2014/03/16 <ベンツ> 修理事例
こんちわ、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回のご入庫車両は、メルセデスベンツEクラス・S211 E320ステーションワゴン
今回はベンツでは良く有る、
の修理です。
電気が付かない!
といってもLEDは殆ど切れることは無く、
特にこの辺のドアミラーでは殆ど配線が原因です。
まずはドアミラー本体を取り外し~
続いてドアミラーを分解~
すると、大体いつも、ココで切れています。
ご要望には有りませんでしたが、ついでに
ミラーアングルアジャストモーターの配線も切れてました(@_@;)
ココをハンダでちまちま繋いであげたら一旦治りますが、
どうしても周りがまた切れてきます。。。
こちらの車種は配線が3500円程で出ていますので、注文~
211のEクラス用ドアミラーハーネスと言っても、
右ハンドル用の右と左、左ハンドル用の左と右とW211でも4種類!
在庫は出来ていないので、一日お待ちくださいm(__)m
配線を入れ替え、取り付ければ完成!
カチカチカチカチ!と早い点滅も、メーター警告も元通り~♪
残った残骸は、、、
また、カプラーが役立ちそうです!⇒宝箱へ・・・
たかがドアミラー、でもメモリー付きや防眩ミラーなどで高額に成って来ているので、
エコの観点からも、丸ごと交換よりも、修理して行きましょ~♪
ドアミラーの修理は!
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2014/03/06 <ベンツ> 修理事例
SL350(R230型の前期モデル)のトランクオートクローズが閉まらなくなりました。
DAS(診断機)でショートテストを実施。
トランクロックのアクチュエーターに亀裂があり、それが原因だったようです。
トランクロックをアッセンで交換で修理完了。
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2014/02/16 <輸入車> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は左にウィンカーを出すと、右が点滅を始めるアウディA4!
預かって見ると、特に異常は無し。。
でも必ず逆が出るからと試乗開始~♪
一発、一瞬だけ減少確認~
どうやら犯人はレバースイッチ臭い
分解 ~ 点検 やっぱりこいつが犯人!
取り替えて無事、修理完了となりました=3=3
ウィンカーレバーが甘くなって、勝手にハイビームが出るとか
ハンドルを切っても戻らないとか、持っておかないと支持出来ないとか
色々有りますが、反対が出るってのは反則ですね~(@_@;)
ウィンカーレバーのフィーリングが悪く成って来たら、、、↓
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2014/02/09 <ベンツ> 修理事例
こんちわ、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
昨日は寒い、でしたね。
何故かの日は、偶然土日が多いような!?
今回はテスターにて発覚した、インテークマニーホールドの
タンブルフラップの数値異常です。
隙間から覗くと・・・割れてそ~。。。
インテークマニーホールドを取り外して、
見てみると、フラップを作動させるレバーの土台部分が割れています。
と言う事で、取り外して修理~♪
瞬間接着剤で貼り付けた後にはいつものコンクリートで固めます!!!
で、スムーズに動くように形を整えます!
インテークマニーホールドのパッキンを取替えて、インマニ合体~♪
エンジンを掛けて、作動確認♪
ライトを当てて、見てみると、いきなり「バキッ!」って割れました(T_T)
再度取り外して・・・
この重さには耐えられんな・・・
まあ放っておいてもさほど問題無いし、、、
正規部品はインレットマニーホールドAss’yと、超高額なんで、、、
・・・・・・
でも、ここまでやって無駄仕事・・・
っと!ネットで強化部品を見つけました!
早々取り寄せると、これは割れそうに有りません!
組み付けてインマニを乗っけて完成~♪
インマニ交換よりはずっと安くつきましたが、この部品・・・結構いい値段してましたョ~(>_<)
ベンツの修理をお安く直したい方は、
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2014/02/02 <輸入車> 修理事例
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
以前の ↓
に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!
で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)
新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。
これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と
ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪
まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪
相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v
大きさは~?ん~イイ感じ♪
じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪
まずは、ゴルフの中古触媒♪
続いて~、A4君の触媒をー!
鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。
車に仮付してみると、
あれ?ちと細いか?
A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)
鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~
遮熱版を取り付けて、完成~♪
四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪
あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
以前の ↓
に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!
で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)
新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。
これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と
ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪
まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪
相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v
大きさは~?ん~イイ感じ♪
じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪
まずは、ゴルフの中古触媒♪
続いて~、A4君の触媒をー!
鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。
車に仮付してみると、
あれ?ちと細いか?
A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)
鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~
遮熱版を取り付けて、完成~♪
四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪
あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?
2014/01/26 <BMW> 修理事例
こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回は、また?BMW5シリーズのヘッドランプ光軸修理です。
この手の修理は、お客様からのご要望は殆ど無くて、車検整備で入庫した車両の
ヘッドランプを合わそうとしたときに、判明することが多いです。
まずは、結構年季の入ってきた、E34
まあ、年数も年数なんでプラスチック部品はボロボロです。
非常に安価なこのプラスチックの筒を取り替えれば完了で~す♪
お次のE39も前期モデルは、カンタンに分解してレバー交換が出来ましたが、
途中から、後記モデルではヘッドランプが非分解で部品も出さない!
高価なヘッドランプ一体型で売りつける作戦か!(ー_ー)!!
でも、良く壊れるその部品を作っている業者も有るんで、GET~
(純正部品では無く、誰かが勝手に作った部品です)
ヘッドランプを取り外して、
ありとあらゆる穴という穴を開いていきます。
で、穴の隙間から割れた光軸レバーを取替~(>_<)
取り替えたら、ヘッドランプ内でバラバラになった古部品を取り出して完了~♪
と、簡単に書きましたが、わずかな隙間からこのレバーを取り替えるのはなかなかの一苦労で
工具も色んな物を駆使しました(>_<)
けどこれで高価なヘッドランプを購入せずに済みました(^_^)v
ヘッドランプの光軸修理でお困りの方は↓
2014/01/19 <輸入車> 修理事例
こんにちは、
(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。
今回のご依頼は、お兄様から譲り受けたアウディA3君
お電話でのお話では、
「以前からエンジンオイルが漏れていたので気になってたけど、
最近はエンジンを掛けるとガラガラと音がするので見て欲しい」と・・・
「オイルが漏れてきた時点で見せてもらえたら、漏れの修理で済んだのに、
音が出たらエンジンがヤバいですやん!」(>_<)どんなおとヤロ・・・
恐る恐る預かると!?エンジン内部の音では無さげでした♪(・。・;
リフトアップして音を確認すると、触媒マフラーの内部がガラガラと踊ってます。
新品10万円!中古は・・・!!!(@_@;) もしや!
20年以上前に取り外して置いてあった、ゴルフの触媒が同じような大きさだったはず!
四半世紀ほこりにまみれたこの触媒がついに日の目を見るのか!?
と、お安く上がるし、傷みやすいタイプの中古を付けるなら、とお勧めして、いざ!
まずは触媒マフラーの取り外しから。
でもって、冬眠しすぎた触媒君の両端をカット~♪
どぅでぃ~ッス!イイ感じっしょ?
上手くいきそう!なんでアウディ君の触媒もカットー!
位置を合わせて溶接すれば完成~♪
これでエンジンを始動しても静か~なエンジン音に戻りました♪
昔の部品はしっかり作ってるんで、こいつはなかな壊れそうに有りません!
オイルや水が漏れたまま走っていると、エンジン本体に危険が一杯なんで、
漏れの点検はお早めにお願いします m(__)m
エンジンや下回りから嫌~な音が聞こえてきたら、
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