メルセデスベンツS211/E320のドアミラーウィンカーが点きません。

2014/03/16 <ベンツ> 修理事例


こんちわ、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご入庫車両は、メルセデスベンツEクラス・S211 E320ステーションワゴン

今回はベンツでは良く有る、

の修理です。

電気が付かない!

といってもLEDは殆ど切れることは無く、

特にこの辺のドアミラーでは殆ど配線が原因です。

まずはドアミラー本体を取り外し~

続いてドアミラーを分解~

すると、大体いつも、ココで切れています。

ご要望には有りませんでしたが、ついでに

ミラーアングルアジャストモーターの配線も切れてました(@_@;)

ココをハンダでちまちま繋いであげたら一旦治りますが、

どうしても周りがまた切れてきます。。。

こちらの車種は配線が3500円程で出ていますので、注文~

211のEクラス用ドアミラーハーネスと言っても、

右ハンドル用の右と左、左ハンドル用の左と右とW211でも4種類!

在庫は出来ていないので、一日お待ちくださいm(__)m

配線を入れ替え、取り付ければ完成!

カチカチカチカチ!と早い点滅も、メーター警告も元通り~♪

残った残骸は、、、

また、カプラーが役立ちそうです!⇒宝箱へ・・・

たかがドアミラー、でもメモリー付きや防眩ミラーなどで高額に成って来ているので、

エコの観点からも、丸ごと交換よりも、修理して行きましょ~♪

 

ドアミラーの修理は!

 


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SL(R230)クラス、トランクオートクローズが故障

2014/03/06 <ベンツ> 修理事例


SL350(R230型の前期モデル)のトランクオートクローズが閉まらなくなりました。

DAS(診断機)でショートテストを実施。

トランクロックのアクチュエーターに亀裂があり、それが原因だったようです。

トランクロックをアッセンで交換で修理完了。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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アウディのウィンカーが逆に出る(@_@;)!

2014/02/16 <輸入車> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は左にウィンカーを出すと、右が点滅を始めるアウディA4!

預かって見ると、特に異常は無し。。

でも必ず逆が出るからと試乗開始~♪

一発、一瞬だけ減少確認~

どうやら犯人はレバースイッチ臭い

分解 ~ 点検  やっぱりこいつが犯人!

取り替えて無事、修理完了となりました=3=3

ウィンカーレバーが甘くなって、勝手にハイビームが出るとか

ハンドルを切っても戻らないとか、持っておかないと支持出来ないとか

色々有りますが、反対が出るってのは反則ですね~(@_@;)

 

ウィンカーレバーのフィーリングが悪く成って来たら、、、↓


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メルセデスベンツW211/E350のタンブルフッラプ数値異常!?

2014/02/09 <ベンツ> 修理事例


こんちわ、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

昨日は寒い、でしたね。

何故かの日は、偶然土日が多いような!?

 

今回はテスターにて発覚した、インテークマニーホールドの

タンブルフラップの数値異常です。

隙間から覗くと・・・割れてそ~。。。

インテークマニーホールドを取り外して、

見てみると、フラップを作動させるレバーの土台部分が割れています。

と言う事で、取り外して修理~♪

瞬間接着剤で貼り付けた後にはいつものコンクリートで固めます!!!

で、スムーズに動くように形を整えます!

インテークマニーホールドのパッキンを取替えて、インマニ合体~♪

エンジンを掛けて、作動確認♪

ライトを当てて、見てみると、いきなり「バキッ!」って割れました(T_T)

再度取り外して・・・

この重さには耐えられんな・・・

まあ放っておいてもさほど問題無いし、、、

正規部品はインレットマニーホールドAss’yと、超高額なんで、、、

・・・・・・

でも、ここまでやって無駄仕事・・・

っと!ネットで強化部品を見つけました!

早々取り寄せると、これは割れそうに有りません!

組み付けてインマニを乗っけて完成~♪

インマニ交換よりはずっと安くつきましたが、この部品・・・結構いい値段してましたョ~(>_<)

 

ベンツの修理をお安く直したい方は、


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アウディA4もエンジン掛けると、底からガランガランと音が発生~

2014/02/02 <輸入車> 修理事例


こんにちは、

(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

以前の ↓

に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!

 

で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)

新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。

これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と

ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪

まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪

相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v

大きさは~?ん~イイ感じ♪

じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪

まずは、ゴルフの中古触媒♪

続いて~、A4君の触媒をー!

鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。

車に仮付してみると、

あれ?ちと細いか?

A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)

鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~

遮熱版を取り付けて、完成~♪

四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪

あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?

