2010/03/14 <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、ポルシェ911 カレラ 964シリーズ?のシートを綺麗にして見ましょう。
年季の入ったシートは、乗り降りする部分から、擦れて痛んできます。
座る座面は、
お年を感じるしわのようなひび割れが出てきています。
乗り込む際に、擦れるシートバックは、
広がって、穴のようになっています。
シートバックの背もたれ部分も乗りこみ口は、
シートと同じく地割れのように、お年を召された感じが…
こちらをリフレッシュ!(S様曰く新車計画第2弾でしょうか?)
まずは~、、、
皮以外の部分を、細かくマスキング~♪
続いて、塗料が周りに飛ばないように、ビニールカーテンで仕切ります♪
フワフワ素材で、ひび割れ・穴あきを補修~♪
リフレッシュ~♪
スベスベお肌~♪
完成~♪
若返りました!
まずはお尻の部分。
どぅ~でぃ~ス♪
続いてシートバック側面!
ちょっと縫い目が埋まってますが、カンベンm(__)m
続いてシートバック!
どぅ~でぃ~ス♪
若返りました!ひび割れお肌が、フワツルお肌に!
革のリフレッシュは、まさに「エステティック」な感じがしますね。
こんな風に自分の顔のシミ・しわも、リフレッシュ出来たら簡単に若返るのですが…
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2010/03/07 <国産車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回はシム交換タイプのバルブクリアランス(隙間)調整です。
もともとの入庫はオーバーヒートでした。
水漏れで、オーバーヒートのままエンジンが動く限り乗り続けられ、
最終エンジンが停止。
レッカー入庫時にセルを捻ると一瞬掛かりましたが、
その後目覚める事は無く、圧縮も抜けている様子…
シリンダーヘッドを取り外し、修正しようと試みましたが、
ひずみが大きく、ヘッドは取替え必要…
とりあえずお安く上げるには、⇒ 中古シリンダーヘッドをGET!
ガスケット・パッキン類は新品にて組み換え開始~♪
せっかく分解しているんで、バルブクリアランスの調整も♪
と見てみると、バルブの隙間を調整するには、
ピストン型のシムの入替が必要!
たくさん種類が要るけど、合うサイズも有るやろと計測開始~
次は、苦手な計算開始~
有るものだけで、すべてのクリアランスを丁度にするのは無理…
6個位新品のシムを買えば、ジャストに仕上がるのですが、
そんなことは依頼事項では無いし…
と、バルブクリアランスを少しずつ妥協しながら、
若干甘い目に合わせていって、一旦完了。
ここでいつも朝礼で合唱している
*整備員訓!* が頭をよぎる…
整備は徹底を期し、寸毫も妥協あるべからず。
妥協は技術の堕落なり! *******
しかし、もとの状態よりは良くなっているはず。。。
迷っていても進まない!一旦組み付けて、
タペット音が大きければもう一回外そう!と
若干甘い目のセッティングでヘッドを取付!
恐る恐るエンジン始動!
♪
イイ感じw
見積してOKもらってから分解後に、後から追加見積もりをするのって気が引けます。
とりあえず、異音も無く快調な様で、一見らくちゃく~
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2010/02/28 <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、ポルシェ911の内装の修理にて。
皮のハンドル!かっこいいんですが、剥げてくるのが困る所。
手始めに、一番使うハンドルから。
まずはSRSパッド、そしてステアリングホイールの取り外し。
皮の部分のみの修理なので、本体はマスキング。
下地処理から、塗装、仕上げは皮の手触りスプレーを吹き付け♪
カンセー!
この手触りが画像ではお伝え出来ません…
アップにしたら、このフワサラ感♪ 判ってもらえるでしょうか。
お次はサイドブレーキレバー。
ちょっと古さを感じます。
こちらは簡単に、下地と塗装でカンセー!
続いてシフトグリップ。
サイドブレーキと同じく、はげてきてレトロチックになっています。
同じく下地処理と、塗装でカンセー!
