自作アイテムのご紹介~(^0^)ノ

2015/07/19 未分類

こんにちは、(株)ウジタオートサロン住吉店/(有)氏田自動車工作所の加藤です。

先週は忙しかった~

暑いわ雨は降るわ入る車の作業内容は濃いわ請求締め切り有るわで、ヘトヘトです。。

クタクタなんで、この連休はゆっくり休ませていただきます(~o~)

 

と、今日はかなり疲れているので、ちょっと仕事を離れて自作アイテムのご紹介♪

 

一つ目は~

夏の暑い暑い背中のリュック!

自転車通勤時も、バイク通勤時も、ハイキングも登山も両手は空くけど背中が暑いリュック!

おとんもハイキングの時に背中が暑いと、おかんとコーナンへ行ったときに

おかんの一言。

「これ背中に挟んだらエエんちゃうん」

と、自分も会社で愛用している背当てメッシュ?

すかさずオトンは「そんなんカッコ悪い!付けれるか!」と

返してましたが、毎日背中が暑くて暑くて、あの言葉が忘れられずに

いっかいためしたろーっと、100均で一つ購入~(ま、あかんかっても会社の椅子の予備に♪と)

取付位置など使ってみないとわからないので、とりまユニクロリュックに針金で借り付け~♪

と、仮付したまま約2か月!

明らかに背中に風が通って涼しい!

(ちょっとカッコ悪いけど、誰もそんなこと見て無いかな?!?!?!)

そのうえ背中に朝日の直射日光全開から、日陰の背中に!

朝から西に向いて背中に朝日全開の通勤コースの自分にはなかなかGooです(^_^)v

カッコ悪いノンをあんまり気にしない中高年の方にお勧めです♪

日陰になるわ、風通るわでこの涼しさを知ってしまったら、カッコ悪さはどーでも良くなります!

 

もう一点、こちらは仕事用アイテムです。

最近の車はバッテリーを交換する際にバッテリー端子を外してしまうと、

車両にセットしてある情報が飛んでしまい、

色々とリセットし直す事が多く、また元の状態を控えて置かないと、

お客様のお気に入りのシートポジションやオーディオの選曲がくるってしまう!

なので情報を記憶するために何処かで電源を確保しておくのですが、

何かの拍子に外れたり接触不良で記憶が飛んでしまう失敗も時々発生。。。

そこで~余っているOBDコネクターの常時電源とマイナスから電線を引っ張り~

寿命で交換となったベンツのメモリー用バッテリーを地道に充電させて接続~

ま、それだけでも接続OK~なんですが、心配性の自分は

一応どの車種もこれで常時電源とマイナスが来ているのか?と

確認出来るように、米粒ウェッジ球もSET!(^J^)

このOBDカプラを車に接続~

ぎゅ~っと押し込むと、

電源確認用の電球が~点きましたっ!

のでこの車も、この線に+と-が来ています♪

なら生き返らせたベンツのメモリーバッテリーに接続すれば電源確保!

安心して最近のBMWやBENZのトランクの隅に追いやられたバッテリーも難なく交換~

ワーゲンビートルやゴルフなどの、やりにくいバッテリー交換も気にせず取り外し~

シガライターなどと違って、絶対抜けません!!!

ブースターケーブルやハサミ型のクリップで良く有った、

「あっ!外れた!」 とかもなく、何よりバッテリー廻りの作業を邪魔しないのがサイコーです♪

このふたつは今年のヒット発明品♪

これを商品化して特許を取って、億万長者!?!?!?

なんてことは思いませんので、興味のある方は試してくださいねー(^J^)

 

安心のバッテリー交換と、汗臭くないメカニックをご希望の方は、、、( ⊙‿⊙)

 


Tags: 

コメントは受け付けていません。

誠に申し訳ございません。 修理に関する業者様からのお問合せ、お電話でのお問合せにはお答え致しかねます。

ご了承のほど、どうぞよろしくお願い致します
.
.

紹介

加藤 宣晶が心をこめてお届けします
★本社工場/サービスアドバイザー
★好きな言葉:プラス思考、案ずるより生むが易し

»詳しく見る

投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

カテゴリー

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

最近のコメント

    サイト内検索


    Go Top