ぶら~り 夏の湖東 

2009/07/27 植田 茂夫 (毎週土曜日)



みなさん、おはようございます。


先日、琵琶湖畔は草津にある「水生植物園みずの森 」に行ってきました。

 

「水生植物園みずの森 」 ⇒ http://www.mizunomori.jp/

 

ここ「水生植物園みずの森 」は、

日本一の蓮の群生地として知られているようですが、

睡蓮の花も見ごろで、

思いのほかすばらしい花々を見ることが出来ました。

 

 

e6b0b4e7949fe6a48de789a9e59c92

 

 


そして植物園の入り口にある大きな風車は、

隣接する琵琶湖博物園にも電力を供給しているらしく、

環境に配慮した施設となっています。

 

 

049

 

 

興味のある方は、来年のこの時期に尋ねてみてください。

ジャンボおたまじゃくしや、糸トンボ、ミズスマシ等々

水辺の生き物が出迎えてくれますヨ!

 


帰りは以前にも書きましたが、守山まで足をのばし

バウムクーヘンで有名な「CLUB HARIE」に立ち寄りました。

 

「CLUB HARIE」 ⇒ http://clubharie.jp/


ここのバウムクーヘンは、堂島ロールと並び我が家の御用達です!

 

club-harie

 

 

、、、なんて、ぶら~り半日、夏の湖東めぐりでした。

 

   それではまた来週、植田茂夫でした。

 

 

 おまけ・・・7月22日正午 皆既日食 記念 

 

017

 

 

 


Tags: 

この記事に関するコメントを行う

お名前  *
メールアドレス  *
ウェブサイト
コメント:  *

カレンダー

2009年7月
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031  
投稿 (RSS) 投稿 (RSS) 投稿 (RSS)

バックナンバー

スタッフブログの最新記事


リンク集

サイト内検索


Go Top