ホンダライフのバッテリー交換

2009/04/05 加藤 宣晶 (毎週日曜日)


こんにちは。

工場の加藤です。

って、投稿おくれちゃいまいた。

*言い訳 土曜の晩にネットが繋がらなくなってしまい…

自宅の9年落ちソーテック+ウィンドウズ98+ADSL 8メガでは

太刀打ちできませんでした… 以上m(__)m

 

先日の金曜日に社員全員で閉店後に万代池まで

夜桜を見に行ってきました。(画像は真っ暗でボツ)

遅刻ながら、我がままな顧問と安い日本酒を片手に半周ほど堪能して、

宴会会場の帝塚山店へ。

たくさんのお客様から頂いたお酒が待ち構えとりました!

氏田自動車工作所 | ウジタオートサロン | 帝塚山店 | 加藤

 

 

 

 

 

ありがとうございました。

こんなにあっても?と思いつつも、完売御礼!

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

 

それから日曜日は近所の大泉緑地公園まで、チャリでGO!

e5a4a7e6b389e6a19ce38080e981a0e79bae

e5a4a7e6b389e6a19ce38080e382a2e38383e38397

e5a4a7e6b389e6a19ce38080e59d82e381aee587a6e38080e4b88be3818ce3828a

 

いったい何人いてるのか?すごい人出とバーベキューの香りがどこに行っても!

バーベキュー禁止場所で落ち着いてふと見ると、

e5a4a7e6b389e6a19c-e59d82e381aee587a6e38080e69ca8e3818be38289e7949fe38188e381a6e3828b

 

 

 

 

 

こんなところからも花がちらほら咲くんですね!

 

ではでは、今回はバッテリー交換について。

あまりお乗りになられない、ホンダライフ。

たまに乗ろうと思うと、エンジンが掛からない。

これは以前に母親の車に同じ症状がありました。

その時は、容量アップのバッテリーを取り付けることにより、

改善されたんで、同じように大きいバッテリーを取り付けようとすると、入らない!

軽自動車のボディーサイズに、フル装備の車。

エンジンルームも考慮されながら、キチキチに物が詰まっております。

バッテリーは数センチ長いだけのモノですが、その数センチが…

e383a9e382a4e38395efbc93ホンダ | ライフ | バッテリー | 容量アップ

 

入れてみると、後ろはABSユニットが邪魔をする。

ホンダ | ライフ | ABSユニット

 

 

 

 

 

前側はラジエターの予備タンクが邪魔をする。

ホンダ | ライフ | ウォッシャータンク

 

 

 

 

 

上はボンネットが邪魔をする。

諦めかけたんですが、なんとかこのバッテリー上がりを改善させたく、

やってみました。

まずはバッテリー取り付け台の加工。

ホンダ | ライフ | バッテリー台

 

 

 

 

 

底は低くし、ボンネットとの干渉を逃がし

前はラジエターのリザーブタンクぎりぎりまでずらす。

ABSアクチュエーターユニットの位置変更はせず、

パイピングの角度を変更して。

ホンダ | ライフ | バッテリー容量アップ

 

 

 

 

 

入りました♪

最終、ボンネットを立てておくバーが納まらなくなり、

いろいろ試行錯誤をしましたが、いい所が無く、

このバーは、バッテリーの上に納めさせてもらいました。

ホンダ | ライフ | ボンネット・バー

 

 

 

 

 

さぁ!これでしばらく乗らなくても、キーをひねるとエンジン始動!

を、願っています・・・

 


Comments: 2 件のコメント » Tags: 

カレンダー

2009年4月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top