ディープな大阪をぶらぶら散歩

2007/11/18 植田 茂夫 (毎週土曜日)


みなさん、おはようございます。
いきなり冬?秋はもう終わり?なんて寒さです。
風邪を引かないように気をつけます。

先日の休み、所用で新大阪に行くことになり家を出たら、
あまりにも清々しい秋晴れだったので、車をやめて電車で
移動することにしました。

午前中に用事を済ませ、そのまま地下鉄御堂筋線で帰ろう
と思ったのですが、青空と、欲しい本があったので、
本町で途中下車。「紀伊国屋書店」で買い物をし、
何を思ったか御堂筋を南へ歩き出しました。

心斎橋筋で衣料雑貨の問屋街を覗いていると、昼も回り
お腹が鳴り出したので、久しぶりに『明治軒』でオムライスでも、
と寄ったところ残念ながら定休日。

仕方が無いのでそのまま又、南に向かってぶらぶら。
クインズコートを見ながら、道頓堀の名所となった「ドンキ・ホーテ」
の観覧車を眺め、「日本一」のたこ焼、「金龍ラーメン」を素通り、
法善寺横丁を横目で見ながら、「なんばグランド花月」近く、
芸人さんも訪れる、『千とせ』の、名物“肉吸い”とご飯で昼食完了。

そのまま難波から高野線に乗って帰ると思いきや、
最近家電品がなくなり、寂しくなった日本橋をぶらぶらと南へ。

気が付けば恵美須町、見上げると通天閣。
となれば、そのまま新世界へ。

『だるま』の串カツは昼間も列ができ、界隈はどこもかしこも
串カツ屋という様変わりで、じゃんじゃん横丁のイカ焼きを平らげ、
個人的に大好きなジャズマニアの靴屋の店主が立ち上げたレーベル、
「澤野工房」で、CDを購入。

余談ですが、ここの店主の澤野さんは、皆さんの言うとおり
本当に親切で、初心者の私にもピッタリのものをチョイスしてくれるので
ついつい長居をしてしまいます。

「ここの音楽をお茶でも飲みながらゆっくりと聞けたら・・・」
なんて話していると、近々、そういう場所を計画しているようで
楽しみがひとつ増えました。

結局、「天王寺動物園」を左に見ながら天王寺駅に到着。
そこからはさすがにチンチン電車の上町線をあびこ道で乗り継ぎ、
堺の「宿院」まで帰ったという、ディープな大阪B級の散歩でした。

所要時間3時間、皆さんもいかがですか、
面白い人にいっぱい出会えますよ!

  翌日は予想通り足と腰が痛くなった、植田茂夫でした。
  
  それでは又来週、、、

『明治軒』
http://www.shimizu.or.jp/html/shop/interview/meijiken/

『千とせ』
http://gourmet.kansai.com/G0000794

『だるま』
http://www.kushikatu-daruma.com/

「澤野工房」
http://www.jazz-sawano.com/


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top