k-yairi

2007/11/26 安田 和弘


ネタにつまれば所有ギター紹介。
今回は前回のチャキ、前々回のタコマに引き続き、、、

平成17年の「現在の名工」に選ばれた矢入一男氏の工房、
岐阜の”k-yairi”のギターです。

入手したのが確か4、5年前だったと思います。
(勿論中古で購入。車もギターも程度の良い中古がやっぱりお買い得です!!(笑))

型番は”RF?90”。ボディーはクラッシックギターくらいの小ぶりなサイズで指板も
細く、私のようなヘタクソでも非常に弾きやすいギターです。

自宅でも一番触る機会の多いギターで、小さい割りに良く鳴ります。

矢入一男氏は1960年代初頭に居酒屋の店先で流しの方が弾いた
米製”マーティンギター”(ギターのベンツみたいなものです。)の音色に惚れ込み、
”こんなギターを作りたい!!”と渡米。当然コネも無い職人に製造工程
のアドバイスを受けるすべもなく、見学者として工場に入り、こっそり持ち帰った
木屑から試行錯誤、いまや世界的に有名なギターメーカーに工房を育て上げた
正に”現在の名工”と呼ばれるにふさわしい方です。
75歳になる今も”「遊び心」と「ロマン」を大切にしたい”と情熱を
燃やしているとの事。

因みに私のこのギターは将来私亡きあと、娘に譲渡が決まっております。

k-yairiのギターは”永久保障つき”。
孫の代まで(?)誰かが弾き続けて欲しいと願っております。

しかしいつまでたっても上達しない 豊中店の安田でした。

http://www.ujita.co.jp/mt-backup/blog-yasuda/2007/08/ ←チャキ

http://www.ujita.co.jp/mt-backup/blog-yasuda/2007/07/ ←タコマ

http://www.yairi.co.jp/home.html  ←ヤイリギターHP


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2007年11月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top