「幼虫!」

2008/10/14 未分類


こんにちは

雨が降り少し肌寒いです。みなさん体調に気をつけてくださいね。

話はかわり突然ですが、
先日お客様よりカブト虫の幼虫をいただきました。

お客様が飼っていたカブト虫、夏の終わり「籠のなかでは可愛そう」
という事で、自然に返してあげた(逃がしてあげた)そうなのですが、
虫かごに卵を産んでいて、幼虫になりすくすく育った。
そして成虫→そして卵→また幼虫。

それが始まりで、何年かそのサイクルが続いているとの事。

私はもともと虫好きという事もあり、
「いただいてもいいのですか!」と喜んでいただきました。
20匹ほどです!

子供の頃はよくペット・虫屋さんにカブト虫を買いにいったも
のです。しかし、もっぱら飼うのは成虫でした。

幼虫も育てたことはありますが、1回だけ奇跡的に
成虫になってくれましたが、その他は幼虫の間に死んでしまい
ました。
興味本位でに、ついつい触って・いじって殺してしまうパター
ンです。

しかしカブト虫を飼うなんて、20年振りでしょうか。

頂いた小さな容器の土の中で、モゴモゴしています(はっきり見
えませんが)

とりあえず日陰に置いておく事にしました。
冬本番になる頃に大きな容器に入れ替えてやろう!
と思ってました。

一週間後・・・・気になってちらりと容器をみてみると・・・
うぉ?!?!?

幼虫さんたちが、全て土から出て、もがいている!!

たくさんあった土は底たまりほどしかなく、あとはフンだらけ!

慌てて土を買いに行き、大きな虫かごの中に入れてあげました。

どうやら土を食べているようで、20匹ほどいたので一気に
食べ尽くしたようです。
ふー!危ない危ない!早速皆殺しにするところでした。

今現在は、常に土の量を見て、たまに霧吹きで水をやっています。
幼虫さんたちも、土の中でモゴモゴと元気に生活しております。

もちろん成虫になったら、山に逃がしてあげたいと考えていま
すので、来年の夏まで丁寧に育ててあげたいと思います。

以上紺野でした。失礼します。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2008年10月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top