2014/11/09 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、エアコンの風が出なくなったW124/E400
良く有るヒューズ廻りのトラブルかと思って点検を進めると、ブロワモーター本体が故障(>_<)
軸が重くなって回らなく成っていたので、一旦分解清掃の後、
グリスを塗布してグリグリ回し続けたら、動くようにはなったものの、
いつまで持つやら判らない上、ワイパー等の取り外しも伴うので、モーター交換~!
ついでに・・・
このスーパー汚いエアコンフィルターも
お安く希望で、社外のフィルターをチョイスしましたが・・・
目の粗さが純正とは違いますね。
フィルターをまっすぐに伸ばしたら半分くらいなキガ(@_@;)
まぁそれでもあの真っ黒いフィルターを通した空気を吸う事を思えばキモチイイ♪
ブロワモーターもお安く希望で社外品をチョイスしましたが、
軸がフラフラと捻りながら回っていました。。。
まぁ純正品は20年15万㌔も使えましたが、
この車の寿命を考えると純正品の1/3でも使えれば充分かな?
最終作動テストをしていると、アデショナルファンも廻って/泣く/
レジスターを取り替えて、焼けた配線を修理して完成!♪
弊社のW124なかでも程度の良い車なので、長い事乗って欲しいですね~。
ベンツの修理は、、、
氏田尾御徒査論 雨絵派裸間出
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/10/26 <輸入車> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回はフォルクスワーゲンの事故修理です。
トラックに・・・
車両保険は無し・・・
見積り前に一旦スクラップに決定したものの、タイヤ替えて車検も長く残っている・・・
調子も良かったし、気に入ってる・・・
と、なるったけ安く直したら!?!?!?どうなる?!?!?!幾らで?!?!?!
少々の傷はご辛抱・・・
塗装代を省くために、ボンネットにフェンダー、グリルはおんなじ色の中古部品を探す・・・
ヘッドライトは、取付部分や内部は壊れているものの、表面はそんなに傷んでいないので、修理・・・
内部の金属部分は、まぁ見えないのでだいたいのカタチに復元・・・
で!当初の見積もりの1/3位で出来上がりそう!?!?!?
なら、赤い中古部品を手配して、作業開始~
バンパー、ヘッドランプを取り外し~♪
バンパーは熱を加えて修正して筆塗り仕上げ~♪
コアサポートは潰れて無ければ何でもよいので、ドロドロの一番安い部品をGET!
バッテリーに始まり、エンジンルームの小物類があっちこっちに散らばっているのを
元の場所に集まれ~♪
ヘッドライトの取付部分は・・・
接着剤では凹凸路面で外れて落ちてしまいそうなので、
足と本体に穴をあけて針金で縛り上げ~♪で、フランケンの様な縫い目を必殺コンクリ固め!
変形した本体、割れた裏蓋を修理して取付~♪
ひん曲がったバンパーホースメントをカンコンカンコン叩き上げ~♪
傷少々ありの同色フェンダーに交換して、修正したバンパーを取り付けて、グリルを取り付けて完成!
赤い部品を何とか揃えましたが、グリルとボンネットが朱色!?!?!?
完成車両を見たu様は「ツートンカラーみたいでええやん(笑」
って、ボク的にはツートンて程違わないように思ひますが… (汗/涙
まぁ当初お見積りの1/3以下で治ったんで、少々のことは(-.-)
お安く治ったとはいえ、やっぱり車両保険は必要ですね。
保険が効かず、でも安く直したい!って方は、、、
うェ腹 まで♪
で今日は~豊中店集合ッスよ♪
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/09/21 <輸入車> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
ついにその3まで伸ばしてしまった、クライスラーボイジャーの水漏れ修理。。。
前回ラジエター交換後、プレッシャーテストをやったにも関わらず、
数日お乗りいただくと、またまたエンジンに冷却水が落ちています。
覗き込むと、シリンダーの窪みに冷却水が乗って溜まっている!!!
以前から少量漏れの有ったタイミングケースが悪化したか?!とお預かり。
「あっこから漏れていたら、難儀やな~・・・どうしよぅ~。。。とプレッシャーを掛けると!
アッパーホースからエンジンに向かってプッシャー!!!
こんどはアッパーホースか。。。
ま!値段が安いし作業もカンタン♪
取り外してみると、
内側は結構ひび割れが出て来ています。
予防整備をしていただけるお客様には、是非とも定期点検で取り替えておきたい部品です。
もう乗り換えるから最小限に!との事から、予防整備系は省いてきましたが、
これは変えておきたかった。。。
漏れていた部分を、指で押してみると、かなりヤバい感じです。
まさに、年数劣化と言う言葉が似あいますね↑ (色合いも・・・)
こちらを取り替えて数日たったころから、涼しくなってきたので今年はこれで終了かな?
また来夏!乗り換えずにお乗りいただいている様なら、ヒーターコアとヒーターホースが続きそうです!
水漏れのご相談は、、、↓
うじたお~とさろんすみよしてんうえはらまでよろしくおねがいします~
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/09/14 <輸入車> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
左ハンドルの車が入ってきたと思うと、何故か続いて左が集まる。
ベンツSクラス3台。このときに車検で黒のW221も!
古い車の車検が入ってきたかと思うと、またまた同じような年代の車が集まる。。
ポルシェが入れば、、、スポーツカーを呼び込む!?
今回は、前回ヒーターパイプのジョイントを取り替えたボイジャー!
他の漏れを確認、試乗をしてご納車しましたが!翌週にまた悲劇が!
プラスチック部品の劣化から、ひび割れ、漏れ発生でしたが、今度は右の方からまたポタポタ!