最後は、お客さまも気づいていなかった、内装の内張り。
かなりひどく破れています。
まずは、スルメのようになった部分をカット。
そして下地処理をして、お次にフワフワ素材を塗りこみます。
形を整え、表面を再度処理。
形がキマれば、色を塗ってカンセー!
新品よりは、若干劣りますが、フワフワ質感で、
気にならない程度に復元しました!
乗りこんで手に触れる、ハンドル、シフト、サイドブレーキが
綺麗になったんで、乗り心地アップです♪
以前のシリーズからの再入庫でしたが、
オーナーのS様曰く「新車計画第一弾!」との事でした。
自分的には第5弾位の最終章に近い所かと思っておりましたが…
だんだんこの車が欲しくなってきました♪
2010/02/21 <国産車> 修理事例
こんにちは。
工場の加藤です。
今回は、国産車のダイハツハイゼットにて。
エンジン不調の連絡で、40キロ程しか出ないから持っていくとの事でしたが、
次の電話で、乗っていけません…来て下さい!と症状悪化。
早速取りに伺い、エンジン始動。
バスッ・バスッとミスファイヤを起こしていますが、吹き上がりもせず。
何処からともなくバックファイヤが「バンッ!バンッ!」
点検開始~♪
プラグ、ベタベタ。単体点火はしている。
No2が燃焼していない。
インジェクターでは無くキャブレターのため、No2のみってことは…
シリンダーヘッドカバーを開けてみると!
ロッカーアームがポッキリと折れていました。
とりあえずココを治してみないと、他が点検しにくいので第一段階見積。
ロッカーアーム 一本¥1520也~
安っ!
やっぱり軽自動車。純正部品の定価設定もリーズナブルです。
こちらを取替えて、お次は拭き上がりの悪さを点検~♪
無理な圧力で、キャブレター内部でピストンが折れ、
ダイヤフラムが破れて、ガソリンがたっぷり流れていました。
こちらのピストンは結構な金額で、¥11700。
タペット&キャブレターを調整し、オイルとフィルターを取り換えて完了となりました。
エンジン内部は結構コっテコテでしたので、
オイル交換は、こまめに、気(と、お金)を使って上げましょう。
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「 買うたろう!商品券 」を発行し、府民の消費拡大を図るもの。
大阪府内在住の方に、1冊あたり額面金額11,500円相当の商品券を10,000円で販売。
利用期間は平成22年3月11日まで。 お早めに!
2010/02/14 <ベンツ> 修理事例, <輸入車> 修理事例
こんにちは。
工場の加藤です。
サンタクロースが我が家に届けてくれたジェイボード。
三女は乗りまくり、私も乗りまくり、次女と長女に近所の子供と大活躍。
あっと言う間にタイヤがすり減って、乗りにくくなりました。
正規のタイヤは4000円!と、とても手が出ないので、
ネットで安物をGET!
届いた商品を取り付け、走行♪「ガタガタ・ゴゴゴゴー」
滑りが悪い?音が大きい?乗りにくい!
ねじでも緩んだんかな?と裏返して見てみると、
寿命は5分でした… 代替え品を送って頂けるようですが、次は何分…
今回は、プラスチックの「タイヤ」、では無くて「ギア」の取替えを(またか!と言わずに…)
まずはメルセデスベンツで、コインサイズ?大きめのギア交換
もうどこの物かお判りですね?
ココですね。
今回の執刀医は、笑顔が優しいこの道20年の青木氏。
これでエンジン始動時の、「パン!パン!パン!」ともお別れ♪
しかし抱き合わせ販売?セットでしか部品が出ずに、
余ったつぶれにくいギア軍団。
いつかは使うか?と、ほかす事も出来ずに部品の棚を埋めて行きます。
お次は、平成初期にお買い上げいただきました、アウディ80
弊社顧問の昭和登録の愛車と同じ型です。
お決まりのオドメーター&トリップメーターがストップ!
分解して見ると
見慣れたものが!
高額な金属製を使うほど、車の寿命は長くないかと
今回はVDOのプラスチック製をと探すがアウディ用は見つからず。
しかしボルボの850とそっくりやし、ギア数もこれくらいやったはずやと
手持ちの850のメーターを分解~
そっくりやけど、合いませんでした…
しかしこの歯数にこの形は、いままでに取り換えた覚えが…と
調べるとボルボ850用にも、種類が有るようで、もう一種類をGET!
合いました♪
こちらは安価な部品と言えども、VDO純正!しかも新品!
新車から20年もったから、周りの作動が重くなったとはいえ、10年は安心でしょう♪
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★☆★ 最後まで、お読み頂きありがとうございました ★☆★ |
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おかげ様で私どものブログを見て頂ける方が増えてきております。 |
個別のお問い合わせを頂く事もございますが、日々の業務の関係上、 |
ご回答は致しかねますので、ご了承下さいませ。 |
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また、お電話でのお問い合わせ等はご遠慮頂きますよう、 |
どうぞよろしくお願い申し上げます。 |
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2010/02/07 <ベンツ> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、他国てお使い頂いていた、メルセデスベンツW211の登場です。
ハワイナンバーが付いたまま入国~。
向こうで使ってた物を、日本で使えるようにと社長が請け負ってきました。
ちょっと走っていますが、日本登録はこれからなんで、検査のうえ新規登録!
いつも見る日本仕様の物とは、いろんな所が違っています。
エアコンの操作パネルは、摂氏では無く、華氏。
ここら辺は、設定画面でもちょくちょく見られます。
マイル表示のスピードメーターは、なにかあっさりしています。
なぜ?換える必要が有るのか、ブレーキやエンジンランプも文字で点灯。
タコメーター左上には、見覚えのないランプが。
コンソールボックス内には…
これまた見覚えのないスイッチが二つ。
ドアロックノブは、指で引っ張り上げられる物が付いています。
ラジオの周波数は、お決まりの海外仕様。
ナビゲーションも、日本の地図は写りませんので、お取替え♪
ついでにリヤカメラもお取付~♪
無事に「なにわ」ナンバーが付いて、
車検も3年が付きました!
初年度登録から、検査が3年付くのは当たり前ですが、
もう新車じゃないので、お得な気分なW211でした~♪
2010/01/31 <国産車> 修理事例
こんにちは。
工場のかとうです。
今回は、エンジンルームから異音のお知らせ。
「朝エンジン掛けたら、前から変な音がするねん。」
「ベルトですかね?寄ってください」と、お立ち寄り頂きましたら、
ベルトで回っている、ベルト調整テンショナーのベアリングから、結構な音が。
ここのベアリングが壊れると、プーリーと共にベルトが外れ、
パワステは重くなり、バッテリーは上がり、オーバーヒートでエンジンが!
心配なので、そのままお預かりとさせていただきました。
部品を調達しようと、イラストを貰うと…
テンショナーAss‘yのみの供給。
プーリーやテンショナーは生きてる!ので、
お客様に連絡。
「今回の不具合部分だけ直る、お安いコースか、
Ass‘y取替えで、その周りも安心お高めコースか、どちらのコースで?」
と、こっちが修理したい方の、お安いコースをお勧め。
当然答えは、大阪人コースで♪
ベアリングの品番を読み、注文♪
数時間後に届いた小さな箱は、¥730也~♪
取り換えて、外してみると、もう指では回らない状況に!
弊社 〓 Ass‘y付け替えよりも面白い仕事で、工賃利益もアップ♪
お客様 〓 お安く直って良かった♪
--- しかし ---
部品商 〓 高い部品は見積だけで、買うのは安い部品…
メーカー 〓 部品販売利益なし…
なかなかみんなが笑顔になる仕事って、難しい(>_<)
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