(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

以前の ↓

に、気を良くしてもう一個残っている触媒を使いたい!

 

で、考えていると・・・昨年相談に来られたA4を思ひ出す~(-_-)

新品は高いし、中古も信用成らんし、買換えも近いし・・・と結局そのまま。。。

これならお安く治るし、折角20年以上取り置きしていた最後の触媒君が役に立つ!と

ご連絡を入れ、入庫頂きました~♪

まずは、リフトアップして、その後の音の確認~♪

相変わらず、ガランガラン言ってはります(^_^)v

大きさは~?ん~イイ感じ♪

じゃぁ~取り外してカッターで、切ーりましょー!♪

まずは、ゴルフの中古触媒♪

続いて~、A4君の触媒をー!

鉄板の厚さでも、5倍程違いそうです。

車に仮付してみると、

あれ?ちと細いか?

A3には結構イイ感じでしたが、A4では排気量が上がると太さもちょっと違いましたネ(・.・;)

鈑金屋さんも嫌がる特殊溶接は、弊社顧問の得意技~

遮熱版を取り付けて、完成~♪

四半世紀も工場の肥やしに成っていた、ゴルフの触媒が完売となりました♪

あとは、日産の触媒が一つ・・・これが売れるのはあと25年後かな?


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BMW5シリーズ、E34&E39後期のヘッドランプ光軸調整部分を修理

2014/01/26 <BMW> 修理事例


こんにちは、(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回は、また?BMW5シリーズのヘッドランプ光軸修理です。

この手の修理は、お客様からのご要望は殆ど無くて、車検整備で入庫した車両の

ヘッドランプを合わそうとしたときに、判明することが多いです。

まずは、結構年季の入ってきた、E34

まあ、年数も年数なんでプラスチック部品はボロボロです。

非常に安価なこのプラスチックの筒を取り替えれば完了で~す♪

お次のE39も前期モデルは、カンタンに分解してレバー交換が出来ましたが、

途中から、後記モデルではヘッドランプが非分解で部品も出さない!

高価なヘッドランプ一体型で売りつける作戦か!(ー_ー)!!

でも、良く壊れるその部品を作っている業者も有るんで、GET~

(純正部品では無く、誰かが勝手に作った部品です)

ヘッドランプを取り外して、

ありとあらゆる穴という穴を開いていきます。

で、穴の隙間から割れた光軸レバーを取替~(>_<)

取り替えたら、ヘッドランプ内でバラバラになった古部品を取り出して完了~♪

と、簡単に書きましたが、わずかな隙間からこのレバーを取り替えるのはなかなかの一苦労で

工具も色んな物を駆使しました(>_<)

けどこれで高価なヘッドランプを購入せずに済みました(^_^)v

 

ヘッドランプの光軸修理でお困りの方は↓


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アウディA3のエンジンがガラガラ・・・

2014/01/19 <輸入車> 修理事例


こんにちは、

(株)ウジタオートサロン/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

今回のご依頼は、お兄様から譲り受けたアウディA3君

お電話でのお話では、

「以前からエンジンオイルが漏れていたので気になってたけど、

最近はエンジンを掛けるとガラガラと音がするので見て欲しい」と・・・

「オイルが漏れてきた時点で見せてもらえたら、漏れの修理で済んだのに、

音が出たらエンジンがヤバいですやん!」(>_<)どんなおとヤロ・・・

恐る恐る預かると!?エンジン内部の音では無さげでした♪(・。・;

リフトアップして音を確認すると、触媒マフラーの内部がガラガラと踊ってます。

新品10万円!中古は・・・!!!(@_@;) もしや!

20年以上前に取り外して置いてあった、ゴルフの触媒が同じような大きさだったはず!

四半世紀ほこりにまみれたこの触媒がついに日の目を見るのか!?

と、お安く上がるし、傷みやすいタイプの中古を付けるなら、とお勧めして、いざ!

まずは触媒マフラーの取り外しから。

でもって、冬眠しすぎた触媒君の両端をカット~♪

どぅでぃ~ッス!イイ感じっしょ?

上手くいきそう!なんでアウディ君の触媒もカットー!

位置を合わせて溶接すれば完成~♪

これでエンジンを始動しても静か~なエンジン音に戻りました♪

昔の部品はしっかり作ってるんで、こいつはなかな壊れそうに有りません!

オイルや水が漏れたまま走っていると、エンジン本体に危険が一杯なんで、

漏れの点検はお早めにお願いします m(__)m

 

エンジンや下回りから嫌~な音が聞こえてきたら、


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誠に申し訳ございません。 修理関する業者様からのお問合せ,お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
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