って、ボク的にはツートンて程違わないように思ひますが… (汗/涙

 

まぁ当初お見積りの1/3以下で治ったんで、少々のことは(-.-)

 

お安く治ったとはいえ、やっぱり車両保険は必要ですね。

保険が効かず、でも安く直したい!って方は、、、

うェ腹 まで♪

 

で今日は~豊中店集合ッスよ♪


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クライスラー・ボイジャーの冷却水がポタポタ・・・その3

2014/09/21 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

ついにその3まで伸ばしてしまった、クライスラーボイジャーの水漏れ修理。。。

前回ラジエター交換後、プレッシャーテストをやったにも関わらず、

数日お乗りいただくと、またまたエンジンに冷却水が落ちています。

覗き込むと、シリンダーの窪みに冷却水が乗って溜まっている!!!

以前から少量漏れの有ったタイミングケースが悪化したか?!とお預かり。

「あっこから漏れていたら、難儀やな~・・・どうしよぅ~。。。とプレッシャーを掛けると!

アッパーホースからエンジンに向かってプッシャー!!!

こんどはアッパーホースか。。。

ま!値段が安いし作業もカンタン♪

取り外してみると、

内側は結構ひび割れが出て来ています。

予防整備をしていただけるお客様には、是非とも定期点検で取り替えておきたい部品です。

もう乗り換えるから最小限に!との事から、予防整備系は省いてきましたが、

これは変えておきたかった。。。

漏れていた部分を、指で押してみると、かなりヤバい感じです。

まさに、年数劣化と言う言葉が似あいますね↑ (色合いも・・・)

こちらを取り替えて数日たったころから、涼しくなってきたので今年はこれで終了かな?

また来夏!乗り換えずにお乗りいただいている様なら、ヒーターコアとヒーターホースが続きそうです!

 

水漏れのご相談は、、、↓

うじたお~とさろんすみよしてんうえはらまでよろしくおねがいします~


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クライスラー・ボイジャーの冷却水がポタポタ・・・その2

2014/09/14 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

左ハンドルの車が入ってきたと思うと、何故か続いて左が集まる。

ベンツSクラス3台。このときに車検で黒のW221も!

古い車の車検が入ってきたかと思うと、またまた同じような年代の車が集まる。。

ポルシェが入れば、、、スポーツカーを呼び込む!?

今回は、前回ヒーターパイプのジョイントを取り替えたボイジャー!

他の漏れを確認、試乗をしてご納車しましたが!翌週にまた悲劇が!

プラスチック部品の劣化から、ひび割れ、漏れ発生でしたが、今度は右の方からまたポタポタ!

まぁ前回と漏れている箇所が左と右で反対のため、気持ち的に救われましたが、

お客様からは疑惑の目?(;一_一)・・・

「こんなん判らんかったん~?」と、少々いじめられましたが、

(・.・;)「こないだは漏れていなかったので・・・」と言い訳。。

早速ラジエターにプレッシャーテストー!!

おっ!出てきた出てきた♪

覗くと、、、

ラジエターのアッパータンクがひび割れて漏れています!

前回に引き続き、またもやプラスチックのひび割れ!

ヒーターコアが割れないことを祈っていたら、ラジエターが・・

アッパータンクのみの供給が無かったので、社外の安い目の優良部品にて取替。

内部からひび割れが出てきて、最終おもてまでワレが到達すると、

いきなり漏れが発生します!

こればかりは、いつ漏れてくるかが想像つきません。。。

早めに取り替えて置くにも、結構なお値段。

お乗り換えも近いので最小限にと、今回もラジエターを取り付け、プレッシャーテスト。

漏れがほかに出ていないことを確認して、お納めしましたが・・・

 

またまた翌週に悲劇が!!!(;・∀・)

 

こころが辛くなって来ましたので、続きはまた来週に。。。

 

ラジエターの水漏れは、、、

ウ  エ  ハ  ラ  まで!


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クライスラー・ボイジャーの冷却水がポタポタ・・・

2014/09/07 <輸入車> 修理事例


こんにちは、㈱ウジタオオートサロン/㈲氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、冷却水がポタポタ漏れ出したクライスラー/ボイジャーです。

覗くとA/Tミッションの上にポタポタ漏れているとのこと。。

ですが、どこから漏れているのかが狭くてワカラン(´・ω・`)

とりあえずは、ラジエターに圧力をかけてプレッシャーテスト~♪

スロットルの下にポタポタ出ていますが・・・どうやらエンジンの奥の方から、

水鉄砲で撃ったように、一直線に水が吹き出している!?