まぁ前回と漏れている箇所が左と右で反対のため、気持ち的に救われましたが、
お客様からは疑惑の目?(;一_一)・・・
「こんなん判らんかったん~?」と、少々いじめられましたが、
(・.・;)「こないだは漏れていなかったので・・・」と言い訳。。
早速ラジエターにプレッシャーテストー!!
おっ!出てきた出てきた♪
覗くと、、、
ラジエターのアッパータンクがひび割れて漏れています!
前回に引き続き、またもやプラスチックのひび割れ!
ヒーターコアが割れないことを祈っていたら、ラジエターが・・
アッパータンクのみの供給が無かったので、社外の安い目の優良部品にて取替。
内部からひび割れが出てきて、最終おもてまでワレが到達すると、
いきなり漏れが発生します!
こればかりは、いつ漏れてくるかが想像つきません。。。
早めに取り替えて置くにも、結構なお値段。
お乗り換えも近いので最小限にと、今回もラジエターを取り付け、プレッシャーテスト。
漏れがほかに出ていないことを確認して、お納めしましたが・・・
またまた翌週に悲劇が!!!(;・∀・)
こころが辛くなって来ましたので、続きはまた来週に。。。
ラジエターの水漏れは、、、
ウ エ ハ ラ まで!
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/09/07 <輸入車> 修理事例
こんにちは、㈱ウジタオオートサロン/㈲氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、冷却水がポタポタ漏れ出したクライスラー/ボイジャーです。
覗くとA/Tミッションの上にポタポタ漏れているとのこと。。
ですが、どこから漏れているのかが狭くてワカラン(´・ω・`)
とりあえずは、ラジエターに圧力をかけてプレッシャーテスト~♪
スロットルの下にポタポタ出ていますが・・・どうやらエンジンの奥の方から、
水鉄砲で撃ったように、一直線に水が吹き出している!?
手探りで水の根元をたどると、ヒーター近所のホース辺りから出ていそう。。
鏡を駆使して、顔を突っ込み目で見て確認しようとポンピング~♪
圧力アップでクーラントの目薬直撃(>_<)
・・・まぁその辺です・・・
確認のためにも、修理するにもまずは邪魔なインテークマニーホールドの取り外し~♪
これで広くなりました♪
圧力を掛けてあげると!
原因究明~♪
部品を取り寄せて、取り替えて完了~( ⊙‿⊙)
再度プレッシャーをあてて漏れが他に無いこと確認して、お返ししましたが・・・
数日後に悲劇が!
Σ(゚д゚lll)
悲劇はまた来週~
水がポタポタ漏れ出したら、、、
植腹マデ!
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags:
2014/08/10 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、アルミホイールの耳を「ガリッ!」とやっちゃったメルセデスベンツR231のSLです。
ついつい寄せすぎて、ガリッ・・・って成ってしまう事が有ります・・・
まぁ気にするほどでは無い、と言えばそれまでですが、
傷一つない愛車の場合には、やっぱり気になります・・・
洗うたびに目が行きます・・・
デモ、取り替えるには高すぎる!
正規のアルミホイールリペアもこの傷だけでは費用対効果が・・・
で!!!
削って磨いて簡単リペアで、費用対効果を上げて見ます!(自分勝手な偏見ですが(^J^)
指一本で隠れそうな、ガリ傷。
せめてこのガリガリが無くなれば、見栄えはスッキリ!?
研磨開始~♪ キーーーーーン!
細かく磨いて仕上げれば!
分かりにくくは、成りました!
知っている自分は気にしてみたら分かります。
気にしなければ、分かり難い?
角度によっては色が変わるので、多少は気になりますが、
もう、タオルや指が引っ掛かることは有りません♪
判ります?
左の上の方です。
この角度からだと色が違って見えるので、どの場所か分かりますが、
あの嫌なガリガリ傷が、数千円でツルツルになったんで、
気にもなりにくい感じでしょう♪(若干凹んでますが・・)
この作業なら何日も預からなくても、朝預かって、夕方仕上げ!?
凹みも色目もバッチリ治したい方には、肉盛りからキッチリとリペアしますので、
数日間と、数万円をよろしくお願いします m(__)m
アルミホイールに傷が付いたら、、、
うえはらまで♪
2014/08/03 <ベンツ> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、法定一年点検で、ご入庫頂いたベンツのS550/W221です。
下廻りの点検を開始すると、ロワアームのブーツが破れています!
このジョイントが傷むと、足回りが外れてしまう、重要部分!
ブーツが破れているだけでも車検が通りません!!!
ベンツの部品はロアアームAss’yで、
アームからボールジョイントまで一式で約ロクマンエンな~り~!(@_@;)
デモ…
今回悪いのはこの部分だけなんで、
この部分だけを似たような汎用ブーツで交換~♪
水分の含んだ、汚いグリスを拭き取って、新品のグリスを注~入~♪
で、おんなじようなサイズのブーツを装着!<(`^´)>
バンドを取り付け、足回りをくみ上げればカンセー!
ジョイントにガタが無ければ、これで充分!と、思っていますが、、、
正規の方法では無いかな?
今回は定期点検にご入庫頂いたので、
早期発見! ⇒ 早期治療!? ⇒ ブーツだけでおk!
でしたが、
定期点検に入庫されず、ブーツが破れたまま雨の中を走り続け、
ボールジョイントに水が浸入 ⇒ 油切れでジョイント擦り減り ⇒ ジョイントに異音/ガタ発生!
となっていたら、ロワアームAss’yロクマンエンお買い上げ~と成っているトコでした。
定期点検代もバカになりませんが、ロクマンエンがセンエンなら、充分モトは取れていますね♪
定期点検、足回りのメンテナンスは、
ウえハらまで(^J^) 注)初めてご来店の方はクマモンをお探しください。。。
Comments: コメントは受け付けていません。
Tags: