通信簿。

2009/04/04 安田 和弘 (毎週水曜日)


皆さんこんにちわ。
早いものでもう4月。週明けから子供達は
新学年で新しい1年のスタートとなります。

今年小4になる息子が終業式のあと、初めて
自分から通信簿(今は”あゆみ”という名前です。)
を持ってきました。

一年の時はランドセルから机の奥に隠して「無くなった。」

二年の時は「学校に忘れた。」となんとか親父に見られないように
悪あがきを繰り返し、結局あまりの成績の悪さに
”お説教”をクドクドと聞く羽目に、、。

さすがに昨年は彼の姉も交えて「このままではイカン!」という
話し合いになり、トイレのドアの裏(用を足すときの目の位置)
に娘の書による”目標”用紙を貼り付けることになりました。

e682a0e7a590e79baee6a899

絶対目標は”がんばろう”(”良””可””否”の”否”)なし。
中間目標は半分以上”出来る”(”良”ですね。)
最大目標は全部”出来る”。

などと、原田先生の教え通り目標を立て、それでも
何度も怒られながら頑張って毎日コツコツと少しは
勉強する姿も見られるようになっておりました。

結果は絶対目標は達成、中間目標には少し及ばず
でしたが、コツコツ毎日宿題と通信制の教材をこなし、
人並みには(笑)出来るようになった息子を見ていると
”コツコツ”やるのが大事やなぁ。と私もあらためて
納得。

私の今期(4~6月)のスローガンは、、、、
「地道に仕事します!!」となりました。

まだ全く先の見えない経済状況ではありますが、
コツコツと頑張りたいと思います。

豊中店の安田でした。

業務連絡→お姉ちゃん。”絶対”の漢字間違えてるよ。


Comments: 0件 Tags: 

カレンダー

2009年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top