手探りで水の根元をたどると、ヒーター近所のホース辺りから出ていそう。。

鏡を駆使して、顔を突っ込み目で見て確認しようとポンピング~♪

圧力アップでクーラントの目薬直撃(>_<)

・・・まぁその辺です・・・

確認のためにも、修理するにもまずは邪魔なインテークマニーホールドの取り外し~♪

これで広くなりました♪

圧力を掛けてあげると!

原因究明~♪

部品を取り寄せて、取り替えて完了~( ⊙‿⊙)

再度プレッシャーをあてて漏れが他に無いこと確認して、お返ししましたが・・・

数日後に悲劇が!

Σ(゚д゚lll)

悲劇はまた来週~

 

水がポタポタ漏れ出したら、、、

植腹マデ!


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アルミホイールのガリ傷を、安く!早く!カンタン(そこそこに?)修理~♪

2014/08/10 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、アルミホイールの耳を「ガリッ!」とやっちゃったメルセデスベンツR231のSLです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ついつい寄せすぎて、ガリッ・・・って成ってしまう事が有ります・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まぁ気にするほどでは無い、と言えばそれまでですが、

傷一つない愛車の場合には、やっぱり気になります・・・

洗うたびに目が行きます・・・

デモ、取り替えるには高すぎる!

正規のアルミホイールリペアもこの傷だけでは費用対効果が・・・

で!!!

削って磨いて簡単リペアで、費用対効果を上げて見ます!(自分勝手な偏見ですが(^J^)

指一本で隠れそうな、ガリ傷。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せめてこのガリガリが無くなれば、見栄えはスッキリ!?

研磨開始~♪ キーーーーーン!

細かく磨いて仕上げれば!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

分かりにくくは、成りました!

知っている自分は気にしてみたら分かります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気にしなければ、分かり難い?

角度によっては色が変わるので、多少は気になりますが、

もう、タオルや指が引っ掛かることは有りません♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

判ります?

左の上の方です。

この角度からだと色が違って見えるので、どの場所か分かりますが、

あの嫌なガリガリ傷が、数千円でツルツルになったんで、

気にもなりにくい感じでしょう♪(若干凹んでますが・・)

この作業なら何日も預からなくても、朝預かって、夕方仕上げ!?

 

凹みも色目もバッチリ治したい方には、肉盛りからキッチリとリペアしますので、

数日間と、数万円をよろしくお願いします m(__)m

 

アルミホイールに傷が付いたら、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うえはらまで♪


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メルセデスベンツW221/S550の定期点検・・・足廻りのブーツが破れています!(>_<)

2014/08/03 <ベンツ> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、法定一年点検で、ご入庫頂いたベンツのS550/W221です。

下廻りの点検を開始すると、ロワアームのブーツが破れています!

このジョイントが傷むと、足回りが外れてしまう、重要部分!

ブーツが破れているだけでも車検が通りません!!!

ベンツの部品はロアアームAss’yで、

アームからボールジョイントまで一式で約ロクマンエンな~り~!(@_@;)

デモ…

今回悪いのはこの部分だけなんで、

この部分だけを似たような汎用ブーツで交換~♪

水分の含んだ、汚いグリスを拭き取って、新品のグリスを注~入~♪

で、おんなじようなサイズのブーツを装着!<(`^´)>

バンドを取り付け、足回りをくみ上げればカンセー!

ジョイントにガタが無ければ、これで充分!と、思っていますが、、、

正規の方法では無いかな?

 

今回は定期点検にご入庫頂いたので、

早期発見! ⇒ 早期治療!? ⇒ ブーツだけでおk!

でしたが、

定期点検に入庫されず、ブーツが破れたまま雨の中を走り続け、

ボールジョイントに水が浸入 ⇒ 油切れでジョイント擦り減り ⇒ ジョイントに異音/ガタ発生!

となっていたら、ロワアームAss’yロクマンエンお買い上げ~と成っているトコでした。

 

定期点検代もバカになりませんが、ロクマンエンがセンエンなら、充分モトは取れていますね♪

定期点検、足回りのメンテナンスは、

ウえハらまで(^J^)    注)初めてご来店の方はクマモンをお探しください。。。


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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